• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Yahoo!でオークションをしたい。銀行口座って?

ヤフオクをするために新規でIDを入手したんですが、 いざ入札しようとしたら5000円以上の入札は yahooプレミアム会員登録(月額294円の有料会員です)への 登録が必要でした。このままではろくにヤフオクを楽しめないので 登録しようと思うんですがわからないことがあります。 普通はクレジットで支払うらしいのですが、私はクレジットカードを 持ってないので、銀行口座振替ということになります。 しかし、私は銀行はほとんど利用しないので、 広島銀行の普通預金の通帳などがあるだけです。 振込みも引き落としも経験したことがありません。なので、 銀行の口座?などのシステムがいまいちわかりません。 http://wallet.yahoo.co.jp/bank/index.html このページに銀行口座振替のことがかいてあるんですが、 この中の4つのどの銀行で口座をつくればいいんですか? ネット上だけで、近場の銀行に行かなくても この口座は作れるんですか? また、口座を作ればATMから振り込むことになるんでしょうか? それとも引き落とし? 何もわからなくてすいません。ネットでの有料会員登録は 初めてなもので。何からやればいいのかわからないんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数310
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

オークションは判らないことだらけ。 一つ一つ、理解していかないと いけません。 『クレジットカードが無いから、指定銀行の口座で』も その一つ。 他の人は『クレジットカードが無いから参加できない』と 思い込むので、その点は質問者さんの方が何とかしようとする努力を 感じますが・・・。 仰るとおり、ヤフオク指定の4行いずれかの口座を開設することが必要 になります。 ・ジャパンネット銀行 ・イーバンク銀行 ・みずほ銀行(みずほダイレクトの要契約) ・三菱東京UFJ銀行(旧・UFJ支店口座のみ) http://wallet.yahoo.co.jp/bank/index.html 4口座共に、ネット申請+本人確認書類の郵送で口座開設出来ます。 ※前者2行はネット専業銀行です。 店舗は無いので郵送申請のみ。 ※後者2行は最寄りに支店が有れば、窓口でも開設可能。 質問者さんが何処に住んでいるのか判りませんが、上記4行のうち、 オークションで利用するならば「イーバンク銀行」でしょうか。 現在のイーバンク銀行の唯一最大のデメリットは、提携ATMの無料利用 回数の制限です。 ゆうちょATMとセブンATMが使えますが、キャッシュ カード種類によって制限回数が決まっており、それを過ぎると入金でも 1回に付き210円の手数料を取られます。 ただし、自分のイーバンク口座と相手のイーバンク口座同士の振込だと 振込手数料が無料ですし、違う銀行口座あての振込でも一律160円と 割安なため、この4口座では一応勧める理由になります。 開設手順はこちら。↓ http://www.ebank.co.jp/kojin/account/index.html 開設後、初期ログインをして、任意のパスワードや暗証番号を設定 したら、ヤフー料金の自動引落の設定を行います。 下記参考URLの 「引落設定はこちら」から進みます。 ・本人口座にログインし、ヤフーIDをイーバンクに登録します。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/auction/autopay/index.html ・2~3日後にヤフーより『ウォレット登録して』とメール通知あり ・Y!ウォレットにログインすると支払方法にイーバンクが表示されて  いるので、それを指定すれば、ヤフー料金はイーバンク口座より  自動引落になります。 http://wallet.yahoo.co.jp/bank/index.html あとは、イーバンクキャッシュカードを使って、提携ATMから本人口座 に入金すればOKです。 月末締めの翌月26日の引落です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/pay/pay-09.html ヤフー手数料はこれでいいのですが、前述した「無料利用回数の制限」 だと、直ぐに無料回数を使いきってしまいます。 なので、回避方法に ゆうちょ口座も開設して、イーバンクに登録したほうが良いでしょう。 下記手続きを経れば、ネット処理だけで、イーバンク口座からゆうちょ 口座へ無料でネット振替が可能です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wirein/post/index.html ちょっと長くなって判り難いと思いますが、これだけ面倒ということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

何もわからないのに入札しようとしてるのですか? 迷惑もいいとこです やめたほうがいいです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)

銀行で口座を作って キャッシュカードにクレジット機能付きのやつを付けます そのクレジット会社から引き落とし出来るようにすれば問題ないですわ 口座にはある程度ネットで使う分先に入れておかないとマズイですな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)

お手数ですが、年齢を補足して頂けないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今年で二十歳になるものです。