• 締切済み

ティモボル・スピリット-FLに合うラバーは?

私は、中学校まで卓球をやっていました。そして、高校では別の部活に入ったためしていませんでした。でも、今年から大学生になって再び卓球をやり始めたんですけど、もうラバーもかなり前のものなので新しく変えたいと思っています。そこで、店に言って店員に聞いたらテナジーのラバーを薦められたんですけど、実際そこのところどうなのか分かりません。 つい、他にもいいラバーがあるんじゃないかなと思っているので教えてほしいです。 補足として、今使っているラバーはレナノスブライトハード(赤)、スレイバーEL(黒)お使ってます。でも実際、卓球をするときはフォア側とバック側で使う面を入れ替えて使ってます。なぜなら、レナノスの方でフォア打ちするとドライブしたとき、オーバーしてしまうから。

  • 卓球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

ティモボル スピリットは 2007年か 2008年に廃盤になったそうです (Yahoo! 知恵袋  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11136450866) 今は ティモボル ALC が売られており、 スピリットとALCの違いは グリップが空洞になり軽量化されたところです 軽くなったことで振りやすくなりました(個人差があるかもしれませんが) 性能自体に代わりはありません (Yahoo! 知恵袋  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1069951725) ティモボル・スピリットは、たいていのラバーには合いますが、しいて言うなら、カーボンには粘着はあわないというので、高弾性・テンション系がいいと思います。 ラバーの種類でいえばテナジー系・スレイバー系ですかね・・ (教えて! goo  http://okwave.jp/qa/q5207208.html) とあるように、テナジーとの相性が良く、店員さんもテナジーを勧めたのだと思います ただ、今回は (1) テナジーは 2015/2/1 から 約3000円(実売価格 8000円以上)   値上げされてしまった (2) レナノスでオーバーするなら、テナジーだと大オーバーになってしまう  (比べる卓球   http://tqrr.web.fc2.com/   で各メーカーのラケット、ラバーを比較できますので、   スレイバー、レナノス、テナジーなど比較してみてください) から、テナジーはお勧めでありません 卓球王国7月号別冊 卓球グッズ2015 にテナジー値上げの「言い訳w」 テナジーの代役のラバーたちについて特集が組んでるので読んでください (5/16 既に発売中) ただ、今回はレナノスでオーバーするなら、他のテンション系でも オーバーしちゃうので、菱面スレイバーとかマークV で良さそうです でも、高弾性のラバーの打ち方でラケットを斜め上に振ると、 テンション系だと引っかかりは良いし、弾むし、で大きくオーバー しちゃいます テンション系はもっとラケット面を寝かせ、水平に近い軌道で ラケットを振らないといけません 今はテンション系を使う人が多いので、テンション系用の打ち方を 多球練習などで身につけた方が良いと思います

関連するQ&A

  • 卓球 ラバー

    卓球のラバーで質問です。 僕の友達が スレイバーELからスレイバーG2に変えて 飛びすぎ、ELに戻したんですが、テンションに慣れるため、F スレイバーELまたはG2でバックがまだ決まっていません。 僕と友達の候補としては、ナルクロス各種、ヴェガヨーロッパ ブライスFX レナノス各種 カタパルトです。 どれがいいと思いますか?  また他に合いそうなテンションラバーはありますか?  前使っていたラバーはタキファイアCです。 また ナルクロスGSはどんな感じですか?  硬さや厚さもお願いします。   長くてすいません。

  • ラバー

    スレイバーとスレイバーELがいいラバーだと知りました。どっちがバックに合っていると思いますか。また現在フォアにテンションラバーを使用していますが、自分に合わないように感じます。なにかいいラバーはありますか。オススメの組み合わせを教えてください。ちなみにドライブ主戦型卓球歴4年目です。

  • 日ペンドライブのラバーについて

    趣味で卓球を10数年程前から続けているものです。日ペンで前・中陣ドライブでプレーしていますが、現状よりもさらにドライブがかかりやすく、扱いもそれほど難しくないラバーを求めています。 現在、ラケットはコクタクの単板角ペンを使用しており、ラバーは「スレイバーEL 中」です。個人的に「スレイバー EL」はとても安定しているように感じるので、このまま厚か特厚を選ぶべきなのかなとも思っていますが、回転がかかりやすいという「テナジー・05」が気になっています。「スレイバー EL」と比べると「テナジー・05」の難易度はかなり高いのでしょうか。 また、それ以外のラバーでもおススメいただける候補がある場合にはお教えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • バック面のラバーについて

    今度、バック面に新しくラバーを買おうと思っています。 候補は、 ・スレイバー ・スレイバーEL ・レナノス ハード     の三つです。 どれが一番オススメですか?   

  • 卓球ラバー質問

    卓球ラバー質問 スレイバーELと 弾み・硬さなどは同じで スレイバーELより回転がかかるラバーありますんか?

  • 卓球のラバー

    今、新しく貼るラバーを、なににしようか迷っています。 というか、まったくわかりません。 部活の先輩に聞いてみたら、テナジー05がいいんじゃない?といいました。 使っているラケットは、Frajelmで、ラバーはフォア、バック共にスレイバーです。 他に、よさそうなラバーの組み合わせがあれば、教えてください。

  • ラバー

    バックのラバーでスレイバーG2とテナジー05ではどちらがいいでしょうか?ラケットはティモボルALC(FL)でフォアのラバーはテナジー05です。よろしくお願いします。

  • ティモボルスピリットに合うラバー

    私は両ハンドドライブを戦型とし、現在ティモボルスピリットFLに両面スレイバーELの厚を貼っているのですが、ラバーを替えたいと思っています。スレイバーG2FX、ラウンデル、ハモンドX、レナノス、ブリオ、サーメットなどを検討中なのですが、迷っています。以前、ELやそれにちかい柔らかさのラバーを使用していて、ラバーを替える前と後であまり違和感を感じなかった、または感じられないと考えるラバーを教えてください。  ちなみに、私は以前ブライスを試しましたが、ELとの打球感が違いすぎて、使いこなすことができませんでした。  長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

  • シュラガーとラバー

    シュラガーを使っているんですが、今度かえるラバーはどれにしたらいいか迷ってます。 私の候補は・・・・レナノス(ソフト/ハード)・ブリオ・ブリオスパークスポンジ、カタパルト、ハモンド、スレイバー、スレイバーEL、です。 それで、どのようなラバーにしたらいいでしょう? ↑の候補にないラバーでもかまいません。 プレースタイルは、両ハンド攻撃とカウンターを多用する前~中陣シェークドライブマンです。

  • 前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです

    前にラケットとラバー選びで質問させてもらったものです ラケットはほぼ決定なのですが、ラバーを決めかねています フォア面候補 カタパルト スレイバーG2FX ラウンデル スレイバーEL アクター バリアップ ハモンド ハモンドプロα レナノス バック面候補 スレイバーEL アンソート マークV フュージョン です 跳ねすぎず攻撃がしっかり出来るものがいいです 今使っているのは、フォア面ハモンドプロα(厚)バック面ブライスFX(厚)で結構跳ねてオーバーミスが多いです カタパルトとレナノスとラウンデルはハードとソフトがあるみたいですが、硬い柔らかいによって何が違うのでしょうか? 後、オススメのラバーのこんなところが良いみたいな理由も教えていただくとありがたいです 長文失礼しましたm(__)m

専門家に質問してみよう