解決済み

マルウェア アドウェア

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8980200
  • 閲覧数907
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

マルウェアやアドウェア、スパイウェア等数年前からウィルスとは別の物として扱いだしていますが、去年くらいからIMEやブラウザハイジャッカー等も増えてきております。
今使ってるPCも、ブラウザハイジャッカーにやられ、IEとChromeは直せたのですがFirefoxだけは直せません。
ネットで紹介されているあらゆるアドウェア削除ツールを使ったも全くダメです。(それこそ一番強力とされているAdAwereの最新版でもダメです)

事の始まりは、ストリーミングが早くなると言うSpeedbitというのがPC雑誌に載っていたので入れてみたのですが(ここで勿論余計な物が入らないように変更されないように注意を払ってチェックボックスをオンオフしました)これを入れたところ、「http://go.speedbit.com/?pid=s
というのがスタートページとされ、どうあがいてもFirefoxだけ変更できません。
結局リカバリを考えているのですが、そこで問題です。

またこれらの物をインストールしない変更されないようにするための対策ソフトはないのでしょうか?
使っているセキュリティソフトはKasperskyですが、電話で問い合わせても「あくまでウィルス対策ソフトなのでマルウェア・アドウェア等は反応しません」との返事が返ってきました。
なのでリアルタイムマルウェア対策ソフトを教えて下さい。(有料無料問わず。無料の方が良いのですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (8601/11377)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No3です。

>AdwCleanerを使ってもダメでした

そうですか・・。
いつも参考にしていますが、英語サイトの次には、AdwCleanerのほか、
(Remove Go.Speedbit.com Search (Virus Removal Guide))
http://malwaretips.com/blogs/go-speedbit-com-virus-removal/

Junkware Removal Tool、 Malwarebytes Anti-Malware Free、HitmanProでスキャンを行い、最後に、オプションとして、各ブラウザのリセットを行うことが書いていますね。
AdwCleanerとMalwarebytes Anti-Malware Freeは使ったことがありますが、他の2つは使ったことがないのですが、一応、挙げておきます。
(不要なツールバー及び不要なプログラムを一括削除! 【Junkware Removal Tool】 使い方!)
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-307.html
(無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free の使い方)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm
(ポップアップ広告・ウイルスの駆除 (1) 【HitmanPro編】)
http://vistainfinity.sakura.ne.jp/?p=1675
お礼コメント
noname#213262

リカバリ前提で紹介頂いたソフトを片っ端から試してみました。
しかし、検出はするのですが、修正・削除等の項目を選んでも結論的には全くダメです。
投稿日時 - 2015-05-26 18:11:26
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/1)

アドオンは削除した方がいいですね。海外のサイトでブログが見つかりました。英文ですが(Google Chromeで翻訳可)解説画像がありますので、レジストリーの削除まで何となく理解できると思います。

「広告がお使いのPC のパフォーマンスが低下していますという広告に変わり始めました。またPOPが立ち上がるようになりました。」

ご参考ください。
お礼コメント
noname#213262

回答ありがとうございます

これ系統はウィルス対策ソフトとは違いマルウェア関係は入るのを防ぐと言うより入ったのを何とかする、というのが今な気がしました。
ありがとうございます
投稿日時 - 2015-06-01 20:58:07
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (8601/11377)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
A.No4です。

>検出はするのですが、修正・削除等の項目を選んでも結論的には全くダメです。

強力なマルウェアが入ったのですかね。

>去年くらいからIMEやブラウザハイジャッカー等も増えてきております。

症状が出てから、相当な時間も経過していますから、システムの復元も効かないと思いますから、完全復活のためにはリカバリーしか残されていないのでしょうね・・。
お礼コメント
noname#213262

Junkware Removal Tool と Malwarebytes Anti-Malware でなんとか見た目上は正常になりました。
回答を見ると、ウィルス対策ソフトとは違いマルウェア関係は入るのを防ぐと言うより入ったのを何とかする、というのが今な気がしました。
これだけ苦労した対象なので、気持ち悪いので念のためリカバリもしてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2015-06-01 20:55:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (8601/11377)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
>これらの物をインストールしない変更されないようにするための対策ソフト

ないですね。
目的のフリーソフトに同梱されて、インストールを了解するチェック入りの箇所をユーザーが外して進んでも入ってくるものはどうしようもないです。
次には、go.speedbit.comについての説明と削除方法を書いていますが、製作者のモラルとユーザー側の不注意の結果と言っています。
(ブラウザハイジャッカー!【go.speedbit.com】 削除方法について)
http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-271.html

>余計な物が入らないように変更されないように注意を払ってチェックボックスをオンオフしました

オンオフとは意味不明ですが、「余計なもののインストールのオフ」ですね?
それでも入ってきたのでしたら、どうしようもないですね。信頼できるサイトからのダウンロードができるかどうかになると思います。

で、上の説明にある不審なプログラムやアドオンを削除できればよいですが、現在、信用できるAdwCleanerでのスキャンを行ってみましたか?
インストールはしないですし、セキュリティソフトとの競合もないですから、試してみてください。
(不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について)
http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html

なお、Firefoxはプログラムの再インストールやプロファイルを新しいものにしても現状ではだめなのですね?
お礼コメント
noname#213262

回答ありがとうございます。
やはり、チェック式意外のプログラムのインストールを感知するのはありませんか。
オンとオフというのは、インストール時の余計な物をインストールするかどうかの判断のやつです、narashingoさんの解釈で合っています。
AdAwereとAdwCleanerを間違っていました、AdwCleanerを使ってもダメでした(虫みたいなアイコンの奴)

プログラムの再インストールでもダメでした。(プロファイルというのは分かりませんが、レジストリ含めFirefox関係を全て削除して新しくインストールしてもダメでした)
投稿日時 - 2015-05-24 00:57:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (1242/2258)

他カテゴリのカテゴリマスター
Malwarebytes anti-malware freeを試してみては? 米国PCMag誌が長くEditor's choiceに指定している強力な有害ソフト除去ツールで、常駐型セキュリティソフトよりも射程が広いです。

下記はPCMagのSecurity reviewで、オンデマンド型の駆除ツールとしては長年最強無双の評価です。http://www.pcmag.com/article2/0,2817,2415255,00.asp
お礼コメント
noname#213262

回答ありがとうございます。
教えて頂いてから試してみて、再起動かけたのですが、ダメでした。
投稿日時 - 2015-05-24 17:58:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (798/3528)

お礼コメント
noname#213262

回答ありがとうございます。
この製品は無料と有料とで出来ることが大きく違い、体験版もないのでどう動くか分かりませんでした。
色んな所の評価を見ると、全く使い物にならないという評価ばかりです。
製品版が体験でき、その悪評をひっくり返すような性能があれば良いのですが。
投稿日時 - 2015-05-24 00:37:12