• ベストアンサー

ストレートロング

ストレートロングの人に質問なのですが 朝、どのような手入れをしているのでしょうか? 私は縮毛矯正はかけてなく、 若干の癖がある髪型です。 毎朝のセットの仕方は 一度シャワーで髪の毛を濡らして 乾かして、洗い流さないトリートメントを付けるだけです。 でも街で見かける女性は 綺麗なストレートヘアをしています。 縮毛矯正をしてる気配もありません。 どのようにケアしているのでしょうか? まっすぐなストレートではなくても 巻かずに自然なストレートはどのようにすればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 私も縮毛矯正はかけてなく 自然なストレートです。 自慢ではないですが、よく どんな手入れをしているんですか? シャンプーは何を使ってますか? ・・・等々色々聞かれますが 余り細かいことはしていないつもりです。 乾かすときは、下を向いて乾かしながら 荒めの櫛でとかします。 また乾かしてとかします。 襟足が渇いて来たら 起きて普通に粗めの櫛でとかして 乾かして溶かして・・・と繰り返します。 乾いて来たら、ブラシをして またとかします。 少しパサついていれば、洗い流さないトリートメントを 使います。(乾かす間にも) 縮毛かけている人は根元に癖があり、 毛先が異常に真っ直ぐだから 結構すぐにわかりますよね? 最近は、縮毛している人も多いですね。 とかしながら乾かし、広がりを抑えるようにしたら いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>でも街で見かける女性は綺麗なストレートヘアをしています。 サロンで手入れをしている(デジタルパーマ、縮毛矯正をかけている)。 天然で綺麗な髪質をしている。 アイロン+セット剤などを使い、毎日ちゃんとケアをしている。 >縮毛矯正をしてる気配もありません。 どうしてそれが分かるの? >巻かずに自然なストレート よくわからないですが…アイロン。 ドライヤーを使ったケア。朝ではなく、風呂上がりの段階からちゃんとケアする。 >毎朝のセットの仕方は一度シャワーで髪の毛を濡らして >乾かして、洗い流さないトリートメントを付けるだけです。 これ、やめたほうがいいと思うな…。一度濡らす意味がわからない…。 風呂上りにオイル系(椿油や杏油)を使ってケアしたらどうでしょうかね。 油系は少々重く仕上がるものの、広がりを抑え艶を出す効果があります。 私の場合(縮毛矯正済み) *風呂上り→何もしない=多少広がる。うねりが出ることも。でもストレートの範囲内ではある。手触りはさらっとする。 *風呂上り→ドライヤーで乾かす→冷風→椿油→温風→櫛を通しながら冷風=ツヤのあるストレート。まとまる。手触りにすこししっとり感が出るが、(量を間違えなければ)ベタっとはしない。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。