• 締切済み

改名した方に聞きたいのですが・・

silver-tk2の回答

回答No.1

私は改名というか、第二の名前として名前をもらいました。 でも、身分証明などは必ずと言っていいほどもとの自分の名前になるわけ なのでそれは少し抵抗があります。 20年今までの名前でやってきてこれから使えるときはこの名前と 親から言われ改名しましたが、この年になると既に 使いませんが、お子様がまだ小さいようでしたら 改名をお勧めします。 私も言われて気付いた事ですが、名前の画数や文字などは 人格をも形成するといわれています。 実際、そういった性格などが今の名前に出ているので・・・・。 私は名前をまるごと変えたので違和感があったのですが、 漢字の変更でしたら、それほど違和感がないように思います。 ちなみに、私は名前を変えてから、少しづつ使えるところで 使っていますが、前より運が悪くなったとは思っていません。 良かったことは思いつきませんが、特別悪いことは起こっていないので 名前を頂いてよかったと思ってます。