ストレートパーマをかける頻度と髪のケア方法

このQ&Aのポイント
  • ストレートパーマをかける頻度について知りたいです。ダメージを抑えるために注意すべきポイントも教えてください。
  • ストレートパーマをかけるときのお手入れ方法や髪質や長さに合わせたトリートメントの重要性について教えてください。
  • 専門家の意見や体験談などを参考に、ストレートパーマをかける際の頻度と髪のケア方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレートパーマをかける頻度

はじめまして。 ストレートパーマをかける頻度について、教えてほしいです(_ _) 一が月半ほど前、美容院でストレートパーマをかけました。そのときの髪型がかなり気に入ったので、またかけたいなと考えているんですが、ダメージも気になります。一ヵ月や一ヶ月半ごとに、ストパーをかけるのは、早すぎますか?(スタイルは一ヶ月弱くらい持ちました。) トリートメント等でケアはしていますが、頻繁にストレートパーマをかけて、髪の毛が痛んだり、チリチリになったら、嫌だなと思っています。 また、ストパーをかけたときのお手入れの仕方とかありましたら、教えてください。 ※私の髪質や長さは、 細い 軟らかい 若干、クセあり カラーしている ボブ です。 体験談や専門家の方のご意見、宜しくお願いいたします。

  • ranks7
  • お礼率93% (218/232)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (583/1227)
回答No.1

私もストレートパーマをかけていますが、 縮毛矯正のストレートパーマです。 ご質問者さまは、縮毛矯正ではないストレートパーマですか? 私は専門家ではありませんが ひと月、及び、ひと月半毎に一度というのは やはり髪は相当傷むと思います。 縮毛矯正のストレートパーマは 私の場合、年2回ほどかければいいくらいなんです。 一回で半年はもちますね。 (髪質がいいのでは?と、誤解されそうですが 天然パーマが入っているような髪質なんですよ。) でも、普通のストレートパーマだと やはり、ひと月くらいしかもたないみたいです。 金額的には、こちらは田舎なので 2万円でしてくれますが、 都会の方ならもっと高いと思います。 ストレートパーマを長持ちさせるには 髪を洗ったあとのドライヤーですが、 髪を根元から(すそから)乾かさず、 ドライヤーの温風を頭の上から静かにかけていって ゆっくり乾かします。 根元を立たさないよう、上から手で押さえつけるような感じで 乾かします。ブラシを入れながら乾かしてももちろんいいんです。 ストパーの場合、 髪に手を入れてかきあげるように乾かすのはよくないみたいです。 トリートメントは毎日しても問題ないそうですから 毎日されていいと思います。 (美容師に聞きました) それの方が、ストレートが長持ちするようです。 あと、髪を朝セットするとき、 ストレートムースなどをつけて、 そのあと、水分(セットローションなどや、普通の水)を 少し含ませてから 水分がなくなるほんの少し前でドライヤーをかけるのをやめます。 このときもブラシを頭の上の方から下へ入れながら ドライヤーをかけていきます。根元に直接ドライヤーをかけないように 注意してください。 そうすれば、髪をいためることがありませんし、 ストパーも持ちがいいです。 水分がないのに、ドライヤーをかけてセットを続けると 切れ毛、枝毛の原因になりますからね。 また、髪に艶がなくなると 老けて見えてしまいますから、 髪を傷めないように気をつけて 綺麗な髪でいられますように・・・。

ranks7
質問者

お礼

sashakissさん ご回答有難うございました。 わたしは、縮毛強制ではなく、普通のストレートパーマでした。説明不足ですいません(_ _) ドライヤーのコツやセットのコツなどを詳しく教えていただけたので、大変参考になりました!昨日から実践させていただいています。 長持ちさせて、髪も痛まないように頑張ります!

関連するQ&A

  • 水ストレートパーマ?

    パーマがだいぶとれてきたのでストパーをかけようかと思っているのですが、カラー等繰り替えしてるため髪がかなり傷んでいます; トリートメント等してだいぶ良くなってきてはいるのですが。 でも少しでもダメージを減らしたいと思い、先日水ストレートパーマというのを見つけて普通のストパーより傷まないし、逆に髪が健康になっていくと書かれていました。 この水ストレートというのを試した事がある方いらっしゃいますでしょうか? どんなかんじか教えて欲しいです。 あと名古屋で水ストレートを施行してくれるところでお勧めの場所がありましたら教えてください。

  • ストレートパーマ剤について

    市販のストレートパーマ剤を使って髪の毛をまっすぐにしようと思っているのですが、ストパー剤は主にレディースですが、ネットでメンズのものを見かけました。 ストレートパーマはまず、1つめの液体で髪の毛の組織を壊し、好きなようにセットして2つめの液体で組織を組み立てるんですよね? これにレディースとメンズがあるわけですが、どのように違いがあるのでしょうか? 組織を壊す能力に差があるのでしょうか。 ちなみに自分は男で、髪質は硬めです。 近くの薬局には女性用(パッケージは女性の絵)しか売っていません。 自分としては、1000円前後の値段でストレートを長時間持続させたいです。 自分の様な髪質に合う長時間持続のストレートパーマ剤をご存じの方がおりましたら、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ストレートパーマをあてたのですが・・

    私は1か月前に初めてストレートパーマをあてました。 わたしがしたかった髪型は、ふわふわのボブなので、 ストレートパーマをあててからワックスをつけてみましたが、 最初だけ少しクセがつくだけですぐに直毛に戻ってしまします。 ストレートパーマをあてた髪にもふわふわにできる、クセづけ力の強いワックスをご存じの方は教えてください!!

  • ストレートパーマ

    こんにちは。20歳の男です。 ストレートパーマをかけようと思っているのですが最近、髪の毛が薄くなってきた気がします。やっぱりストパーは髪によくないですよね? こういう場合やめたほうがいいですか? 髪の毛は染めてました。(自分で)でも今は髪の毛を切ったので染めた部分がなくなって黒髪です。 癖はそこまで強くないのですが、ストレートに憧れます。朝とかめんどくさいし、雨の日は癖がでてきます。 あと、ストパーだったらこれがいい!なんてあったら教えて下さい。値段とかも教えていただければありがたいです。

  • ストレートパーマ剤

    こんにちは。 私は今ヘアのことで悩んでます。 結構ストレートなほうでストパー当てなくても周りから「ストレート」と言われてました。 でも横にボワって膨らむんです。直したいです(泣。 オススメのトリートメント剤・ストレートパーマ剤あったら教えて下さい。

  • パーマをかけてるが、ストレートの内巻きにしたい

    4ヶ月前にパーマをかけました 全体的にくるくる、ていう感じでしたが今は全体にうねり・ハネがある感じです。 今度はストレートの自然な内巻きのボブ風にしたいと思っています 地毛はストレートなのですが、パーマでクセがある今、 一度ストパーをかけて、内巻きのワンカールをかけてもらえばいいのでしょうか? それとも、内巻きのパーマだけである程度ストレートになりますか?

  • パーマがとれとれ&パーマとカラーについて

    こんにちは よろしくお願いします。 現在、背中の真ん中くらいの長さで、ゆるパーマをかけています。 パーマをかけたのは、ちょうど3ヶ月前。 正面で鏡を見たときには、サイド(耳より前あたり)はほどよくゆるゆるで、まだまだ見栄え的に問題なさそうなんですが、 後ろ側は、かなりウェーブがとれてしまっていて、 前と比べると、明らかに「とれかかってます!」といわんばかりです。 自分では後姿を鏡を見ない限り、気にならないけれど、 周囲からしたら、サイドだけ巻いているような妙な髪形に見えるのかも・・・と思い始めました。 ◎みなさんは、どんな状態になったら、  パーマをかけ直したり、ストレートにしたりしていますか?  (目安として教えていただけたらと思います) ◎とりあえずストレートに戻して(元々かなりのストレートです)  気分によってコテとかカーラーで巻いてもいいかなとは思っていますが、  その際、カラーも入れたい場合は、カラーが先でしょうか?  それともストパが先でしょうか?  (1回でカラーとストパをやるのではなく、日にちはある程度置いてからやるつもりです) ◎ストパ後のケアとして、オススメのトリートメント剤 (現在、SARAのピンクを使っています)があれば、  ぜひご教授願いますm(_)m

  • ストレートパーマ

    はじめまして、僕は大阪在住の 29歳の会社員なんですが、 髪質のことで悩んでいます。 僕の髪質は、 1.髪の量が多い。 2.髪が太くて硬い。 3.くせげ 4.水分が少ない(多分・・) 毎日、朝お湯で濡らすか、シャワーを 浴びないと、セットが出来ない状態です。 (髪の毛バクハツ&髪が硬いため、 ムース等は意味がない) そこで、半年くらい前から、ストレートパーマを あてました。 毎朝のセットが楽になって 喜んでいました。 でも、ストレートをあてると、髪がまっすぐに なりすぎて、どうも、セットがうまくいかないんです。 例えるなら、宅八郎みたいな髪型っていうか、 女の子っぽい髪型になってしまうんです。 ジェルとかで、くせをつけようとしても、 すぐに元に戻ってしまいますし。 そこで、質問なんですが、ストレートをあてつつ、 パーマである程度クセをつけたりすることが 出来るんでしょうか? 芸能人でいうと、稲垣吾郎みたいな感じが 理想です。 今、通ってる散髪屋では、出来ないと 言われました。 実際同じようなパーマをあててる方、 どこか、大阪市近辺で、おすすめの店とか ある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーマかヘアアイロンか迷っています。

    半年ほど前に軽い内巻きのパーマをあてたのですが、ほとんどパーマがなくなってきてちょっとクセ毛風になっています。 中途半端な髪型なのでどうにかしたいのですが、髪の毛の痛みがとても気になります。 内巻きのパーマをしてから1度だけカラーをしました。 前からそうなのですが、カラーをして1ヶ月ぐらいたつと毛先の色が明るくなります。 そして切れ毛がたくさんあります。気がむいたときに切っているのですが・・・。 髪の毛の長さは胸のあたりまであります。 今はストレートにしたいのですが、髪の毛が痛むのは嫌なのでパーマをあてる気になれません。 あと、やっぱり少しくりくりした髪型もしたいので・・・。 なので、ヘアアイロン(ストレート)にしようかなとも思っているのですが、ここのサイトでいろいろ検索してみたのですが、 スチームとマイナスイオンがついているのはダメっていっているのかなと思ってきました。 どうなのでしょうか? ヘアアイロンを買ったとしたら使う頻度は週3・4回ほどだと思います。 それに前のパーマが残っている部分をだいたいすると思うのですが・・・。 今しているケアは、シャンプー→トリートメント→洗い流さないトリートメント(全てパンテーン)です。 ドライヤーをするときは、アミーチェのミスト?をつけています。 アドバイスお願いします。

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。