• 締切済み

フィットネスジムの2重入会

ジムの契約について伺いたいことがあります。 ただ質問内容が自分勝手なことは重々承知しております。従ってその点を踏まえましてご質問の内容だけアドバイスいただければ幸いです。 私、転勤族の人間です。4年ほど前、あるジムに入会致しました。料金は銀行口座を登録して自動引き落としされる形態でした。ただ入会時、銀行口座の情報を持ち合わせていなかったので後日、口座関係の書類を提出するよう促されました。その後、半年ほど利用しておりましたが、特に口座の提出書類の催促はなく、窓口で当月分の料金を現金で支払う形でした。 しばらくして勤務地と居住地が変わり、その準備に追われ解約手続きをしないままになっています。本来なら銀行で自動引き落としされてしまうのですが、まだ口座を登録していないこともあったので会員情報をそのままにして、ほっぽってしまいました。 それから3年がたち、またジムの近くに引っ越してきて再度、利用しようと思ったのですが、ちゃんと解約していないことを思い出しました。前の会員記録を利用するとゴタゴタしそうで面倒ということもあり、新規で登録することが出来ないかと考えています。今回は3ヶ月しか利用できないので、入会と同時に解約の手続きをするつもりです。 そこでお伺いしたいのは、まったく新規として入会してみようと思っているのですが、会員情報を入力している段階で前の情報は出て来てしまうものでしょうか?前の情報を塩漬けにしたまま別会員として利用することは可能なのでしょうか? 身勝手な質問なのは理解しております。その上でこの辺の事情に詳しい方がいましたらアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

・そのジムの規約によるのですが  会費を支払わなかった場合、一定期間が経過すれば、強制退会になるでしょう  (一定期間は、1ヶ月~長くても3ヶ月) ・上記の情報がまだ残っているかどうかによります  残っていた場合・・未払分の会費を請求される可能性があります・・今回の3ヶ月に関しては前金になると思われる  残っていない場合・・通常に入会が可能(支払は1ヶ月単位か、3ヶ月まとめての前払いと推定)  

回答No.2

会費未納による自動退会という条文が「規約」にあるはずなので、二重入会にはならない。塩漬けにもならない。「退会通知」が無く自動退会になった悪質会員、規約上、自動退会になるまでの間、「二ヶ月間の会費未払い会員」として、ブラックリストに貴方の氏名は明記されている。貴方からの連絡を受けたジムとしては、速やかに、「未納金支払い請求書」を届けることになる。 解約は二ヶ月前に通告するというルールを貴方は承知しているからこそ、今回、「入会届」と同時に「退会届」を出そうとしているのですからね。

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。となると、やっぱり再入会するなら支払ってからという形式になるんですね。 再入会できるかは分からないけど・・・

• shuu_01
回答No.1

僕も以前、仕事が忙しくて乗馬クラブに全然、行けなくなり、数年誤、会員権を売れないか相談した所、「本来なら年会費、○年分、△十万円 支払って貰う所だ。会員権を売って、お金をもらうなんて無理」と言われました が、過去にさかのぼって年会費払えとは言われませんでした 今回も前回、退会手続きを怠ったことを素直に謝罪し、新たに会員になりたい旨を伝えては如何でしょう? スポーツジムによって、他の会員の紹介だと安くなったり、その会員にもなんか特典があったりするので、知り合いの紹介にしたり、入会金が安かったり特典があったりする時期があるので、それを狙って入会するのが良いです

aai22840
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、素直に謝ってしまうのがベストなのかもしれませんね。