• ベストアンサー
  • 困ってます

返済方法について、相談があります。

  • 質問No.8981666
  • 閲覧数791
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

現在私には、楽天カードのキャッシングで借りた17万の借入があります。年利18%で、毎月2万+利息をリボ払いで返済しております。

今まで見向きもしませんでしたが、給与振込口座として三菱東京UFJを持っており、その中にマイカードというカードローンが付帯しております。
年利14.6%だったはず。

そこで、三菱東京のカードローンの方が年利が低いので17万を借り、楽天のキャッシングを完済させ、三菱東京を返済していこうかなと考えたのですが、、、

今まで通りに返済するのと、三菱東京から借りてとりあえず楽天のキャッシングを完済するのはどっちがよいでしょうか。

もし三菱東京で返済することになっても、返済額は毎月2万で返済していきます。

よろしくお願いします。

【補足】
楽天のキャッシングは、昨年4月に25万の借入があり返済をしつつ、また12月に11万を借入して返済しつつで、残額が17万になりました。
利息はそれなりについているはず...。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

結論から言うと、質問者さんのおっしゃる通りで、三菱東京UFJ銀行カードローンから17万円を借りて楽天カードからのキャッシングを一括返済をして、三菱東京UFJ銀行カードローンからの借りれを毎月2万円ずつ返していった方がお得です。

キャッシングはどこも実質年率という利息方式を採用していますが、これは借入残高に対して金利が日割りで発生するという仕組みの利息です。簡単に説明をすると、実質年率(楽天:18%、三菱東京UFJ14.6%)を365日で割った利息が、借入残高に対して毎日加算されます。

現在の楽天カードからのキャッシング残高は17万円になりますが、三菱東京UFJ銀行カードローンから17万円を借りて、楽天カードからの借金を返すということは、借入残高(17万円)がそのまま実質年率の低い三菱東京UFJ銀行カードローンに移行するだけですので、利息の返済負担が少なくなるというメリットはありますが、デメリットはありません。

尚、楽天カードの借入残高を一括返済する場合ですが、サポートセンターに電話をして一括返済をする日を伝えれば、その日までの利息と借入残高を合わせた合計返済額を算出してくれます。後はその金額を指定された銀行口座に指定された日に振り込めば、一括返済は完了です。

順序としては、先に楽天カードのサポートセンターに連絡をして返済日を伝えた上で、合計返済額を算出してもらいます。そして、楽天カードに一括返済をする日に最寄りの三菱東京UFJ銀行の支店に行き、お持ちのカードを使ってATMから17万円を引き出します。引き出したお金を楽天カードから指示された銀行口座に振り込めば、一括返済は完了です。
お礼コメント
shimako0806

お礼率 25% (1/4)

詳しく回答していただきありがとうございます。
早速明日連絡してみます。
投稿日時:2015/05/29 21:01

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (350/1011)

迷うことはないです。借り換えましょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (5323/10241)

カードローンのバンクイックでしょうか・・50万以下年利14.6%
こちらで借りて、キャッシングを一括返済した方が支払総額が減りますから、その方が賢明です
毎月2万だと(2万に金利が含まれるで)10回で返済(9回は2万、10回目は端数)出来ますね
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (811/3334)

単純に利息が安い方に借り換えるのは得です。

自分の信用で最も安く貸してくれるところで借りるのは当然だと思います。