• 締切済み

横から生えている親知らずについて

横から生えている親知らずがあります。 50代になり 歯が少し顔を出してきました。 磨きにくいので 歯医者さんより 細い歯ブラシを購入。 カスが取れる!取れる!のは良いのですが 親知らずの歯が 虫歯でしょうか? スカスカになっていました。 (洞窟みたいです) 痛みはまるでないのですが いつかは痛むのでしょうか? 安易な考えですが このまま痛みがないのであれば ほっておけば どんどんかけていくのではないかしら・・? あげくの果ては 抜かなくてもよくなるのでは???? なんて 思っていますが 親知らずの虫歯を放置して  抜かなくてよくなった方っていますか?

noname#185080

みんなの回答

noname#178687
noname#178687
回答No.2

>痛みはまるでないのですが いつかは痛むのでしょうか? 「親知らずの歯が 虫歯でしょうか?スカスカになっていました。(洞窟みたいです)」。この状態で今までに痛みが起きなかったのですかあ。 痛みが出るのは数年単位ではないと思います。スカスカになっている状態とのこと、先っぽが尖ったようになっていないですか? 横から生えていると仰っておらますが、向きが分らないのですが、もしかして舌とか頬にキズを付ける恐れが考えられます。 >親知らずの虫歯を放置して抜かなくてよくなった方っていますか? 私の周りにはおりません。そういう話は聞いたことはありません。 今の状態で親知らずを残しても害(いつか起きる痛み)はあっても、利点は一つもないでしょう。 時間が許す限り早めに、親知らずの抜歯にたけている歯科口腔外科などで診察を受けるのが良いです。 ・段階別虫歯の治療法 http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200509/mushiba.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ighdbbgi
回答No.1

マメに手入れ出来るなら放置しておいても大丈夫とは思いますが、 予防的な意味で抜いておいた方が無難ではないのでしょうか? 30代・男性です。 親知らず上下1本ずつ(対角)抜きました。 上の親知らずは比較的正常に小さいのが出て来てましたが、下の親知らずは横向きに生えて来て、一つ手前の歯との間に微妙な隙間を作ってしまい、頻繁にフロスを使わないと物が挟まって異臭を発する様になりました。 その時の歯医者さんの話では、絶対抜かないといけない程の物じゃないけど、隙間に物が溜まって虫歯になり易かったり、他の歯を圧迫して歯並びに悪影響を及ぼす可能性が有るので、予防的な意味で抜いといた方が無難との事でした。 特に親知らずの1個前の奥歯は重要な歯なので、この歯が駄目にならない様にしないといけないそうです。 上の歯は簡単に抜けて、術後も大した事は有りませんでしたが、下の歯を抜いた時は1週間程腫れるので仕事上で人と会うなら、考えて手術の日を予約する様に言われました。 言われた通りに1週間程は笑いのネタにされる様な顔になって、疼くのでご飯を食べるのも大変でした。 その後、今度は歯を抜いた後の穴に物が引っ掛かる様になって悩まされましたが、半年ほどたって大分埋まって来ました。 親知らずが生えていた時は気になって頻繁に舌で触ってみたり、フロスでこすったり、気にしていましたが無くなってすっきりして快適にはなりました。 また上下残り1本ずつは、まだ歯茎の中ですが、それについては、わざわざ掘り出してまで抜く必要は無く、もし表に出て来たらその時また考えれば良いと言われました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。