• ベストアンサー
  • 困ってます

耳かけヘッドホン

学校の登下校等に使うため、 音質の良い 耳かけヘッドホンを買おうと思っています。 私は audio-technica の ATH-EQ88 VICTOR の HP-AL301 VICTOR の HP-AL101 VICTOR の HP-AL93 のどれかを買おうと思っているのですが、 この中ではどれがいいと思いますか? 理由も出来ればお願いします。 また、これ以外でオススメの物がありましたらそれでもいいです。 値段的にはそれほど出すことができません。 出せて3000円弱だと思います。 この値段で音質の良いヘッドホンとは無理だと思いますが、この条件で、音質の良い 耳かけヘッドホンを教えてください。お願いします。 なお聞くジャンルですが、90%以上アニメ系ですのでよく解りません。歌う人は大抵女性の方です。 高音重視か低音重視の方も解りませんのでそちらの方も宜しかったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数550
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)

耳掛けタイプは、外部の音が入ってくるため、音楽を外で聴こうとすると音量をかなり上げる必要があります。そうすると、今度は音洩れが激しくなってしまい、回りの人に大変迷惑、となります。僕はお勧めしません。最近良い商品の増えてきた、カナル型をお勧めします。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=445^THEPLUG^^ コスというアメリカのメーカー、ザ・プラグです。好き嫌いの激しい、強烈な低音が魅力の商品。二千円程度でしょうか。 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html オーディオテクニカの商品です。人によっては独特の形状が痛いらしいですが、僕は大丈夫でした。くせの無い音で、音的には無難でしょうか。私は、この商品に、 http://www.h-navi.net/e2.htm(E2c) のイヤーパッドをつけてます。このイヤーパッドで、音が劇的に変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

カナル型は篭りが酷い と聞いたのですが大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

先日電気屋さんで、ATH-EQ88視聴してきました。 感想ですが、この価格帯だとかなり良いほうだと思います。低音から高音まで、幅広く音が鳴ると思います。(あくまで耳掛け式の中でですが) また、ネットをいろいろ見てみますと、HP-AL93は他の耳掛け式と比べて音漏れが少なめだそうです。 後、アニメ系といってもいろいろありますよね。坂本真綾さんのような高音系なのか、水樹奈々さんや奥井雅美さんのようにロック系なのか、お聞きになる曲のジャンルがわかれば、それに応じたヘッドホンもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

坂本真綾さんも水樹奈々さんも奥井雅美さんも入ってますね。奥井雅美さんはJAMの方のですけどね。 ジャンルいろいろですね、そうなると。。。

  • 回答No.2
  • t22915
  • ベストアンサー率71% (119/167)

自分もビクターやオーディオテクニカの製品はよく使わせていただいています。 >audio-technica の ATH-EQ88 >VICTOR の HP-AL301 >VICTOR の HP-AL101 >VICTOR の HP-AL93のどれか あまり耳かけ式のヘッドホンに音質をこだわったことがない自分なので、なんとも言えませんが、これらの製品の音質、性能はおそらく大差がないはずです。インピーダンスとか再生周波数帯域とかよく書いてありますが、それは数値で出してあるだけで、あまり直接性能のレベルを表してはいない、と聞いたことがあります。 http://www.e-headphone.com/ その点、考えなければならないのは付け心地とかデザインとかになると思いますが、自分はやはり、製品が軽いものが一番だと感じます。耳かけ式の場合、重みはほとんど一点にかかってしまいます。 デザインは、どれもかなりよいと思います。しかし使ってみるとやはりシンプルなものが好ましいと思います。 メーカーについては、自分のイメージとしてはビクターは大型ヘッドホン、オーディオテクニカはインナー式イヤホンという感じで今までやってきましたが、どちらも安心できるメーカーだとは思います。 今自分が使っているポータブル用のヘッドホンですが(これはインナー式ですが)、下のURLのやつはいかがでしょうか?こうした形は耳が疲れるとか人によってはあるかもしれませんが、音漏れ対策にはいいと思います。値段も下がってきましたし、おすすめです↓

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ck5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!