ストレートパーマをかける頻度と髪のケア方法

このQ&Aのポイント
  • ストレートパーマをかける頻度について知りたいです。ダメージを抑えるために注意すべきポイントも教えてください。
  • ストレートパーマをかけるときのお手入れ方法や髪質や長さに合わせたトリートメントの重要性について教えてください。
  • 専門家の意見や体験談などを参考に、ストレートパーマをかける際の頻度と髪のケア方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレートパーマをかける頻度

はじめまして。 ストレートパーマをかける頻度について、教えてほしいです(_ _) 一が月半ほど前、美容院でストレートパーマをかけました。そのときの髪型がかなり気に入ったので、またかけたいなと考えているんですが、ダメージも気になります。一ヵ月や一ヶ月半ごとに、ストパーをかけるのは、早すぎますか?(スタイルは一ヶ月弱くらい持ちました。) トリートメント等でケアはしていますが、頻繁にストレートパーマをかけて、髪の毛が痛んだり、チリチリになったら、嫌だなと思っています。 また、ストパーをかけたときのお手入れの仕方とかありましたら、教えてください。 ※私の髪質や長さは、 細い 軟らかい 若干、クセあり カラーしている ボブ です。 体験談や専門家の方のご意見、宜しくお願いいたします。

• ranks7
  • お礼率93% (218/232)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.1

私もストレートパーマをかけていますが、 縮毛矯正のストレートパーマです。 ご質問者さまは、縮毛矯正ではないストレートパーマですか? 私は専門家ではありませんが ひと月、及び、ひと月半毎に一度というのは やはり髪は相当傷むと思います。 縮毛矯正のストレートパーマは 私の場合、年2回ほどかければいいくらいなんです。 一回で半年はもちますね。 (髪質がいいのでは?と、誤解されそうですが 天然パーマが入っているような髪質なんですよ。) でも、普通のストレートパーマだと やはり、ひと月くらいしかもたないみたいです。 金額的には、こちらは田舎なので 2万円でしてくれますが、 都会の方ならもっと高いと思います。 ストレートパーマを長持ちさせるには 髪を洗ったあとのドライヤーですが、 髪を根元から(すそから)乾かさず、 ドライヤーの温風を頭の上から静かにかけていって ゆっくり乾かします。 根元を立たさないよう、上から手で押さえつけるような感じで 乾かします。ブラシを入れながら乾かしてももちろんいいんです。 ストパーの場合、 髪に手を入れてかきあげるように乾かすのはよくないみたいです。 トリートメントは毎日しても問題ないそうですから 毎日されていいと思います。 (美容師に聞きました) それの方が、ストレートが長持ちするようです。 あと、髪を朝セットするとき、 ストレートムースなどをつけて、 そのあと、水分(セットローションなどや、普通の水)を 少し含ませてから 水分がなくなるほんの少し前でドライヤーをかけるのをやめます。 このときもブラシを頭の上の方から下へ入れながら ドライヤーをかけていきます。根元に直接ドライヤーをかけないように 注意してください。 そうすれば、髪をいためることがありませんし、 ストパーも持ちがいいです。 水分がないのに、ドライヤーをかけてセットを続けると 切れ毛、枝毛の原因になりますからね。 また、髪に艶がなくなると 老けて見えてしまいますから、 髪を傷めないように気をつけて 綺麗な髪でいられますように・・・。

ranks7
質問者

お礼

sashakissさん ご回答有難うございました。 わたしは、縮毛強制ではなく、普通のストレートパーマでした。説明不足ですいません(_ _) ドライヤーのコツやセットのコツなどを詳しく教えていただけたので、大変参考になりました!昨日から実践させていただいています。 長持ちさせて、髪も痛まないように頑張ります!