あなたの心に棲む竜(ドラゴン)は?

このQ&Aのポイント
  • 先週、季節外れのインフルエンザ(A型)にかかり、羽が生えたドラゴン(飛竜)の夢ばかり見ていた。
  • ドラゴンに関する論文や映画での出演をきっかけに夢を見るようになり、妻に間違いを指摘されたことがショックだった。
  • 皆さんに質問し、竜についての思い出や意見を聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの心に棲む竜(ドラゴン)は?

ふ~う、皆さん、聞いてください。 実は先週、季節外れのインフルエンザ(A型)にかかり、約40度の高熱で頭が朦朧としていたせいでしょうか、何故か、羽が生えたドラゴン(飛竜)の夢ばかり見ていました。 これが、中国であれば、超プラス思考で、天下を取る前兆だとか色々妄想を膨らませるのかもしれませんが、実は、何故こんな夢を見たのかは自分自身理解しています。 (1)以前、ある方のドラゴン(ヨーロッパ)に関する論文?(HP)を偶然見る機会があったこと (2)最近観た映画ハリーポッターにドラゴンが出てきたこと (3)ドラゴンに関する間違いを妻に指摘されたこと 特に、(3)妻に間違いを指摘されたことが、かなりショックだったのかも知れません。 それは、 日本橋を歩いていて橋の上で見た飛竜の像の話を妻にしたところ、 「あれは、竜じゃなくて麒麟、東野圭吾の小説にも出てきたし映画化もされてたでしょ!読書好きだと言ってる割には知らないのね~」 そうなんです。実は知らなかったのです。 でも、間違いを指摘してくれた妻には感謝しています。 何が言いたいのか混乱してきましたが、病み上がりということで許してください。 そこで、皆さんに質問です。 「竜といえば、何を思い出しますか?」 「竜って何?」 竜、またはドラゴンに関することなら、どんな事でも構いません。 あなたの竜ちゃんについて教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazark
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.13

こんばんは oya zico 様 お疲れ様でしたが、ご無事で何よりでした … 40度の熱が出せるなんて 素晴らしい … 全身の細胞が 一新され、免疫力に抵抗力、回復力が 漲られ、ますます お元気に … 自分は ぎっくり腰に なりかけ 青息吐息 … ですが、御蔭様にて 気にかかっていた ものを 幾つか 思い出すことが でき … まず 小さい頃 観た アニメ映画で、ヤマタノオロチ が 怖かったのと、 スサノオ が 大好きだったのを 想い出し … わんぱく王子の大蛇(オロチ)退治 こんな題だったんだ … DVD を 注文し … https://www.youtube.com/watch?v=FXMsSm3OuFw 探している時、遭遇 … クジラ が レヴィアタン のよう … https://www.youtube.com/watch?v=BORbDrNSDzw 大藤 信郎 様 … 存じませんでした … 凄い凄い … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%97%A4%E4%BF%A1%E9%83%8E レヴィアタン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%B3 それで 想い出す、ギュスターヴ・ドレ の 井戸みたいに 崩れた塔から 垂れ出て来るような 魔物 http://70sscifiart.tumblr.com/image/99054411176 ギュスターヴ・ドレ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A5%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AC それから この映画も ネイティヴ・アメリカンの神話と伝説から 現代に生きる 青年と家族の絆を 描いていて 好きでした … オロチ っぽい 龍が 出て来る … ドリーム・キーパー (この監督 の アラビアン・ナイト も 良かった …) トレイラー (ドイツ語だけど 画像が 綺麗だった ので …) https://www.youtube.com/watch?v=syPMksYASCM 全編 (英語 / 字幕なし) https://www.youtube.com/watch?v=uGHdX-9Bb-w 数年前に観た これも 結構 好きだった … 龍 即ち 悪 という 偏見を改め、 仲良くなる はみ出しっ 子 と 子供の龍 の 話 … 最後 二人とも 互いを助けようとし 治らない大怪我をする ものの 助かって、義肢で 伸び伸び 仲良く 生きていく … ヒックとドラゴン トレイラー https://www.youtube.com/watch?v=vBOoOi1AW0c ドラゴンの贈り物 小編 https://www.youtube.com/watch?v=WlleF4JYdMc 小説では、ゴードン・R・ディクスン の ドラゴンになった青年 の シリーズ や http://www.d4.dion.ne.jp/~ryowcyuw/FT-guide/1.nozomu/11.tobira/dorago/dorago.htm チャーリー・フレッチャー の ストーン・ハート 3 部作 が 子供の本だけど 良かった … http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88-THE-STONE-HEART-TRILOGY/dp/4652079044 博物館の見学中、へまを 仕出かしたように 級友に仕組まれ、踵を返して 出ていく時 外壁のドラゴンの石像を 腹立ちまぎれに叩いて 割ってしまう … すると … そこら中の ドラゴンの 石像が動き出し、追いかけて来る … ただの クエストもの と違って、両親が どのように生き、また 生きようと したか を 辿り、今は 独りぼっち だけど、両親の思い出と意思を 胸に めぐり逢えた かけがえのない 友達と 助け合って 生きていこう と する … 西洋の龍については 愚ブログの 変な散文に 書いてみている 処ですが、 日本の龍には ヤマタノオロチ を 初めとして ひとかたならぬ 想いが … 松谷みよ子 様 の 龍の子太郎 も 大好きでした … http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BE%8D%E3%81%AE%E5%AD%90%E5%A4%AA%E9%83%8E 貧しい村に住む 若い母親は イワナが 三匹 獲れたのを 身重で お腹が空いて 堪らず 全部 独りで 食べてしまった ので、龍に なってしまった … 生まれた 息子を 祖母に 預け、乳を やれない ので、目玉を しゃぶらせ、 今は 目が見えない … 大きくなって 探しに来た 息子が、龍の 棲む 池の 水を 乾き切った 田畑へ流そう と云う ので、息子を 背に乗せ、見えない目で 身を砕き ながら 息子や 村を 守り 棲み処の 池を 崩していく … 松谷 みよ子 http://matsutani-miyoko.net/miyokosroom/ 北斎が描く 富士を背に 立ち昇る雲を よじ登っていく 雲間に 幽かに見え隠れする 龍も 素晴らしいですが、龍巻を 内側から描いた という ものが 忘れられず … 下の方に 画集の頁が … https://www.1101.com/hokusai/2005-10-28.html 富士越龍 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/e0/c4572d86896ad0c1e73c4dc67fe16c88.jpg 葛飾 北斎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E9%A3%BE%E5%8C%97%E6%96%8E 金工 の 龍も … 自在 と 云うもの … http://www.mfa.org/collections/object/articulated-model-of-a-dragon-259465 http://kotobuki-do.jimdo.com/2015/02/02/%E9%AB%98%E7%9F%B3%E9%87%8D%E7%BE%A9%E3%81%AE%E9%BE%8D%E8%87%AA%E5%9C%A8%E7%BD%AE%E7%89%A9-articulated-iron-dragon-by-takaishi-shigeyoshi/ http://kotobuki-do.jimdo.com/blog/ あと 俵屋 宗逹 の 龍 と 長谷川 等伯 の … http://www.ryuss2.pvsa.mmrs.jp/ryu-iware/tohaku/byoubu-tawaraya.htm 宗逹 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%B5%E5%B1%8B%E5%AE%97%E9%81%94 http://www.salvastyle.info/menu_japanese/view.cgi?file=tohaku_tiger00&picture=%97%B4%8C%D5%90%7D%9B%A0%95%97&person=%92%B7%92J%90%EC%93%99%94%8C&back=tohaku_tiger 等伯 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E8%B0%B7%E5%B7%9D%E7%AD%89%E4%BC%AF それから 建仁寺 の 海北 友松 の 龍 … http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-5029.html この 実物大の 精巧な 複製写真も 凄い 迫力 … 阿 吽 に なっている 龍の 吽 の 方の、左から来る、脊椎に 鱗の立つ龍は、襖から 部屋へ 鼻息が 届きそう … 麒麟 もそうですが、日本の龍は 角と髭が、表情を 作り出す … 友松 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E5%8C%97%E5%8F%8B%E6%9D%BE 御蔭様で 色々 想い出せました … どうも ありがとう ございました どうぞ しっかり ご養生ください また 楽しみに して居ります

oya_zico
質問者

お礼

hazark様、遅くなり申し訳ございません。 手塚治虫以外で日本のアニメーションの草分け的な映画をご紹介いただきありがとうございます。 ヤマタノオロチにレヴィアタンみたいなクジラ、とても面白いです。 東映の映画は、ディズニーのポカホンタスに似てるような、そして、大藤信郎様のクジラは影絵アニメ、斬新です。 私の神話等に関する知識は残念ながら浅く、ほぼ、栗本薫(中島梓)の『魔界水滸伝』という作品から得たもので、世間一般では国津神のはずのスサノオが、何故か禍津神だとされているし、スサノオの奥様クシナダ姫の生まれ変わりが何故か男の子で、ボーイズラブっぽくなるんですよね。 >クジラを見て思い出すレヴィアタンとギュスターヴ・ドレの魔物 魔物については『魔界水滸伝』の中で、日本神話の神々の敵となる邪神達(H・P・ラヴクラフトの創造したクトゥルー神話に出てくる神々達)よりは、栗本薫の代表作『グインサーガ』に出てくるクラーケンという海の魔物の方が、レヴィアタンに近いかもしれません。ただ、クラーケンはイメージとしては巨大蛸に近いかも。 レヴィアタンでもう一つ。レヴィアタンの別名、リヴァイアサンといえば、有名なロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジー』にて海竜として出現します。そして、この海竜リヴァイアサンは、戦った後で、聖獣?として人間の味方となる。 >数年前に観た これも 結構 好きだった … 龍 即ち 悪 という 偏見を改め、仲良くなる はみ出しっ 子 と 子供の龍 の 話 そうですよね。昔は竜、即ち悪だったのに、いつの間にか、巨大なパワーを持つ生物でかなり苦労はするが最後には人間がコントロール出来得る生物に変化してきてますよね。 映画、アバターでも、飛竜を操縦してるし。いつの時代から? もしかして、科学が発達し、雷や嵐、河川の氾濫や洪水の原因が解明されるようになったから? 龍の子太郎の母親なんて、魚を全部食べたから罰として龍になった…なんて、完全に人間より下に見られている?それとも、東洋日本でも、西洋と同じように、龍=悪だと思われている? う~ん、どうしてでしょうね。 宗達、等伯、友松の龍は迫力ありますよね。本当に絵から飛び出しそうです。 等伯なんて、能登の田舎から颯爽と現れて、いきなり狩野派のライバルになっちゃうんですから。 今度、日本で映画ゴジラが製作されるとのこと。 (わんぱく王子の大蛇(オロチ)退治と同じ映画会社?) キングギドラ(ヤマタノオロチ?悪い竜)は出るのでしょうか? 非常に楽しみです。 hazark様、面白いご回答ありがとうございました。また教えてください。

oya_zico
質問者

補足

hazark様、こんにちは。 いつも、面白くて興味深いご回答ありがとうございます。 >お疲れ様でしたが、ご無事で何よりでした … 40度の熱が出せるなんて 素晴らしい … >全身の細胞が 一新され、免疫力に抵抗力、回復力が 漲られ、ますます お元気に … そうなんですよ。おっしゃる通り、全身の細胞がリフレッシュされ新陳代謝能力も上昇したのですが、残念ながら、徐々に元に戻りつつあります。 更に、昨晩は上司の送別会があり、アルコールという毒?を飲み、インフルにかかっている時以上に頭の中が朦朧としております。 >自分は ぎっくり腰に なりかけ 青息吐息 … そのお気持ちは良くわかります。私もギックリ腰経験者ですから…。 当時はコルセットが無いと生活ができませんでした。 今夜は、2週間ぶりのフットサルにチャレンジする予定、他の人の邪魔にならないようリハビリします。 それでは、お礼はまた後で。

その他の回答 (13)

回答No.14

  盛り上がって参りました! ナデシコ。 と思ったら、何だもう終わってら( ; ! ; ),回答数1でBAでもない、アハハあっと(^^。澤の姉さんは髪をドレッドに編んで相変わらず格好いい、川澄はマジ綺麗に成ったなぁTVメイクか⁉、菅沢は若いのにRollingストーンズTシャツ着てたなぁ(^^)此れは応援せざるを得無い!、魂が有ると云う事ですから。40度の熱も偶にはフラフラと気持ち良いでしょう? ハーさん仰る通り、体が強くないと其処まで出ません。~龍の夢は正に吉兆ですよ!~瑞雲が有れば奈穂良い(^^。蛇なら違うけど(^^)ちゃんと足付いてましたか?妻はフツーは蛇ですm(._.)m~~さてりゅう、先づ 👃お竜さん; こと緋牡丹博徒シリーズの,藤 純子さん、 任侠の華ですね!可愛らしい感じで 今観ると何で此の人が?とも思い、御本人も任侠には両義的で御名まで変えてますが、やはり華です。~お声のサウンドが何とも歌うようで麗しい。 ●鉄火女としては、これもシリーズ化された、 江波杏子さんの方が貫禄が有って似合いかも知れませんが、 純子さん引退作の「関東緋桜一家」の冒頭、柳橋での立ち回り等、その鮮やかさ,艶やかさと気風には皆惚れぼれとしたのでしょう。 不正には絶対に看過せず立ち向かう、しかし立ち居振舞いはあくまで粋に。そうしたいと思ってる女性は結構居らっしゃるようですが、実演は中々出来ない。でも未だ極く稀に居ますね、浅草辺りに(^^。  心意気と云う事です。其れが大和撫子の素晴しさでしょう。  ~さて私只今、龍脈の上に暮してます、風水で云う。低山の麓ですが、家屋の下,浅い所にに水脈が通ってる。家脇の清流の側溝に流れ出てます。~此れは心身に影響します、一階で寝ると金縛りに会い易い、色々目出度い夢幻も見えますな(^^). 多分地磁気異常が在ると想う。 ◉山水画は宗・明の頃迄は龍脈を描く事が主眼だったか⁈ http://uedanobutaka.info/official/2014/07/10/壺中天の位相幾何学%E3%80%80part2%E3%80%80三浦國雄%E3%80%80『風水/中/ ⬅此処までお手数ですがコピペ。~しっかりした記事です、中野美代子さんの「龍の住むランドスケープ」は是非読みたし。 大気と水の流れの大元に、天地の気の流れ在り、玄気と云う。~風水では龍脈として其れを観るのですね。 此れは人体の中にも在り、仙人の練丹術~今で云う気功法を修養すると実感出来る。~尾骶骨に渦巻く気力有り、其れを養うと龍の如く、脊髄を昇って頭頂部の百会穴から天に達する。~中華の龍とは先づ其れの事ですよ。実際の力であり、地霊と云うのも其の顕われでしょう。現代理論物理でも、暗黒エネルギー物質とか、何とか其れらを捉えて記述しようとしてるのでは? 日本でも滝壺など水の関係した要所には、水蛇や竜神伝説が有りますね、逆巻き渦巻き蜷局巻く力の在る所。 🌀二十数年前に、龍雲を観た事もあるなあ、。 http://photozou.jp/photo/photo_only/36722/181901716?size=1024#content  今はケータイでも空を撮れますか⁈便利だな!。私は二眼レフだったので絞り難しく無理でした。この世に一度しか現れないかもしれない僥倖、雲は面白いです。 空地の花園も只一度だけだった。逃さないよう自然を愛でて見たいですね。~人の親交もそう、一期一会なのでしょう。 ◎龍笛りゅうてき、と云う雅楽楽器を偶に吹きます。神前結婚で奏される、越天楽とか納曽利などは誰でも聴いた事ある。下手の横好きですが簡単です。でも空気が一気に幽厳と成る哉。唯物的な大和魂だ。では

oya_zico
質問者

お礼

marcさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 なでしこ、スイスに辛勝でしたが、とりあえず最初の試合に勝てたのは大きいと思います。 ただ、スイスのGKはボールに触っているので、あのプレーでPKは可哀想だと思いましたが、日本も安藤を失い、今後が不安です。 marcさんの心に棲んでいる竜は、緋牡丹お竜ですか~。 花の命は短いもの、当時の藤純子さんの画像を見ましたが、竜の強さと牡丹の儚さが融合した魅力的な女優だと思います。 たしかに、女侠に似合うのは姉御のイメージそのものの江波杏子さんかもしれませんが、その他にも、タランティーノが絶賛した修羅雪姫の梶芽衣子さん、極妻の岩下志麻さん、いいですよね~。竜ではないですが。 山の麓、竜脈の上に住んでらっしゃるとは驚きです。 幻覚?金縛りですか?竜脈を流れるエネルギーがmarcさんの体内を還流? そうそう、昔はまった中国の武侠ドラマでも、有名な武術と山は関係が深く、山の上に総本山と呼ばれる武術の流派の建物がありましたね。 中国の武侠ドラマは、金庸という作家のフィクション歴史小説に基づき製作されているのですが、武術を志す青年が中国大陸を放浪しながら成長し、武術を極めたり、仇を討ったり、英雄になったり。 中国人の世界観と風水の関連性については、初めて知りました。教えて頂きありがとうございます。 そういえば、その武侠ドラマでも、青年が山で発見した洞穴で武術の真髄を悟ったり、伝説のお宝や武術の秘伝書を入手したり、洞窟にはロマンがありましたよ。 でも、武侠=逆賊であるならば、少林寺や一部の有名な一派は別にして、政府の影響が及ばない地域、山に拠点を構えるのは当然のこと、風水とは無関係かもしれませんね。所詮フィクションだし。 風水については、以前、TVで見聞した知識をそのまま鵜呑みにしておりました。 『風や水は、疫病や災害と非常にかかわっており、だから、台所の位置や風の通り道が大切なんですよ。』という、風水のごく一部のみを知って、全てが分かった気でおりましたので、今は恥ずかしい限りです。 勉強になります。どうもありがとうございました。 龍雲、竜巻、地震、龍脈、その自然界のパワーを気功法(仙人の練丹術)で体内に取り入れることが出来れば、もしかしたら、少林サッカーみたいな超絶シュートが打てる? いやいや、パワーを得るためには心を整えなければ…竜笛、二眼レフカメラ。 それにしても、marcさんのご趣味は、幾つあるのでしょう、これじゃ、眠る暇がほとんど無い? でも、趣味がサッカーと読書しかない私は、marcさんが羨ましい。 眠る時間も惜しんで細かい小さな仕事まで自分でやらないと気がすまなかったと言われる、諸葛亮孔明も伏龍と呼ばれてました。 大きなお世話だとは思いますが、marcさんも眠る時間だけは確保して、世の強いなでしこ達に負けないよう大暴れして下さい。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ナデシコの質問については済みません。 大会が近付くにつれて、他の方からもご回答いただけると思っていたのですが、いつの間にか勝手に期限切れになってました。 BAを付けずに締め切ることもしていないので、本当に驚きました。 本当に申し訳ございませんでした。 奈穂、川澄さん、右サイドに慣れてないみたいですね。彼女の決定力ナシでは優勝は難しいかもしれません。 皮膚病についても色々考えてみましたが、我が家系は身体の丈夫さだけが取り柄の農民の出ですから、そういった経験が少ないのです。 私の婆さんは、どんな病気怪我でも、伝家の宝刀、オロナインH軟膏か正露丸(征露丸)。 デリケートな民間療法なんて、ありゃしない。 お役にたてなくて申し訳ございません。 昔、ジベル氏バラ色粃糠疹という原因不明の皮膚病になったことはありますが、どうせ、ストレスかアレルギーじゃないかと思っております。病院でもらった薬で治りましたし。 ただ、食べ物とシックハウスについては今でも気をつけております。 お礼はまた後で。

回答No.12

こんばんは。 ドラゴンと言ったら・・・ それはもちろん「久保竜彦」ですよ! 個人的にはサンフレッチェ時代のです。 この方は怪我さえなければ、もっと代表でも活躍した選手だと思います。

oya_zico
質問者

お礼

chachaさん、こんにちは! 「久保竜彦」凄かったですよね! 敵DFと競り合いをして、ジャンプしたときに敵の頭より上に久保の顔が見える。 トラップするのがめんどくせ~から、スーパーボレーシュートを決める。 ロングの弾丸シュートを決める。 どこからでもゴールできるし身体能力が凄すぎる。 シャイな性格ゆえに、海外でのプレーは全く考えてなかったが、日本の歴代ナンバー1FWに選ばれても不思議の無い選手でした。 はあ~、また、あんな選手、現れないかな~。 ご回答ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.11

こんにちわ、zicoさん。 インフル大変でしたね~無事に生還されて良かったです。(^^) 竜ですか~?りゅう、龍、ドラゴン、私、未だに曖昧なんですけど、 これは、神話や伝説の生き物ですね。 麒麟もまた、神話の中の生き物で、どちらも、神獣、霊獣ですね。 日本橋の橋の上にいますね~ そうか、あれは麒麟なんですね。^^; 今度、行く時は、気をつけて見てみます。 ちょうど日本橋に、私の竜(ドラゴン)ちゃんが住んでまして・・ 話脱線してすみません! 私の可愛い竜(ドラゴン)ちゃんは、辰年生まれの娘です。(^^) 辰(龍)は、十二支で唯一、想像上の動物ですね。 私のドラゴンちゃんも、神様にうんと愛されてるみたいで・・ 天使?いえ、正しく、霊獣です。(笑) 親バカで、大変失礼いたしました。。(^^ゞ

oya_zico
質問者

お礼

adeleさん、こんにちは。 娘さんは辰年生まれで霊獣なんですか? いや~親にとっては日本橋…じゃなくて日本ーの天使だと思いますよ。 ちなみに我が家は、不思議に寅年生まれが多くて、そのせいでしょうか?私の父親は阪神ファンなんですよ。 私は、寅年ではありませんが。 >インフル大変でしたね~無事に生還されて良かったです。(^^) インフルならば、タミフル飲めば生還できますよ。 それよりも心配なのは気温、熱中症、脱水症状です。kamejrou様、大丈夫でしょうか? それからmarcさんもご病気とのこと、我が家は食べ物はなるべく無添加を選ぶなど気をつけてはおりますが、体調管理等、今以上に注意しなければならないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.10

竜といえば中日ドラゴンズを思い出します。 竜は竜田揚げにするとおいしい。

oya_zico
質問者

お礼

ootemonさん、こんにちは。 中日ドラゴンズ… そういえば、昔の同僚で飲み会になると必ず中日ドラゴンズの応援歌を歌いだす素敵な女性が居たことを思い出しました。 小松辰夫とかいう辰(竜)に関係ある投手も居ましたし、竜浪(立浪)というイケメン野手も居ましたね。 >竜は竜田揚げにするとおいしい。 人魚の肉を食べると不老不死になると言いますが、竜を食べたらどうなるの?美味しいだけかな? ご回答ありがとうございました。

回答No.9

龍と聞けば、「龍の国=ドゥクユル(ドゥク=龍、ユル=国)」 と自称するブータンである(協力隊で3年暮しました)。 国旗にも龍があしらわれ、仏教を国教とする唯一の国にして、 その宗派も「ドゥクパ(龍派)」という徹底ぶりである。 インド平原から見ると、ヒマラヤ稜線を北の国境(標高7千m)、 そこから派生する尾根が平原に接する所が南の国境(2~3百m) という、ヒマラヤ南面に立てかけたような国であり、年中雲の 中に埋もれていて、まさに「龍の国」に相応しい。 (インドを荒らす山賊として生きてきた勇猛さもあって) 彼らが、アジアでは数少ない、日本と同じA型がマジョリティの 国であり、ジャポニカ米稲作農耕文化の強い集団主義であり、 また数を「チィ、ニィ、スム、シ、ガ‥‥」と数えるなど、 日本と共通点が多く、日本人を尊敬してくれているのが嬉しい。

oya_zico
質問者

お礼

psytexさん、こんにちは。 本当だ~!竜の国旗カッコイイですね。 ヒマラヤ稜線… 風水でも、竜脈=山の稜線のことだったでしょうか? 今は幸せの国ですが、インドを荒らす山賊だったとは、イメージが180度違いますね。 >日本と共通点が多く、日本人を尊敬してくれているのが嬉しい。 そうなんですか! psytexさんの話を聞けば聞くほど、写真を見れば見るほどブータンに行きたくなりました。 でも、短期旅行くらいじゃ本当の良さは分からないかもしれませんね。 それに、日光ですら酸欠になる我妻は絶対に行きたいとは言わないだろうな~(苦笑) ご回答ありがとうございました。

noname#209009
noname#209009
回答No.8

龍:中国の四霊よりのを思い出しますね「まんが日本昔ばなし」のアレです。 竜:西洋のドラゴンはこっちですね。フォルムが恐竜に近いほうですね 竜ちゃん:当然「上島竜兵」好きな訳ではないのでコメントは差し控えます リューサン:FFにおける「竜騎士」 竜違い:竜雷太と峰竜太を混同すること 昇龍拳:・・・ 飽きた

oya_zico
質問者

お礼

flyomaさん、こんにちは。 龍と竜の違い、竜ちゃんとリューサンの違い、竜雷太と峰竜太の違い、 そして、昇龍拳と竜巻旋風脚の違いについてご説明頂きありがとうございました(笑)。 その中でも、FFの「竜騎士」は懐かしいですね~。 数回「ジャンプ」させてみたけど、上手い使い方が出来ずに放置していましたが。 竜雷太と峰竜太に、(間違うことは無いですが)竜鉄也も混ぜてあげてください。 飽きましたか? 東洋の龍と西洋の竜の違いについて研究したら、結構深いらしいですよ~! ご回答ありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.7

 竜顔だったらしいですよ、劉邦さんは。面長で鼻が高く立派な髭をしてたそうです。司馬遼太郎の『項羽と劉邦 』はすごいですよ。20万人ぐらい、すぐ死んじゃいます。三国志よりスケールがでっかいです。  だけどー、やっぱり『登龍門』かな。鯉が龍になる渓谷ではなくて、 “ 登龍門 中野 Daily ” で検索してでてくるやつ。 ブラザー・トムの返し、すごい(笑)。

oya_zico
質問者

お礼

HeyXeyさん、こんにちは。 劉邦は竜顔だったんですか。初めて聞きました。 そういえば、劉邦の母親は妊娠するとき、夢の中で竜と…。 >司馬遼太郎の『項羽と劉邦 』はすごいですよ。20万人ぐらい、すぐ死んじゃいます。三国志よりスケールがでっかいです。 そうですか!『竜馬が行く』の次は『項羽と劉邦』ですね。 司馬遼太郎にますます興味が湧いてきました。 >“ 登龍門 中野 Daily ” で検索してでてくるやつ。ブラザー・トムの返し、すごい(笑)。 見ました。りゅうくんがブラザー・トムですか?確かに凄すぎる。 初めて見ましたが、この頃のフジテレビって、こういった番組からも勢いを感じますね~。 こうやって新人女子アナが、きわどいトークを上手くかわす術を覚えて成長していくわけか~… って、中野美奈子は上手くかわせてないじゃん(笑) いや~硬軟織り交ぜて色々な面白い情報ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.6

こんばんは。 はて?・・・竜?・・・ やはり、竜と言ってすぐ頭に浮かぶのは坂本竜馬でしょうかね? zicoさんの質問の意図するところとは違うかも知れませんけど・・・。 私が司馬さんと言う作家を知ったのは「竜馬が行く」でした。 あれは私が高校生の頃かな? こんな面白い文章を書く作家がいる!私は驚いたのです・・・・ 当時、全五巻でしたがもう一気に読みましたものね! 最後は今でも覚えておりますね・・・ 天は彼を使わした、役目が終わとみるやまた惜し気もなく天に戻された・・・ 司馬さん上手なものです! 今日は少し司馬さんの話をしてみましょうか・・・ 歴史作家としては稀有の人でしたでしょうね、歴史学者の言うことなど面白くもない。 海音寺潮五郎さんがこう言う・・・ 私が話して楽しいのは司馬さんだ、 何故なら彼は説明を必要としない、同じ歴史と言う時間を二人で歩いていると言う。 もしまだでしたら、zicoさんも司馬さんを読まれるが良い! 私もね「街道を行く」、これを読めば私の中の司馬さんの区切りもつくのですが・・・ もう、無理かも知れない・・・気持ちはあるが手がつけられないでいます。 今少し話足りないような気もしますがまあいいでしょう・・・ ここいらで・・・

oya_zico
質問者

お礼

kamejrou様、こんばんは。 >やはり、竜と言ってすぐ頭に浮かぶのは坂本竜馬でしょうかね? >zicoさんの質問の意図するところとは違うかも知れませんけど・・・。 いえいえ、こういったことをお聴きしたかったのです。 坂本竜馬、謎の多い人物ですが沢山の男を魅了してやまない男ですよね。 以前、TVで坂本竜馬を殺したのは誰なのか?という検証を推理小説風にやってましたが、結局謎のままでした。 >もしまだでしたら、zicoさんも司馬さんを読まれるが良い! 実は、まだ読んでいないのです。 歴史小説は、山岡荘八の織田信長が最初で、次に、徳川家康、 そして、吉川英治の宮本武蔵から、三国志、水滸伝と中国の歴史小説へと流れてしまい、 その後は、超能力ブームの影響で、SF小説ばかり、 最近やっと、また、山本兼一や和田竜を読み始めたところです。 >こんな面白い文章を書く作家がいる!私は驚いたのです・・・・ 非常に興味が湧いてきました! 『竜馬が行く』今度、是非読んでみたいと思います。 kamejrou様、暑くなってきたので成田までの道のりは非常に厳しいと思います。 老婆心ながら言いますが、水分補給だけは絶対に忘れずに! ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 ^^ 私の竜ちゃんはですね、 千と千尋の琥珀川の主、ハクの 白い竜ですね。^^ あと、ネバーエンディングストーリーの ラッキードラゴン、ファルコンです ^^ それから… 熱いおでんを食べて貰いたい 上島竜兵さんですかね~(´・ω・`) 40度の熱って… 大変でしたね、びっくりします。 おそるべし、インフル…汗 お大事になさって下さいね。(*´-`)

oya_zico
質問者

お礼

Jelly-beansさん、こんにちは。 インフルにかかって体温を計るようになって初めて、ご飯を食べただけで体温が上昇することに気が付きました。また妻のさりげない優しさにも…。病気になって色々勉強になりました。 千と千尋の神隠し…ちょっと怖いけど面白かったですよね~。 お父さんとお母さんが豚になっちゃって、千尋も自分の名前を忘れそうになって、 白竜のハクも魔女から逃げることが出来なくて、でも千を助けてくれて、 そういえば、少女に言い寄るカオナシは、宮崎監督の化身だと誰かが言ってたような…。 でも、宮崎監督は作品を通じていつも人間の醜さや愚かさに気付かさせてくれるし、人間の可能性についても気付かさせてくれる素敵な監督だと思います。 ネバーエンディングストーリーのラッキードラゴンのファルコン、映画で見ましたが、大きい目がくりっとしてて鼻の穴が大きくて愛嬌のあるドラゴンじゃなかったですか? ハクもファルコンも優しいドラゴン…素敵ですね~! Jelly-beansさん、ご回答ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.4

こんにちは。(^-^) ピーター・ポール&マリーの「パフ」に 出てくるドラゴンです。 昔英語の時間に先生が聴かせてくれて、 歌詞を覚えました。 あとは・・アニメ「まんが日本昔ばなし」の オープニングに出てくる、 男の子を背に乗せた竜ですね。 松谷みよ子さんの童話「龍の子太郎」です。 よく観ていた番組ですので・・。

oya_zico
質問者

お礼

coffee-beanさん、こんにちは。 >ピーター・ポール&マリーの「パフ」 聴きましたよ~。いや~落ち着いた優しい良い曲ですね。 英語の先生が聴かせてくれたなんて、いいな~。 私の中学の英語の先生は、英語には全く無関係の脱線話ばかりする先生でしたよ。 ピーター・ポール&マリーさんって反戦歌とか社会的な歌を歌ってたみたいですね。忌野清志郎もカバーしてた。でも、この「パフ」は、本人たちが反戦歌じゃないと言ってるので、純粋に子供たちに夢を与えるために作った素敵な歌ですね。教えていただきありがとうございます。 >「竜の子太郎」 まんが日本昔ばなし…♪ぼうや~よいこだ~ねんねしな~♪ 私もいつも楽しみに観てましたよ。 『むか~し むかしの ことじゃった~』はあ~懐かしい~。声優が味があって心に沁みるんだよな~。 coffeeーbeanさん、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東野さんの湯川シリーズはドラマ見た後でも読んだ方がいいのでしょうか?

    TVドラマ「ガリレオ」なのですが 全話見ました、すごく面白かったです 実は東野 圭吾さんの作とは知らずに見てました 最近時間が取れるようになり 小説を趣味にしてます 東野 圭吾さんの作品がすごく面白いのにも気が付きました この時に実はガリレオが湯川シリーズって事に気が付きました 容疑者Xは映画館に行く予定ですが 他の話はTVで見てあらすじが解ってる状態なのですが 小説読んだ方がいいのでしょうか? TV見てれば十分って事でしたら 他の小説に行こうと思っています アドバイスお願いします

  • 東野圭吾の「麒麟の翼」って全くの新作?

    東野圭吾の「麒麟の翼」読みました。とてもおもしろかったのですが,次の二つの場面が以前テレビドラマで見たことがあるようで気になりました。 (1) 交番に立つ巡査の前をふらふらと男がよぎる。彼を見た巡査ははじめ泥酔者と見間違えたが,実は彼はすでに刺されており,瀕死の状態だったこと。 (2) プールの底に中学生が沈んでいた事件が,単独での事故ではなく,イジメともいえる仲間の仕業であり,それを顧問の先生の指示で隠蔽していたこと。 以前,サスペンスドラマで同じ設定があったように思えてなりません。どなたか覚えている方はいませんか。単なる気のせいでしょうか…。

  • これは吉夢でしょうか。凶夢なのでしょうか。

     元旦から、不思議な夢をみてしまいました。 私が自分の部屋にはいると、ついてないTVに突如ノイズが走り。 まるでホラー映画のように、薄暗い画面内で女性がゆっくりと顔を上げていき 私は恐怖のあまり、部屋を飛び出して家族に助けを求めにいきました。 どことなく、夢の中でもあの女性の顔は、私の幼い頃に似ていたな。と思っていました。 しかし、私はひどく怯えてしまい。家族が何らかの対処をしてくれていたと思います。  次に場面かわって。 私自身がなぜか龍になっていました。 大きさは、ドラゴンボールという漫画でいう神龍くらいの大きさで。(結構でかいです) 雲よりも高いところにいました。 色は、まるで雲がよせあつまって龍の形になったようで。白に近い水色で綺麗な色をしていました。 外見からは、そうは見えないんですが。どうやら龍の私は手負いのようで。 他にいた金色に輝く龍に助けを求めていました。(金の龍は女性のような話し方してました) どうやら、その龍と私は知り合いらしく。タメ口をきけていました。 金の龍が「仕方ないわね。手を貸しましょう」といったニュアンスのことを言っている時に 目が覚めて、夢は終わりました。 覚えているところだけ抜き出しましたが。 これが、何かのメッセージ性をもっているのか。とても気になっています。 いい夢でも悪い夢でも、今年一年を良いものにする参考にしたいと思っています。 どうか、よろしくアドバイスをおねがいします。

  • ナミヤ雑貨店ご覧になりましたか ?

    素朴な質問です。 http://namiya-movie.jp/ 私は時代おくれなので実はこの映画を知らなくて・・・ 今さらですがDVDでこの映画を見てみたいと思いました。 原作が東野圭吾さんだったのですね。 涙を誘うシーンもあるのですね。 https://www.youtube.com/watch?v=pimcI9YSqmk 山下達郎 REBORN http://j-lyric.net/artist/a0022c2/l0424ee.html https://www.youtube.com/watch?v=50MXxwYSy1U 私自身好きな曲で以前から聴いていて、 いいなあと思った曲でアップしています。

  • 妻と映画にいくのですが・・

    今月中(11月)か、あるいは来月(12月)に妻と二人で映画にいきたいのですが迷っています。 何に迷うかというと、 「陰陽師」か「ハリーポッターと賢者の石」のどちらに行くかです。 妻はどちらも捨てがたいので私に任せる、というのです。 前者は出演者の起用(野村萬斎 伊藤英明 真田広之etc)や実際にあった話を映画化した内容にとても興味があるのですが、邦画はどうしても洋画に劣るような気がしています。 後者も内容に興味があるのですが、原作を読んでいないのでやはり原作を読んでから行くべきか、しかし今更読んでも間に合わないし・・・ CMでは「あのハリー・・・」がついに映画化に! と宣伝しているようですが、実は今まで「ハリーポッター」という名前さえ知りませんでした。 こんな私が見に行ってもいいのかな?とも思います。 どちらも見に行く時間がありませんので両方は無理です。 「ハリー・・」は12月からだったと思います。 「陰陽師」を見られた方、どうでした?おもしろかったですか? 自信持ってお勧めでしょうか?

  • 妻が最近言葉をよく間違えることが多くなってきました。例えばDASH村の

    妻が最近言葉をよく間違えることが多くなってきました。例えばDASH村のアヒル隊長のことを「ひよこ店長」と行ったり、ウエスタンというスーパーのことを、「べスタン」と言ったりします。 ただの間違いなら良いのですが、ここ1年の間に上記のような間違った言葉を数多く口にすることが増えてきました。 よくあることなのでしょうか? また、現在は間違っていることについて私が面白おかしく指摘して、妻も笑っているのですが、 本来的であればどのように指摘したら良いのかも分かりません。 妻は笑っているけれど、実は大変気にしているのかもしれません。 (妻とは会話が多いとは思っていますが、このことについてだけは話したことがありません) 妻は30歳で二人の子どもがいて、仕事もしています。 何かアドバイスをいただけたらと思っています

  • 大ヒット間違いなし(?)の映画タイトル?(合体編)

    どうもすいません。 先日、友人との会話で『観客の多い映画』というテーマから、 「2つのヒット映画を組み合わせれば、観客動員が増えるのではないか」 という仮説が、どちらからともなく提出されました。 で、質問なんですが、2つの映画を合体させて、大ヒット間違いなしのタイトル、 反対に大コケ間違いなしのタイトルを、考えて戴きたいのです。 ちなみに、友人との会話で生まれたタイトルには、次のようなものがあります。 ◆2大スター夢の競演! 『ガンダムVSピカチュウ~幻のシャア』 ◆この愛に涙して下さい! 『世界の中心で会いにゆきます』 ◆史上最大の恐怖に耐えられるか! 『リングアリ』 ◆究極のカンフー・アクション! 『ドラゴン怒りの酔拳』 何かのついでにでも、お付き合いください。 よろしくお願いします。

  • 「真夏の方程式」紙鍋が燃えない理由(ネタバレあり)

    昨日、東野圭吾ガリレオシリーズ「真夏の方程式」を映画館で観てきました。 その中の1シーンで湯川が紙鍋が燃えない理由について説明をしていますが、 いまいち理論が理解出来ないのでお知恵を拝借させて頂きたいと思います。 ※以降ネタバレがあるので、まだ映画を見ていない方は読まない事をお勧めします。 紙鍋にはだし汁が入っており、水の沸点が100℃である事から、紙自体が燃焼温度に達しないため、紙鍋の上(だし汁のない部分)は燃えるが、だし汁のあるなべ底は燃えないと解説しています。 ここで何個か疑問があります。 (1)紙鍋が「純粋な紙」で出来ているなら、だし汁が紙に浸透して燃焼温度まで到達しないため、   なべ底が燃えない事は理解出来ます。   ただ、どう考えても単なる紙ではだし汁が漏れてしまうよなぁ、と思いWIKIで紙鍋の構造を調べて   みたところ、やはり耐水加工を施してある和紙を使用しているとの事。     そうすると、なべ底の上部はだし汁があり、酸素もないわけですから燃えない事は理解出来る   のですが、なべ底の下部(固形燃料の火が直接当たっている所)については、酸素もあり、   耐水加工のため水分もないことから、燃えるか焦げてしまったりしないのでしょうか?   それとも、紙が薄いため例え水分を含んでいなかったとしてもすぐ真上が100度の水で   あるため、燃焼温度まで到達しないのでしょうか?   実際に紙鍋は機能しているので達しないのだと思うのですが、その理屈が分かりません・・・ 実におもしろい!(考えすぎて昨日は寝れませんでした・・・) (2)紙鍋の耐水加工の件を考えると、その後に子供が「水でびしょ濡れの紙コースター」を   固形燃料の火の上に置くとどうなるの?と質問していますが、これは恐らく   「燃えない」でよいのでしょうか?   私がそう考える理由としては、   ・コースターの面積が固形燃料容器より広く、尚且つ水に濡れているため、固形燃料の容器を   完全に蓋してしまい、酸素不足で火が消えてしまうため。   と思っています。 東野圭吾の作品は小説も映画もドラマも見たことが無かったのですが、 連れ曰く、「今回の映画は理論よりヒューマンドラマチックに仕上がってるね」と感想を 漏らしていました。 私的には科学あり、ドラマありので充分に興味をそそられる内容だったのですが。 ご回答、よろしくお願いします!

  • 映画そっくりな夢!?

    つい最近の事、実にリアルな夢を見ました。 しかも、夢って、覚めるとその記憶というか、内容が消えてなくなるというのですが、その日に見た夢は、少し違っていました。 目覚めた瞬間、直感的に何処かで見た記憶があったんです。 で、夢の内容をすぐに、メモにとりました。 その内容は、ある日突然、目覚めたら周囲に人がいなくなっていました。 最初は、冗談だと思い、朝食をとりTVを付けるが、TVはノイズばかり。変だなと思いながらも、出勤。 しかし、見慣れた町の光景は、周囲に全く人のない気配でまるでゴーストタウン状態。 しかも、その周辺には、異様な殺気が満ちていました。 と、ここまでお知らせすればわかると思いますが、この夢って、ある映画に告示していることがそのあとで、わかりました。 「アイ・アム・レジェンド」。 そう、まさに、この映画に非常に告示しているんです。 この映画、確かに、過去に見ましたが、それ程、面白くて何回も見たわけではありません。 なのに、なんでこの映画みたいな夢を見たのか、理解できないというか分かりません。 でも、間違いなく、夢の世界は、自分一人だけの世界でした。 そして、夜になると闇にうごめく不気味な影。 襲いかかるその敵に対し、日本だから武器らしい武器がなく、お手製の武器をこしらえて自衛。 奮戦する自分がそこにいました。 そして、夢が覚める直前の結末は、世界が変わったのではなく、自分が他の同じ世界へと移動してしまった。 つまり、平行する別の次元の世界へと移動してしまった。 途方にくれ、事実を知った自分を、無数の不気味な暗闇が取り囲み襲いかかってくるシーンで目覚めました。 似たような体験、された方いませんか。 夢だけど、ある映画に酷似していた。 そんな体験、ありましたら是非ともお聞かせください。

  • どうして地球は猿の惑星になったのか?

    昨日(時をかける少女)という映画を見た、という夢を見た。私は主人公が時間を超越するときに、何の役にも立たない、地方に住む、いち天ぷら屋のアルバイトだった。 一度も主人公と接触することもなく、主人公の存在も知らず、そして知られず物語りだけが進んでいった。ちなみにその天ぷら屋の大将は、エジプト人であった。 時をかける少女のことは、よく知らないが、サルが生物の頂点に君臨する、という有名な映画のことは、ぼちぼち知っている。(猿の惑星)がその映画である。映画の時代背景は2003年、その時期が過ぎても、今のところ人間が有利に見える。 映画が予言していた、人間のほとんどが滅び、その後はサルの天下になる、という事態は回避されたかのように思えるが、じつはそうではなく、もうすでに日本はサルに支配されているのではないかと私は疑っている。 日本という国は見た目どおり、人間が、日本人が、主人公として話が進んでいるのだろうか?昨夜のサッカー日韓戦で、日本が2点入れられた時点でふて腐れて寝てしまった私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=e-QFj59PON4