• ベストアンサー

パーマがとれとれ&パーマとカラーについて

こんにちは よろしくお願いします。 現在、背中の真ん中くらいの長さで、ゆるパーマをかけています。 パーマをかけたのは、ちょうど3ヶ月前。 正面で鏡を見たときには、サイド(耳より前あたり)はほどよくゆるゆるで、まだまだ見栄え的に問題なさそうなんですが、 後ろ側は、かなりウェーブがとれてしまっていて、 前と比べると、明らかに「とれかかってます!」といわんばかりです。 自分では後姿を鏡を見ない限り、気にならないけれど、 周囲からしたら、サイドだけ巻いているような妙な髪形に見えるのかも・・・と思い始めました。 ◎みなさんは、どんな状態になったら、  パーマをかけ直したり、ストレートにしたりしていますか?  (目安として教えていただけたらと思います) ◎とりあえずストレートに戻して(元々かなりのストレートです)  気分によってコテとかカーラーで巻いてもいいかなとは思っていますが、  その際、カラーも入れたい場合は、カラーが先でしょうか?  それともストパが先でしょうか?  (1回でカラーとストパをやるのではなく、日にちはある程度置いてからやるつもりです) ◎ストパ後のケアとして、オススメのトリートメント剤 (現在、SARAのピンクを使っています)があれば、  ぜひご教授願いますm(_)m

noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前はふわふわパーマをかけていましたが、 髪も伸びてパーマも中途半端にとれてしまって、 うねっているように見えてきたので 軽くストパーをかけて元のストレートに戻して貰いました。 その時にカラーリングもして貰ったのですが、 その時はストパーを先にやって貰ったように思います。 カラーを先に入れると、パーマをかけたときに落ちてしまう… というような話を聞いたことがあります。 これは日にちをおいても同じなのかはわからないですが。。。 私が今使っていておすすめするのは、ダメージエイドカラードヘア美容液です。 ただこれはストパー後のケアと言うよりカラー後のケアなので; 私が現在気になっているのはクイスクイスのエンジェルマジックです。 評判も良さそうなので今度トライアルサイズを買ってみようと思っています。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=276986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストパが先の方がよさそうですね。 そうしたいと思います! エンジェルマジックは初めて聞いた商品です。 サイトも拝見しました。 今度、ドラッグストアにチェックしに行ってきます。 サイトの感想文にあるような効果と香りが気になります♪

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.2

ivy50さん こんばんは  私の髪の毛は頑固な位の直毛で、美容院の先生からはワンレンかボブ系のストレートな髪型に適した髪質と言われています。だからいつも、ワンレンやボブを薦められます。でも私自身仕事以外では、年甲斐も無くギャルっぽい明るめの色のファッションをしているためワンレンやボブが似合わないと考えています。したがって昔のサーファーカットみたいな感じの後ろに流す髪型をしています。私の髪質では、どんなに上手なカット・ブローをしても髪型のもちが悪いため、サイドはきつめ、バックとトップ・前髪は緩めのパーマを掛けています。  私の場合は髪型を保たせる為のパーマですから、ブローのもちが悪くなって1日もたないと感じた時は即パーマしています。ですから1.5~2ヶ月に1回はパーマです。  #1さんも言われる通り、カラー後にパーマをすると色が褪せます。じゅんばんはパーマ→カラーです。  私は学生の頃からカラー&パーマで髪の毛には良くない事をし続けていますから、痛まないように「パンテーンエクストラダメージケア」シリーズを使っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>ブローのもちが悪くなって1日もたないと感じた時 ☆これはわかりやすい目安になりますね!  確かに、私の髪も、ウェーブフォーム等を使って、  午前中はそこそこきれいになっているのに、  夕方にはうしろはペチャンコで、だらだらになっています。  ちゃんと1日もたなくなったら、パーマの掛け時・髪型の変え時と考えてみようかと思います。 パンテーンエクストラダメージシリーズは、今のSARAを使う前まで愛用していました! なんとなく「うるうる・モイスチャー」という言葉につられて、今のものにしたのですが、 良く考えれば、うるおすまえに補修が先決でした・・・ SARAを使い終わったら(変えたばかりなので、まだ先になりそうですが)パンテーンに戻すことも考えてみます。

質問者

補足

こちらの欄をお借りします。 悩んだあげく、ストレートパーマではなく、 縮毛矯正をかけることにして、早速予約を入れました。 (カラーは後からになるようです) はじめての縮毛矯正なのですが、 アフターケアとしてのトリートメント類は必須なので、 教えていただいたものを参考にさせていただきたいと思います。 このたびはご回答ありがとうございました。 また、何かの折にはよろしくお願い致します。