• ベストアンサー

耳が痛みにくいヘッドホン

耳が痛みにくいヘッドホンでオススメのものはありますか? 価格は2万以内が理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.2

耳が痛みにくい、とは難聴にならないヘッドホンという事でしょうか? そうであれば前方定位ヘッドフォンをお勧めします。 通常のヘッドフォンは、低音を良く出すために密閉空間を作って音の圧力を高くして耳の穴に音を押し込むような手段を使っています。 このような方法は、実際には聞こえないような重低音まで再生して大音量で聞くと鼓膜を大きく揺さぶり聴覚障害を招きます。 実際の生の音では、地下のライブハウスのような場所でない限り耳の穴に低音が押し込まれることはなく、低音は面積が大きい耳全体が振動することで聞こえています。 生演奏で腹に響く音が聞こえると言いますが、実際に腹が振動していることを感じるわけではないようです。 前方定位ヘッドフォンでは本体の振動を耳の軟骨に伝えて低音を聞くように設計されていますが、胸や腹に響くような低音を聞くことができます。 この低音は圧迫感のある低音ではなく、実際に生の音に近い自然な低音となります。 また、通常のヘッドフォンでは音は聞こえるのですがどこから聞こえているのかわからないような不自然な音となっています。 実際の生の音は、いつでもどこから出ているのかわかり耳の焦点を合わせることで1つの楽器の音を容易に聞き分けて聞いたり明瞭な音を聞くことができます。 これらの違いが聴覚に重大な影響を与え、難聴の原因となるとも考えられます。 特許製品として前方定位ヘッドフォン(ネックバンド式)は手作りで見た目は良くないですがハイエンドヘッドフォンに劣らない高音質で、ドライバーとしてカナル型でないインナーイヤーヘッドフォン(ステレオイヤホン)を別に用意しなければなりませんがヤフオクで2~3日中に1万円以下で発売開始となります。

cccox
質問者

お礼

詳細にありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

耳「を」痛「め」にくいの意味であれば、音量を下げるしかありません。 耳「が」痛「くなり」にくいの意味で、締め付けが痛い、どこかが当たっていて痛いということであれば、実物を試聴できる店に出向いて試してみるのがベストです。顔の形や大きさは人それぞれなので、合う合わないは実際に装着してみないと分かりません。 音が刺激的で聞いているのが辛いという趣旨であれば、これも実際に試聴するのがベストですが、現在お使いのヘッドフォン、プレーヤー等の再生機器、音源などを詳しく補足してもらえれば、候補を挙げるくらいは可能です。 

cccox
質問者

お礼

たしかに大事なところを記載できておりませんでした。 後者だったのですが、前者もためになりました。 ありがとうございました。