• ベストアンサー

ストレートロング

ストレートロングの人に質問なのですが 朝、どのような手入れをしているのでしょうか? 私は縮毛矯正はかけてなく、 若干の癖がある髪型です。 毎朝のセットの仕方は 一度シャワーで髪の毛を濡らして 乾かして、洗い流さないトリートメントを付けるだけです。 でも街で見かける女性は 綺麗なストレートヘアをしています。 縮毛矯正をしてる気配もありません。 どのようにケアしているのでしょうか? まっすぐなストレートではなくても 巻かずに自然なストレートはどのようにすればできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29403)
回答No.2

こんにちは 私も縮毛矯正はかけてなく 自然なストレートです。 自慢ではないですが、よく どんな手入れをしているんですか? シャンプーは何を使ってますか? ・・・等々色々聞かれますが 余り細かいことはしていないつもりです。 乾かすときは、下を向いて乾かしながら 荒めの櫛でとかします。 また乾かしてとかします。 襟足が渇いて来たら 起きて普通に粗めの櫛でとかして 乾かして溶かして・・・と繰り返します。 乾いて来たら、ブラシをして またとかします。 少しパサついていれば、洗い流さないトリートメントを 使います。(乾かす間にも) 縮毛かけている人は根元に癖があり、 毛先が異常に真っ直ぐだから 結構すぐにわかりますよね? 最近は、縮毛している人も多いですね。 とかしながら乾かし、広がりを抑えるようにしたら いいと思います。 ご参考になれば幸いです。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#210555
noname#210555
回答No.1

>でも街で見かける女性は綺麗なストレートヘアをしています。 サロンで手入れをしている(デジタルパーマ、縮毛矯正をかけている)。 天然で綺麗な髪質をしている。 アイロン+セット剤などを使い、毎日ちゃんとケアをしている。 >縮毛矯正をしてる気配もありません。 どうしてそれが分かるの? >巻かずに自然なストレート よくわからないですが…アイロン。 ドライヤーを使ったケア。朝ではなく、風呂上がりの段階からちゃんとケアする。 >毎朝のセットの仕方は一度シャワーで髪の毛を濡らして >乾かして、洗い流さないトリートメントを付けるだけです。 これ、やめたほうがいいと思うな…。一度濡らす意味がわからない…。 風呂上りにオイル系(椿油や杏油)を使ってケアしたらどうでしょうかね。 油系は少々重く仕上がるものの、広がりを抑え艶を出す効果があります。 私の場合(縮毛矯正済み) *風呂上り→何もしない=多少広がる。うねりが出ることも。でもストレートの範囲内ではある。手触りはさらっとする。 *風呂上り→ドライヤーで乾かす→冷風→椿油→温風→櫛を通しながら冷風=ツヤのあるストレート。まとまる。手触りにすこししっとり感が出るが、(量を間違えなければ)ベタっとはしない。

iqkuqogqbns
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ごわごわストレート

    縮毛矯正をかけて、一応髪の毛はまっすぐになったのですが、 ごわごわになってしまいました。 安いところで済ませたのが良くなかったのかもしれません。 もう一度今度はちゃんとしたところでかけなおしたらさらさらストレートになれますか? トリートメントなどを毎日したらさらさらになりますか? おすすめのトリートメントがあったら教えてください。 猫っ毛のような軟らかい髪質になりたいです。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • ストレートパーマをかける頻度

    はじめまして。 ストレートパーマをかける頻度について、教えてほしいです(_ _) 一が月半ほど前、美容院でストレートパーマをかけました。そのときの髪型がかなり気に入ったので、またかけたいなと考えているんですが、ダメージも気になります。一ヵ月や一ヶ月半ごとに、ストパーをかけるのは、早すぎますか?(スタイルは一ヶ月弱くらい持ちました。) トリートメント等でケアはしていますが、頻繁にストレートパーマをかけて、髪の毛が痛んだり、チリチリになったら、嫌だなと思っています。 また、ストパーをかけたときのお手入れの仕方とかありましたら、教えてください。 ※私の髪質や長さは、 細い 軟らかい 若干、クセあり カラーしている ボブ です。 体験談や専門家の方のご意見、宜しくお願いいたします。

  • 縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪は

    男です。 髪の毛が硬く、前髪だけ癖毛で少しクルクルなるんですが、 ①縮毛矯正もしくはストレートパーマで髪の毛はアイロンをかけた時みたいにサラサラになりますか? ②濡れてもストレートなままなのは、 縮毛矯正とストレートパーマのどっちですか? 理想の髪型はドラゴンボールのトランクスです。

  • ストレート/ロングヘアーについて

    サラサラストレートのロングヘアーを目指しています。 美容院でわかりやすいように、雑誌の切り抜きや参考になるものをもっていきたいのですが、なかなかストレートロングで自分が「こうなりたい!」と思うようなものに巡りあえません。。 街を歩いていると、自分がなりたいと思う素敵なサラサラロングヘアをされている方を見かけたりするのですが、声をかけるわけにもいかず。。 ストレートのロングの髪型がたくさん出ている何か参考になるような、本やHPをぜひ教えてください!! 宜しくおねがいします!!

  • 縮毛矯正やアイロンで痛んだ髪を修復するには…

    私は女ですが、生まれつきとても強いくせ毛です。小学校五年生のころから縮毛矯正やストパーを繰り返しており、かれこれ縮毛矯正歴9年目くらいです。何十回もあててると思います。 いわずもがなですが、髪はいたんでます。ストレートヘアに飽きるとコテで巻いたりもするのでそれはもうダメージが半端ないです。 つい最近また縮毛矯正をあてました。まだ一週間もたってないので、さらさらストレートです。くせ毛が強いのでいつまでもつかわかりませんが、できるだけ維持したいです。 いまシャンプー後に毎日トリートメントしたり洗い流さないトリートメントもつけたりしてケアも頑張ってるつもりなんですが、やはり痛みが酷いです。特に毛先。 やはり一度縮毛矯正などで痛んだ酷い状態の髪はもう復活できないのでしょうか。 いたんでますがロングヘアを切りたくないです。 オススメのケアやヘア用品などあれば教えてください。

  • エアウエーブのショートからロングのストレートになりたいのですが…

    こんにちは。 長いですがどうか、最後まで読んで下さると嬉しいです>< 今、私の髪はカラーは金茶、ショートでエアウエーブがかかっていて(一ヶ月前にかけました)、結構ふわふわしてる状態です。 それをダークカラーのストレート、エクステでロングにイメチェンがしたいのですが、分からないことがいくつかあります。 多分、やることは、 ・エアウエーブをとる(縮毛矯正?ストレートパーマ?) ・ダークカラーを入れる ・エクステを付ける だと思うのですが…。 まとまらなさそうなので番号振ります; ①エアウエーブをとるには縮毛矯正しかないと聞きました。でも、エクステをつけるには縮毛矯正は向かないとも聞きました。 後者を無視して縮毛矯正をしてエクステを付けても大丈夫でしょうか? ②エアウエーブをとるのと、ダークカラーを入れるのとは、どちらを先にやった方がいいのでしょうか? ③箇条書きにした三つの作業は、どれくらいの期間を空けた方がいいのでしょうか? きっとダメージ半端じゃないですね(笑) 三つのうち、知ってるものだけでもいいので、皆さん是非解答お願いします>< お待ちしてます では。

  • さらさらストレートになりたい!良いトリートメント教えてください!

    スーパーストレートという縮毛強制みたいなものをかけているのですが、長さも結構あるせいか、髪の毛が痛んで困っています(;;)よく効くトリートメントがあったら教えてください!お願いします。

  • パーマヘアをストレートにしたいです。

    10日ほど前にパーマをかけました。 出来上がりがオーダーと全く違っていたので、6日後にお直しに行きました。(かかり過ぎをゆるくしてもらいました) が、どうも気に入りません。 かかりすぎてた部分を伸ばしたところはパーマの名残なのか微妙にうねってるし、襟足部分の長い髪は完全にカールが取れてしまってなんだか変な髪形です。 ストレートに戻したいのですが、2週間のうちに3回もパーマかけてしまったら、かなり傷むだろうって不安です。 でも今の髪型にも我慢できそうにありません。 普段は縮毛矯正をあてているんですが、やめておいた方が良いでしょうか・・・・。 パーマを落とすだけのストレートパーマって縮毛矯正ほど傷みませんか? はぁ~。。。今胸までのロングですが、腰まで伸ばす予定だったので、こんなことになるなら、パーマなんてかけるんじゃなかったと後悔の嵐です。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ

    数年前に、初めて美容院で縮毛矯正をしました。 髪のうねりが無くなったことは良かったのですが、髪を引っ張ると、輪ゴムのように伸びる、一度絡まるとクシが全く通らない....などなど、かなり痛みが酷かったです。これらは普通の現象だったのでしょうか...? それ以来、縮毛矯正が恐ろしくなり、もう二度とやるつもりはありません。 ちなみに、施術して頂いた方は見習い中のアシスタントさんでした。 もしストレートパーマをあてた場合も、同じような現象(引っ張ると毛が伸びる等)が起こるのでしょうか?キレイで真っすぐなストレートヘアに憧れているのですが、私の毛は太く、少し髪の毛にクセがあるので、伸びれば伸びるほど見苦しいです...。(肩に当って跳ね上がっています) 縮毛矯正の痛みは二度と味わいたくないのですが、ストレートな髪を手に入れたい...。 何か手立てはありますか?ヘアアイロンをするのは面倒くさくて長続きしません。こんなズボラな性格で、ストレートヘアーを維持するのはムリでしょうか。。(^^;;) 普段は一つ縛りにしています...。よろしくお願いします。