• 締切済み

改名した方に聞きたいのですが・・

silver-tk2の回答

回答No.1

私は改名というか、第二の名前として名前をもらいました。 でも、身分証明などは必ずと言っていいほどもとの自分の名前になるわけ なのでそれは少し抵抗があります。 20年今までの名前でやってきてこれから使えるときはこの名前と 親から言われ改名しましたが、この年になると既に 使いませんが、お子様がまだ小さいようでしたら 改名をお勧めします。 私も言われて気付いた事ですが、名前の画数や文字などは 人格をも形成するといわれています。 実際、そういった性格などが今の名前に出ているので・・・・。 私は名前をまるごと変えたので違和感があったのですが、 漢字の変更でしたら、それほど違和感がないように思います。 ちなみに、私は名前を変えてから、少しづつ使えるところで 使っていますが、前より運が悪くなったとは思っていません。 良かったことは思いつきませんが、特別悪いことは起こっていないので 名前を頂いてよかったと思ってます。

関連するQ&A

  • 改名の方法を教えて下さい

    改名の方法を教えて下さい 初めまして。 ここ数年、あまりにも悪いことばかり続いています。 字画がすごく悪いので、改名をしたいのですが、 改名ってどういう手続きを踏めばみとめられるのでしょうか? 改名と言っても読み方は同じで一文字だけ同じ読み方の違う字にして、 いい画数にしようと思っているだけなんですが・・・ ご存知の方いらしたら教えて下さい!

  • 改名について

    以前から改名を検討中ですが使いたい漢字の画数のことで迷ってます。 というのも本やネットで調べたところ(流派によって)同じ漢字でも画数が違うからです。それによって大きく左右されるので詳しい方お教えください。

  • 改名について

    馬鹿かと思われるかもしれませんが現在の名前を運気の問題で改名を勧められました。 読み方を変えるのでは無く、漢字の画数を変える事を勧められました。 改名には家裁の許可が下りないと不可能ですし特別な理由がないと難しいと聞いた事があります。 上記の場合、画数や漢字を変えるだけでも難しいものなのでしょうか? 所謂、姓名判断で助言頂いたのですが信じてしまう傾向があるもので、親から貰った名前を変えるのにも抵抗がありますが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • 改名はしたくないのです・・・。

    主人と、主人の両親に改名を要求されています。字画がよくないらしく、読みはそのままで漢字を変更するように、まずは通称名として使うようにいわれています。自分でいろいろ調べてはいるのですが、最終的には家庭裁判所に行くのだそうですね。自分の尊敬する両親が、心をこめてつけてくれた名前(漢字)なので改名はしたくないのですが、何か方法はないでしょうか?裁判所で認められないようにすることも可能なのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 改名について

    娘の名前を響きで決めました。漢字はそれに当てはまるものを、読みやすいものを選びつけました。 ところが、数年書き続けても何か気に入らず、たまたま占ってもらった時に画数が悪いと言われて 更に使うことが憂鬱になり、公的なもの、病院(保険書を照らし合わすので)意外は平仮名もしくは新たな漢字で書くようになりました。 ですが、娘はこの春から小学生になります。いよいよ自分の漢字を教えなければなりません。 今後どのようにするべきか悩んでいます。 1.今まで通り、公的なもののみ戸籍の漢字で、娘が使う時は新たな漢字と使い分ける。   大きくなって本人に選ばせ戸籍も変更する。 2.学校が始まる前に戸籍から変更するよう届け出る。(受理されるかわからないが、新たな漢字で書かれた卒園証書を証拠品として使い続けてきたことを訴える) 3.何もするべきではない。戸籍の漢字を使うべき。 ちなみに旦那の意見は、使い分けはややこしいので戸籍から変更できるなら変えてもいい、とのこと。 実際に改名された方、改名を考えたことのある方、ご意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 改名のやり方を具体的に教えてください

    初めまして。よろしくお願いいたします。 結婚後、画数があまり良くないので、改名しようかと思っています。 といっても、読み方まで変えるわけではなく、名前の漢字を一文字変えるだけです (「里佳子」だとしたら「理佳子」にする程度)。 でも、戸籍の名前自体を変えるわけにはいかないし、 転職などで書類を提出する際も、戸籍上の名前を書かなければなりませんよね? では、改名とは、どういうことを指すのでしょうか? 改名された方は、どのような場面で改名後の名前を使うのでしょうか? また、実際に改名されて、運気が変わった方はいらっしゃいますか? 質問攻めで申し訳ございませんが、ご協力頂ければ幸いです。

  • 改名された方のその後の運勢について

    こんにちは。 改名についてご質問いたします。私もほかの方のご質問にあるように、名前の画数が大変悪いようで(総画が44)、どのサイトの姓名判断で見ても「改名をお勧めします」と書かれています。どのサイトも商売のためにどんな名前でもそんなことを書くのだろうかと、友人の名前を手当たりしだい調べてみましたが、改名を進める名前は私ののほかにはありませんでした。 画数が悪いのは小さいころから知っていて、20歳のころ母に改名をするか、開運の実印を作るかを、進められましたが、別に悪い運勢とは思わなかったので、そのままにしてしまいました。今思い返してみれば、境遇的にはあまり運はよくなかったかもしれません。 そして現在イタリア人と結婚したため、姓名が変わらなくなり、しかもあまりよい事もなく、ついてないことのほうが多くなり、気にして姓名判断をよく調べてみるようになりました。特に気になるのは、私の運勢よりも、子供との関係も悪いということが最大の理由です。私の画数が悪いだけで、そのようなことになるのは残念です。 (何か気にしないでいられない、不思議な力が存在するように思います) 前置きが長くなりましたが、画数が悪いという理由で、改名、または通称名を使っていらっしゃる方にご質問いたします。 1.改名後、または通称名使用後の運勢はいかがでしょうか? 2.改名、または通称名はどのようにお決めになりましたか? 3.参考までに良心的で、改名に優れている占いの先生を、ご紹介いただけたらと思います。 名前を変えることで運勢がよくなるのであれば、真剣に改名を考えたいと思っています。 よろしくおねがいいたします。

  • 姓名判断での改名に関してお聞きします。

    姓名判断で名前の画数が悪くて、改名された方は見えますか? 改名といっても簡易裁判所で本名から変える本格的なものではなくて、通称名として いわゆるプチ改名みたいな感じで名を読みはそのまま、本名の漢字の画数が悪かったので、 漢字だけ変えました。 そこでお聞きしたいのですが、その改名した新しい名前はどの範囲まで、使用可能かな?と 思っております。もちろん、役所関係、銀行などは本名を使わざるをえませんが・・ 先日、ネット喫茶で会員登録するとき、新しい名で登録しようと思い、名前住所を書いた用紙を 出して、身分証明書を見せて下さい。と言われたところ、用紙に書いた名と免許証の名は 本名なので、一致してないので受け付けられず、 仕方なく、あくまでも本名は縁起が悪く使いたくないので、カタカナで登録して下さい。とお願いして 登録してもらいました。 実際、プチ改名された方はどの範囲まで改名した名を使っておられますか? 職場などでも使用されてますか? 経験談をお聞かせ下さい。

  • 改名について

    はじめまして。 私の実名についてですが、画数が総合的にとてもよくないとのことで、数年前に、ある気学の先生に改名をしていただきました。下の名前だけ変更して(ひらがなを漢字に変える等ではなく、全く異なる名前です)、名字と合わせて画数のバランスを整えてもらいました。確かに振り返れば、過去は努力がことごとく報われない人生だと思っていましたが、改名後は運勢も徐々に良い方向へと変わってきているとはっきり実感しています。やはり効果はあるのだと思います。現在は通称名として、お稽古や公的な書類以外にはこの名前を使用していますが、例えば、仕事で使用する為の資格証明書などに使用することは可能でしょうか? 改名した方や、この方面に詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 子供の改名に関して。(姓名判断)

    宜しく御願い致します。 小学低学年と園児の2児の親です。 最近になって子供の名前があまり良くないと言われました。 気になり調べてみますと、確かにあまり使ってはいけない漢字を 使っていると解りました。 (複数の箇所でそのように記載がありましたので姓名判断上では流派問わずよくないようです) 名付けの際に画数はかなり念入りに調べたのですが、使ってはいけない 漢字までは考慮しておりませんでした。 子供の体調があまり良くなかった事もあり呼び名はそのままで改名 (漢字を)したいと考えております。 法的に戸籍までは難し様ですので、通称(通り名)として改名を考えておりますが、日常生活で何処までこの通称名が登録可能なのでしょうか?確か濱田=浜田や澤田=沢田といった当て字改名?している知人は私も知ってますし、学生時代もすべて簡易化した漢字で通していたと記憶しております。就学前の場合は入学時から学校へは改名で通しておきたいのですがどのような手続きが必要なのでしょうか。 ※保健所等の公的な物も出来る範囲で通称名へ改名したいのですが。 ご経験者の親御様が居られましたらぜひともアドバイス宜しく御願い致します。