• 締切済み

院長に会うべきでしょうか?

19日に歯医者で歯根の治療中に目元に薬品を一滴程度ですが落とされ、その時は焼けるような痛みとヒリヒリした痛みがありましたが、口を開けて治療中だったので何も言えず…… 帰ってから鏡を見ると赤くなっていました。 翌日には茶色くなり、心配だったので歯医者に電話を掛けたのですが 『そんな事今まで言われた事ありません』 『火傷なので様子見て次回見せてください』 『皮膚科行っても軟骨出るだけですよ』 と、謝罪すらありませんでした。 目元なのと火傷と聞いて怖くなり皮膚科へ行くと、やはり火傷して傷になっていると言われました。 帰ってから、謝罪もなくあの様な言い方をされた事に腹が立ち保健所に相談すると 直接会いに行ってその傷を見せるべき!と言われたので、歯医者に連絡し院長と話がしたいと伝えると24日のお昼休みなら時間が取れると言われそこです会う事にしました。 しかし、日にちも経ってしまったので傷もほぼ目立たなくなり痛みも全くありません。 謝罪がない事に苛立ちはありますが、傷が消えてしまったので院長と会って話すべきか悩んでいます。 電話で謝罪もなく誠意がなかったとだけ伝えるべきか、やはり行って話すべきか…… 悩んでいます。 ご意見頂けたら嬉しいです。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

シニア男性です。 どのような薬か分かりませんが 目に落ちず不幸中の幸いだったのでは。 言うべきです。 そして私ならそこにはもう行きませんが。

mamamamasiii
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネオクリーナーとゆう薬だそうです。 私も紹介状をもらって他の歯医者へ行く事にしました。

回答No.1

治療中で口を開けていても「痛い」というアピールは出来るし、本当に痛いのであれば、口を閉じて治療を中断させてモノを言えば良い。また大抵の歯医者には、何処にでも鏡があるのに、家に帰ってから鏡を見たというのは妙な話に聞こえる。 皮膚科で診断書を貰っておくとか、家に帰って鏡を見たら即、自画撮りしておくとかして証拠があれば良いが、今となっては、ただ、不自然過ぎて、妙な話に聞こえるたけ。 翌日、歯科医に電話をするのではなく、当日に、院長が居ようが居まいが、とにかく、帰宅確認後、歯科医のスタッフに火傷痕見せに行くとかすべきだった。当日駄目なら、翌日、行くべき。 いずれにせよ、痕が無くなってしまったとしても、皮膚科に行って貰った「軟膏」を持参するだけで、少しは、貴方の話を信用して貰えるかもしれないが、場合によっては、事実無根の主張をする者として、貴方は、「威力業務妨害」として訴えられる可能性がある。 貴方に、抗弁する材料、証拠はありますか。

mamamamasiii
質問者

補足

保健所に言われたので写メは撮ってあります。 また皮膚科で診断書も頼めば書いていただけるかと思います。 これでは不十分でしょうか? また、何かを要求してしようとゆう訳ではありません。 ただ、謝罪の言葉と混合同じ事がないように気をつけて頂きたいだけです。 それでも訴えられたりするものでしょうか?