• 締切済み

親知らず…

上の親知らずが欠けたみたいです。。汗 以前、歯医者に行ったときは虫歯になっているけど即抜く必要はない。 と、言われていました。 昨日口の中に塊が挟まっていると思ったら歯で… ずっと頬が痛くなったり治ったりしていたのは肩凝りのせいかと思っていたけど治らず重いのでもしかして歯のせい?なんて思ったりで… 上の親知らず抜いたことある方… 顔が腫れたりしますか? そして、抜いたその日働いても仕事に支障ないでしょうか? 過去に下を抜いた際、すごく腫れたので…

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です いいえ1は横向き(割りつつ抜く) 1つはほとんど埋まっていました、虫歯になっていたんです そのうち2本はいっぺんでしかも仕事中に抜きました テナントで歯科があったので、休憩時間に 抜いた後も普通に仕事していたら だめだよ帰らなきゃ!って隣の店舗の方に言われたんですが 店番が私しかいないので、普通に夜の7時まで仕事して お店締めて帰りました この話書いていると懐かしい感じです

sarang86
質問者

お礼

親知らずのお話ありがとうございます! 本当に人それぞれ違うんだな、と思いました! 2本一気に抜歯とかスゴいですね! 私にはその勇気なかったです…汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も娘もひどく腫れました。 抜き方と言うよりは、骨格の問題らしいです。 あごの骨が狭く、口が小さいためとても抜きにくいこと。 生え切っていなかったので歯茎の切開をしたことも腫れた要因です。 どの時点で抜くかもあると思いますが、半分くらいしか頭が出ていない時点だと、歯茎の切開が必要なので腫れるかもしれません。 私も娘も3~4日はものが食べられないくらいでした。 人それぞれだと思います。 ただ親知らずは奥にあるので、きれいに磨けず虫歯になることが多いようです。 割れたり虫歯になったりすると治療も大変なので、抜いた方がいい遠い病院も多いみたいです。

sarang86
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私も抜いてきました! 今回は運よく、腫れも痛みもなく過ごせています! 骨格の問題なんですね!! 私も下抜いたときは大変でした…汗 抜いた歯見たら…かなり酷い虫歯でした。。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.2

私は上の親不知を1本抜きましたが、別に腫れる事も無く 何事も無かったです もっとも、親不知の頭が完全に出ており 歯茎を切開する必要も無く、麻酔と器具だけで 抜けたのも幸いだったのかもしれません

sarang86
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 私も無事?!抜いてきました! 今のところ腫れも痛みもなく過ごせています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 4本ともないですけど まったく痛みなし 腫れもしませんでした

sarang86
質問者

お礼

コメントありがとうございます! スゴいですね! 腫れることもなくですか! 綺麗に生えていたんですね! 羨ましいです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親知らずは全部抜くべし?

    22歳の会社員ですが、親知らずの処置について悩んでいます。 右下の親知らずは1年程前、生えてくるときに頬にあたって痛かったので抜きました。 左下の親知らずはしっかり生えてきていますが、あまり支障がなかったので放っていました。 ところが最近、頭痛・肩こり、腰痛が出てきて、歯の噛み合わせのせいではないかと悩んでいます。 上の親知らずも2本ともしっかり生えていますが、磨きづらくて虫歯になるのが心配です。 噛み合わせのバランスも考えると全部抜いた方が良いのでしょうか? もし抜くとしたら、全部一度には抜けないと思いますので、どのくらいの間隔を置いて抜くと良いのか。 できましたら、処置をちゃんとしてくださるお医者さん選びのチェックポイントも教えて下さると助かります。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 親知らずからの頭痛や発熱

    こんにちは。 私は一昨日ぐらいから歯が痛かったので昨日歯医者に行ってきたところ 虫歯はあったんですが、そんな痛がるような虫歯じゃないようなのでレントゲンを撮ったところ 親知らずは4つありました。 その中の1つが隣の歯にぶつかっていて痛いとのことで。。。 それで、風邪なのかもしれないんですが 頭が痛くて少し微熱もあります。 これって親知らずのせいなんでしょうか? もしそーなのだったら抜いたほうがいいのかなって思うんですが。 どーなのでしょうか?

  • 親知らずを抜きます…。

    先日虫歯になってしまい、歯医者さんに行ったところ 「上の親知らずがはえていますね。虫歯にもなっているので抜いたほうがいいですよ。」とアドバイスをもらいました。 私はとにかく歯医者さんが大の苦手で、今回も詰め物がとれてしまったので仕方なく通院しています。 先生はとても優しいのですが、それでも本当に毎回毎回怖いです。 抜くのはどうしても嫌だったので、片方は治療しました。 しかし、私は昔歯列矯正をしていたので、抜かないと歯並びが悪くなってしまうとのこと。 それも承知で片方は治療しましたが、やはり抜いてしまった方が良いかも…と思い始めて抜くことにしました。 10年程前に矯正を始めるにあたって普通の歯を4本、6年ほど前にも矯正の関係で下の親知らず2本を抜きましたが、 とても痛くて痛くて大変でした。 そのことを思い出すと決心が鈍ります…。 上の親知らずはきれいにまっすぐはえているようですが、過去の質問などを見ていたら、きれいにはえていても痛かった… 上の歯は比較的痛くないと聞くけど痛かった…人によって様々なようで、本当にとても怖いです。 昨日予約を入れたのですが、うっかり友人の結婚パーティーの前日に入れてしまいました。 会は2時間ほどですが、やはり腫れたりすることを考えると日にちを変えてもらおうと思っています。 どうか、親知らずを抜くにあたってのアドバイス等をください!!

  • 親知らずの抜き方

     右上の親知らずが斜めに生えて、少し顔を出して隣の歯に当たっている状態です。痛みとかは無いのですが以前から気になってついに歯医者へいきました。  相談したところ、上の歯はまっすぐでないと抜きにくく、隣の歯を削って抜きましょうといわれました。 隣の歯はすでに、親知らずとの隙間磨きにくく虫歯ができているとのことでした。神経も抜くといわれました。  親知らずを抜くために、隣の歯を削ることに抵抗があります。このような処置方法が一般的なのでしょうか? また、神経を抜かなければならない痛み等はないのですが、大きく削るために神経を抜くのでしょうか?   虫歯でどうしようも無いのなら削ることに抵抗はないのですが、痛み等無いだけに隣の歯を削ったり神経を拭いたりすることに抵抗があります。このような親知らずの処置方法を教えてください。  

  • 親知らずが虫歯なのに

    数年前から親知らずに虫歯があって、歯医者Aに「抜かないと」と言われたのですが、そのときは痛みもなかったのでやり過ごしました。 数年後親知らずが伸びて反対側の歯茎をかむので、削ってもらいに行った歯医者Bでも「虫歯にもなっているし抜くのがいい」と言われました。 でも怖かったので削るだけにしておきました。 それから数年、やっと抜く決心をして歯医者Cに行って来ました。 とりあえず他の虫歯の治療をしてもらったのですが、その虫歯のわきに小さな初期虫歯があるのを「この小さいのはハミガキで治したいので削らないで下さい」とお願いしました。 先生はレントゲンをとり、虫歯の治療をしましたが、ほかの歯を全く見てくれませんでした。 普通、歯医者に行くと、該当以外の歯も全部念入りに見るじゃないですか。とがったやつでカリカリと掻いたりして。それがなかったのです。 自分から「右下の親知らずが虫歯なので抜いた方がいいなら抜きたいのですが」と言ったのですが、「別に虫歯になってないから抜かなくていい」と言います。 左下の親知らずも虫歯な上に横向きにはえているので、抜いた方がいいと、歯医者AさんとBさんは言っていたのに、今日のCさんは虫歯にはなっているが抜かないでいいといいます。 C先生は、上記のように全部の歯をみようとしないし、なおざりな感じがします。 私が「この初期虫歯は削らないで下さい」などと、治療に口を出すようなことを言ったから、気を悪くして「そうやって自分で決めてくる患者は自分で好きにすれば。」と思って、 それでちゃんと診ず、抜歯の必要がある歯をないと言ったりするのじゃないかと思ってしまいます。 どんなものでしょうか。

  • 親知らずは抜くべきか

    親知らずは抜かないとダメなのでしょうか? 右下の奥の歯が1年くらい前からたまに痛くなって治らないのでこの前歯医者に行ったのですが下二つの埋まってる親知らずと、上の綺麗に生えていて問題ない親知らずも全部抜くように言われ次回から一本ずつ親知らずを抜くことになりました。 上の親知らず2本は虫歯もなく綺麗なのですがレントゲンで見たら他の歯より1ミリくらいほんのわずかに長く伸びてるみたいでこのままだとどんどん伸びて下の歯の歯茎に当たると言われました。 特に問題もなくまっすぐ生えているので本当に抜いたほうがいいのか迷ってます。 右下の歯の痛みは原因はわからないがおそらく親知らずが埋まってるせいだと言われました。 夜になるとたまに痛くなるのですが、埋まってる親知らずが生えるのを待たずに抜くべきですか? 痛みは我慢できる程度の痛みです。ただ一年ほど前からたまに痛みが出てます。 左下は痛みは全くありません。ただその手前の歯が小さい虫歯ができてます。 いま24歳で上の親知らずは2~3年前くらいに生えたと思います。 下の親知らずはこのまま生えてこないで埋まったままになりそうですか? 歯並びは良いので生えてくるならまっすぐ生えてくると思います。

  • 親知らずの虫歯を放置、巨大な穴から神経が・・・

    こんにちは、1年ほど前から右下の親知らずが虫歯になり、 歯医者に通っていたのですが、引越しやらいろいろあって、放置状態です。 痛いときに痛み止めを飲んでごまかしてましたが、 以前、あまりにも痛いので抜歯を決意し、歯医者にいったのですが、 麻酔を5本打たれても効かず(毎日酒を飲むせいかもしれませんが)、結局削られただけで終わりました。 で、昨日、その親知らずの穴に詰まった食べかすをベロで取ろうとしたとき、 激痛が走り、立ちくらみを起こすほどでした。 今は、あごの骨あたりがじわじわ痛いだけですが、 虫歯のせいで肩こりと頭痛を起こしています。 抜歯をするべきなのは承知していますが、また麻酔が効かなかったら、 どうすればいいと思いますか? また、虫歯を放置した場合、細菌が脳にまで入り、 死に至るということも聞いたことがあるのですが、 何より不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 親知らずを抜くのは痛いですか?歯医者にガンになる可能性があると言われました。

    親知らずを抜くのは痛いですか? 歯医者に癌になる可能性があると言われました。 上の2本ですが、完全に生えています。歯並びがよければ虫歯でもないのでそのままで良いのですが、親知らずが他のよりも少し前(頬側)に出ていて、頬の裏に慢性的に触れており、頬の色も少し変色してるので癌になる可能性もあると、数年前から言われているためです。 ただ、虫歯でもないので、また抜くのは痛そうで躊躇したままとなっていました。ただ癌にはなりたくないので、抜こうと決心しています。 そこで、上記のように完全にはえている上の親知らず2本を1日で抜く場合、どの程度痛いのか参考までにお教えいただければ幸いです。 歯医者は痛くないというのですが、信じられないのです。。 確かに、抜く際は麻酔を打つのでしょうが、麻酔が切れた場合はどうなるのか。。 経験者の方からの回答や、何本も抜いてきて患者からの声を豊富に聞いていらっしゃる歯医者の先生などからの回答をお待ちしています! どうぞよろしくお願いします。

  • 横から生えている親知らずについて

    横から生えている親知らずがあります。 50代になり 歯が少し顔を出してきました。 磨きにくいので 歯医者さんより 細い歯ブラシを購入。 カスが取れる!取れる!のは良いのですが 親知らずの歯が 虫歯でしょうか? スカスカになっていました。 (洞窟みたいです) 痛みはまるでないのですが いつかは痛むのでしょうか? 安易な考えですが このまま痛みがないのであれば ほっておけば どんどんかけていくのではないかしら・・? あげくの果ては 抜かなくてもよくなるのでは???? なんて 思っていますが 親知らずの虫歯を放置して  抜かなくてよくなった方っていますか?

  • 外向きの親知らずは抜くべきですか?

    左奥の親知らずが外向きにはえていて頬の内側の部分を削ってしまい少し痛くて、しみることがあります。 歯磨きのときもうまく磨けずいつか虫歯になってしまいそうです。 親知らずって放置していても自然に治ることってありませんよね? 親知らずは出来れば抜くべきではないという意見を聞いたことがあるのですが、こういう場合は親知らずは抜くべきでしょうか? 歯医者には10年以上行っていないので抜歯の痛みとか不安です。