- 締切済み
SEO対策 デザインの評価に対して
こんにちは。どなたか知恵をお貸しいただけたら幸いです。 HPを制作している物ですが、デザイン面ではクローラにとってどのように評価されているものなのでしょうか?たとえば、テンプレっぽく重複したようなバナーやページデザインがクローラにとってマイナス評価になるかどうか?を聞きたいです。 また、同じページ内でリンクが複数ある場合は1つに絞った方がいいのでしょうか?? 無知な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Spresseo
- ベストアンサー率0% (0/0)
クローラーに直接的な影響があるとすると、 ・text-indent:-9999px ・文字の上に画像を載せるような隠しテキスト ・ボタンやタブなどをクリックして切替表示されるようなコンテンツ があります。 Googleは最初にブラウザ上で表示されるテキストを評価しますので、デザインで注意した方が良い部分です。 表示速度が極端に遅いサイトも気をつけた方が良いでしょう。 最近では、モバイルフレンドリサイトはモバイル検索順位で優遇されるとアナウンスされていますので、 デザインする際に考慮しておいたほうが良いと思います。 リンクは過度に設置しない限りは、あまり気にしなくても良いと思います。 昔は100リンク程度に抑えた方が良いというガイドラインがありましたが、 今は「適切な数」と記述が変更されています。 多すぎるリンクはユーザビリティを下げてしまうので、訪問者目線で考えると良いと思います。 Googleが公開している「ウェブマスター向けガイドライン」もチェックしてみてください! https://support.google.com/webmasters/answer/35769?hl=ja#design_and_content_guidelines
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
クローラーが見ているのはHTMLおよびCSSの論理的整合性です。 所詮人間ではありませんから、見た感じという観点はありません。 ご存じのように、仮に未定義のタグがあっても、HTML表示でブラウザはエラー表示なんかにはしません。 でも、それは整合性のない記載ですから、クローラは減点にします。 もし画面が見るに堪えないものであるとか、うるさくて見ていられなければユーザーがすぐにその画面を閉じます。 そうすると、滞在時間が短くなります。 クローラーは滞在時間は評価対象にします。かなり観点の中では重要なんです。 意味を持って記事を読む能力はありませんが、面白いものには足を止めるだろうと判断するのです。 あとは、リンク先がすでに問題視の対象にしているページであれば減点します。 問題視しているサイトがリンクしていればそれも減点します。 もっともらしく言われることで、実際にクローラーがやっていないことがあります。 都市伝説です。 100文字の文章の中に「藤原紀香」が15回もでてきたら問題視するという話です。 おそらく意味をなさない文章で、キーワードの出現回数で上位を狙っているだけです。 こういうのはチェックするだろうとみなさん思うけど、やりません。 なぜなら、そんな無意味な文章は、滞在時間をかせぎませんから、そちらのほうで順位を落とせます。 いいでしょうか。くだらない記事だと人が立ち止まって見てくれません。よって検索順位は下がります。 デザインがよくなければ、もちろん検索順位は下がりますが、それは滞在時間で判断されているだけです。 ですから、支持を受けるデザインを作りこむことは重要です。 リンクの数だとか、どうでもいいことを悩まないように。
紛らわしい話なのですが、厳密にはデザインはSEOのスコアリングシグナルに入っていないと思います。 たとえば、どぎつい色使いをしたりしていても、それ自体で評価が下がることはありません。 ただ、ユーザが情報取得しにくいため、結果的に滞在時間が悪かったりしてそれにより評価が下がることはあります。 重複したようなページデザインがマイナス評価になることはありません。大量のページを有するサイトはどこでもページデザインはテンプレート化されていますし、たとえばウィキペディアなどは重複デザインページが大量にあることになりますが、順位は高く保たれています。 もし、"重複"という切り口で検索エンジンから目をつけられるとしたら、"重複コンテンツ"のほうですね。同じ内容のページが大量にある場合、ユーザにとっては嬉しくないですので、検索エンジンはユーザにそれらのページをおすすめしなくなります。
お礼
早速ご回答いただきましてありがとうございます! そうなんですね。やっぱり、デザインが多少イケてなくても上位にあるサイトはコンテンツが優れているってことですね。参考にいたします!