マルウェアやアドウェア、スパイウェアに悩んでいます。どう対処すれば良いですか?

このQ&Aのポイント
  • マルウェアやアドウェア、スパイウェアなどによるトラブルが増えています。
  • 既存のアドウェア削除ツールが効果を発揮せず、Firefoxの問題は解決できていません。
  • リカバリは考えていますが、それ以外に対策ソフトは存在するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マルウェア アドウェア

マルウェアやアドウェア、スパイウェア等数年前からウィルスとは別の物として扱いだしていますが、去年くらいからIMEやブラウザハイジャッカー等も増えてきております。 今使ってるPCも、ブラウザハイジャッカーにやられ、IEとChromeは直せたのですがFirefoxだけは直せません。 ネットで紹介されているあらゆるアドウェア削除ツールを使ったも全くダメです。(それこそ一番強力とされているAdAwereの最新版でもダメです) 事の始まりは、ストリーミングが早くなると言うSpeedbitというのがPC雑誌に載っていたので入れてみたのですが(ここで勿論余計な物が入らないように変更されないように注意を払ってチェックボックスをオンオフしました)これを入れたところ、「http://go.speedbit.com/?pid=s」 というのがスタートページとされ、どうあがいてもFirefoxだけ変更できません。 結局リカバリを考えているのですが、そこで問題です。 またこれらの物をインストールしない変更されないようにするための対策ソフトはないのでしょうか? 使っているセキュリティソフトはKasperskyですが、電話で問い合わせても「あくまでウィルス対策ソフトなのでマルウェア・アドウェア等は反応しません」との返事が返ってきました。 なのでリアルタイムマルウェア対策ソフトを教えて下さい。(有料無料問わず。無料の方が良いのですが)

noname#213262
noname#213262

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >AdwCleanerを使ってもダメでした そうですか・・。 いつも参考にしていますが、英語サイトの次には、AdwCleanerのほか、 (Remove Go.Speedbit.com Search (Virus Removal Guide)) http://malwaretips.com/blogs/go-speedbit-com-virus-removal/ Junkware Removal Tool、 Malwarebytes Anti-Malware Free、HitmanProでスキャンを行い、最後に、オプションとして、各ブラウザのリセットを行うことが書いていますね。 AdwCleanerとMalwarebytes Anti-Malware Freeは使ったことがありますが、他の2つは使ったことがないのですが、一応、挙げておきます。 (不要なツールバー及び不要なプログラムを一括削除! 【Junkware Removal Tool】 使い方!) http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-307.html (無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free の使い方) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm (ポップアップ広告・ウイルスの駆除 (1) 【HitmanPro編】) http://vistainfinity.sakura.ne.jp/?p=1675

noname#213262
質問者

お礼

リカバリ前提で紹介頂いたソフトを片っ端から試してみました。 しかし、検出はするのですが、修正・削除等の項目を選んでも結論的には全くダメです。

その他の回答 (5)

回答No.6

アドオンは削除した方がいいですね。海外のサイトでブログが見つかりました。英文ですが(Google Chromeで翻訳可)解説画像がありますので、レジストリーの削除まで何となく理解できると思います。 「広告がお使いのPC のパフォーマンスが低下していますという広告に変わり始めました。またPOPが立ち上がるようになりました。」 ご参考ください。

参考URL:
http://uninstalltutorial.com/how-to-remove-box-for-you-pop-up-ads-from-your-pc-adware-removal/
noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます これ系統はウィルス対策ソフトとは違いマルウェア関係は入るのを防ぐと言うより入ったのを何とかする、というのが今な気がしました。 ありがとうございます

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 >検出はするのですが、修正・削除等の項目を選んでも結論的には全くダメです。 強力なマルウェアが入ったのですかね。 >去年くらいからIMEやブラウザハイジャッカー等も増えてきております。 症状が出てから、相当な時間も経過していますから、システムの復元も効かないと思いますから、完全復活のためにはリカバリーしか残されていないのでしょうね・・。

noname#213262
質問者

お礼

Junkware Removal Tool と Malwarebytes Anti-Malware でなんとか見た目上は正常になりました。 回答を見ると、ウィルス対策ソフトとは違いマルウェア関係は入るのを防ぐと言うより入ったのを何とかする、というのが今な気がしました。 これだけ苦労した対象なので、気持ち悪いので念のためリカバリもしてみます。 ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>これらの物をインストールしない変更されないようにするための対策ソフト ないですね。 目的のフリーソフトに同梱されて、インストールを了解するチェック入りの箇所をユーザーが外して進んでも入ってくるものはどうしようもないです。 次には、go.speedbit.comについての説明と削除方法を書いていますが、製作者のモラルとユーザー側の不注意の結果と言っています。 (ブラウザハイジャッカー!【go.speedbit.com】 削除方法について) http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-271.html >余計な物が入らないように変更されないように注意を払ってチェックボックスをオンオフしました オンオフとは意味不明ですが、「余計なもののインストールのオフ」ですね? それでも入ってきたのでしたら、どうしようもないですね。信頼できるサイトからのダウンロードができるかどうかになると思います。 で、上の説明にある不審なプログラムやアドオンを削除できればよいですが、現在、信用できるAdwCleanerでのスキャンを行ってみましたか? インストールはしないですし、セキュリティソフトとの競合もないですから、試してみてください。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html なお、Firefoxはプログラムの再インストールやプロファイルを新しいものにしても現状ではだめなのですね?

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、チェック式意外のプログラムのインストールを感知するのはありませんか。 オンとオフというのは、インストール時の余計な物をインストールするかどうかの判断のやつです、narashingoさんの解釈で合っています。 AdAwereとAdwCleanerを間違っていました、AdwCleanerを使ってもダメでした(虫みたいなアイコンの奴) プログラムの再インストールでもダメでした。(プロファイルというのは分かりませんが、レジストリ含めFirefox関係を全て削除して新しくインストールしてもダメでした)

回答No.2

Malwarebytes anti-malware freeを試してみては? 米国PCMag誌が長くEditor's choiceに指定している強力な有害ソフト除去ツールで、常駐型セキュリティソフトよりも射程が広いです。 下記はPCMagのSecurity reviewで、オンデマンド型の駆除ツールとしては長年最強無双の評価です。http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2415255,00.asp

noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いてから試してみて、再起動かけたのですが、ダメでした。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1
noname#213262
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この製品は無料と有料とで出来ることが大きく違い、体験版もないのでどう動くか分かりませんでした。 色んな所の評価を見ると、全く使い物にならないという評価ばかりです。 製品版が体験でき、その悪評をひっくり返すような性能があれば良いのですが。

関連するQ&A

  • firefox アドウェア

    speedbit video accelerator をインストールした後から、firefoxの起動時が http://go.speedbit.com/?s=EB3b になってしまいました。 firefoxの再インストール firefoxアンインストール後のfirefox関係のファイルフォルダレジストリの削除 spybotとadwcleaner両方でのクリーニング Kasperskyでの完全スキャン をしましたが、結局ダメです。 他に解決策はありそうでしょうか? リカバリも考えています。

  • マルウェアの駆除方法について

    ブラウザハイジャッカーと思われるマルウェアに感染してしまいました。 Webページを検索して閲覧しようとすると、さまざまな警告ウィインドウが出て画面を見ることができません。 ウィルスバスターをいれているので、スキャンしてみようとすると途中で固まってしまい最後まで完了することができません。 どうしたらいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • アドウエアの対策ソフト

    コンピュータのウイルスの一種のアドウエアの対策ソフトで、『Adwcleaner』が、有名ですが、他に 日本語に対応して、無料で効果的なソフトを教えて下さい。宜しく御願い致します。

  • アドウェアが消せず困っています

    すいません。すごく困っていますので助けてください。 何かの無料ソフト経由でアドウェア広告が入り込んでしまってクロームに広告が出て消す事ができません。サイトなどを見ながら色々なソフトを試していたのですが症状が悪化しました。 最初は superantispyware というソフトを使ったのですが、200個近いアドウェアウィルスがヒットするものの削除しても、広告は無くなりませんでした。(もう一度スキャンするとまた200個近くヒットするのですが何回消しても まったくウィルスも消えません、本当に増えているような感じです) 次に Advanced SystemCare というソフトを使ったのですがスキャンするとヒットするものの削除してもアドウェア広告は消えません。 最後に以下のソフトを使ったのですが、これが最悪の糞ソフトでした。 Lavasoft Ad-Aware Free Antivirus+ まず使ってもアドウェア広告は消えませんし、クロームの検索結果画面がLavasoftに乗っ取られました。 インストールする際に確かに「Lavasoftを検索サイトに設定する」みたいな文言が出ましたので 「いいえ」にしたのですが結果、グーグルの検索結果の左には大きくLavasoftと出ていますし検索結果画面もいつもの違います。(アドレスバーに直接文字を打つと検索できると思いますが これがLavasoftになっています) 結局どちらを選んでもLavasoftに乗っ取られるのですね・・。 これを戻したいのですが戻し方が分かりませんし、ググっても出てきません。 アドウェアを消したいためにAd-Aware Free Antivirus+というソフトを使ったのに結果ウィルスの ようなソフトでした。窓の杜にあったフリーソフトなので安心して入れましたが・・・どうしてこんな ゴミソフトを紹介するのでしょうか・・。窓の杜にとってもマイナスだと思うのですが・・。 長くなりましたが、まずLavasoftに乗っ取られたブラウザを元に戻したいのと、アドウェアの広告が 多すぎて既にクロームが使えない状況です。 無料ソフトも全て試しましたのでこのあとどうすれば解決できるのか分かりません。 有料ソフトでも結構ですのでこの2つを解決できる方法ご存知のならアドバイス頂けませんか? あとここを見ている人はLavasoftという会社のソフトは絶対使わない方がいいです。やり方が 汚すぎですし、こんな糞企業が作る糞ソフトが有益なわけがありません。注意してください。

  • アドウェアやスパイウェアが入っているか調べるには?

    質問させていただきます。 最近、匿名掲示板の2chでセキュリティの異常が起きたらしく2chをブラウザで開くとウイルスやアドウェアなどに侵入されるという話を聞きました。 私も昨日その話を聞く前に開いていたので、もしかしたらすでに何かに感染しているのではないかと不安になりました。 ウイルス対策としてはウイルスバスター2011クラウドを入れていて最新のアップデートを行ってから検索したところ脅威は発見されませんでした。 しかしながらアドウェアやスパイウェアはウイルスソフトでは検知できないとも聞きます。 今のところパソコンの挙動に不審な点はみられませんが、何か侵入している可能性はありますでしょうか? ・侵入しているかの確認 ・侵入されていた場合の対処はどのようにすればいいか よろしくお願いします。

  • マルウエア無料対策ソフト

    windows8.1 のパソコンが、マルウエアに侵され、対策が必要です。 ネットで調べても、無料の対策ソフトでは難しいみたいです。 無料で対策できるソフトがあればお教え下さい。 今までは Avast と言う無料版を使っていたのですが、役に立たないみたいです。 High stairs と言うマルウエアによって、IEを開いていると、関係ない宣伝のポップアップが どんどん現れてきまして、検索などできません。 Spy hunter と言うマルウエア対策ソフトをインストールしてみたのですが、マルウエア検索は できても、5,000円近いお金を払わないと脅威の修復はできないみたいで困っております。 マルウエアによって現れた画面で、77円で、i watch を差し上げますとかの宣伝に乗せられ、クレジットを登録しらたら、すぐ4,800円もそこから抜かれました(涙) 対応するのが英語でないとだめで・・・

  • 「HDD Low」というマルウェア駆除について

    WindowsXPを使っています。 昨日、「HDD Low」というマルウェアに感染してしまいました。 これは、パソコンが壊れてるような偽の表示を出し、ユーザーに偽のソフトウェアを対策ツールと称して?買わせる詐欺ソフトです。 駆除しようと思い、色々調べていくつか無料のアンチウィルスソフトウェアを入れてスキャンしてみたところ、マルウェア本体はばっちりスキャンしているのですが、いざそれを駆除する為には、どのソフトもライセンスを購入してアクティベートしなければなりませんでした。 そこで、このマルウェアを無料で駆除できるアンチウィルスソフトをご存知の方がおられれば、ぜひ教えて頂きたいです。 もちろん海外のソフトでも英語だけしか対応してないソフトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • アドウェア?スパイウェア?

    windowsXPを使用しています。 最近、インターネット接続している状態で、IEを開くと毎回といってほど別ウインドウが開き、いかがわしい広告サイトが開きます。 以前は、その広告が開いたたび、winfixerが開かれていたのですが、それはスパイボットやAD-Awareによってなんとか削除することができたのですが、それでもポップアップは消えません。 スパイボットやAD-Awareによって有害だとされるファイルで、私がシステム上削除しても問題のないと判断したファイルはすべて削除しました。それでも、まだまだアドウェアは削除しきれていないようです。 これは、一体どうすれば良いのでしょうか? 参考になるかはわからないのですが、IE、またはIEのブラウザエンジンを使用するブラウザ(私の場合はスレイプニールを使っています)を使用するとアドウェアが出るのですが、firefoxなどの他のエンジンを使用したブラウザでは出ません。 あと、これも参考になるかはわかりませんが、タスクバーでプロセスを見てみると、「iexplore.exe」が2つ起動されています。これってixploreに偽装されたマルウェアって可能性もあるんでしょうか? このようなことだけでわかるかわかりませんが、何かおわかりになる方、ご教授いただけたら幸いです。m(__)m

  • アドウェアYontooについて困っています

    アドウェアYontooと言うブラウザー紛いの物は何なのですか? 行き成りIE8に現れ、画面の端っこに英語の何かの表記をし、しつこく消えず本来閲覧したい画面を見れなくするこのYontooと言うソフトは何なのですか?

  • マルウェア対策についての素朴な疑問

    こん○○は。 ウイルス・マルウェア対策をしていて、疑問に思った事がいくつかあります。 1.hostsファイルを読み込み専用にすればIPポイゾニング対策にならないか? 良くhostsファイルを書き換えるスパイウェアが存在しますが、 このファイルを読み込み専用にしていても書き換えはされてしまうのでしょうか? そうでないとすれば読み込み専用にすれば対策になると思うのです。 2.何故、ウイルス対策ソフトは削除するだけでいい 単独ファイルのウイルスに「駆除できませんでした」と 余計な事を言うのでしょうか? よく困惑する初心者がいるのですが。 「発見しました 削除しますか?隔離しますか?」だけで 十分だと思うのですが。 3.ブラウザキャッシュファイルのウイルス対策を考えると、 ウイルスチェック開始時にキャッシュを全て消せる機能が対策ソフトに あってもいいと思うのですが、何故無いのでしょうか?