• 締切済み

マルウエア無料対策ソフト

windows8.1 のパソコンが、マルウエアに侵され、対策が必要です。 ネットで調べても、無料の対策ソフトでは難しいみたいです。 無料で対策できるソフトがあればお教え下さい。 今までは Avast と言う無料版を使っていたのですが、役に立たないみたいです。 High stairs と言うマルウエアによって、IEを開いていると、関係ない宣伝のポップアップが どんどん現れてきまして、検索などできません。 Spy hunter と言うマルウエア対策ソフトをインストールしてみたのですが、マルウエア検索は できても、5,000円近いお金を払わないと脅威の修復はできないみたいで困っております。 マルウエアによって現れた画面で、77円で、i watch を差し上げますとかの宣伝に乗せられ、クレジットを登録しらたら、すぐ4,800円もそこから抜かれました(涙) 対応するのが英語でないとだめで・・・

みんなの回答

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.4

 予め断っておきますが、無料ソフトは無料での価値しか無い事を考慮下さい。  マルウェア駆除については、(1) 「Malwarebytes Anti-Malware」・・https://www.malwarebytes.org/antimalware/  (2) 「Emsisoft Anti-Malware」・・http://www.emsisoft.com/en/software/antimalware/  上記にて、スキャン・駆除を実施し、上記ソフトのみではマルウェアのみの対応しかとれませんので、総合的なセキュリティ対策が必要かと考えます。  推奨は、「Kaspersky マルチプラットフォーム・セキュリティ」系、「エフセキュア・インターネットセキュリティ」等の適用にて、適切なセキュリティ対応する様にされた方が良いかと考えます。

happy1109prince
質問者

お礼

ありがとうございました。問題のマルウエアはMalwarebytes Anti-Malwareをインストールすることによって対策ができました。 ただし、お金を払わないと、問題ありですね。 しょっちゆうMalwarebytes Anti-Malwareが立ち上がり、困っております。 問題があるときだけ、手動で立ち上げるには、課金を払わないとダメみたいですね。 スタートアップの削除だけでは、どうしようもない・・・・

回答No.3

こんにちは。 災難でしたね。 次のソフトを使えば、大概のマルウェアは駆除できると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se485314.html ちなみに、このソフトは「駆除業者」も使っていますので、安心して使用できます。 試してみて下さい。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

特にアドウェアなどの悪意のあるソフトは、目的のソフトをインストールする段階で開くダイアログに、ユーザーが了解した格好のチェック入りでインストールされますから、アンチウィルスソフトは効果がないですね。 High Star Adsであれば、コントロールパネルや各ブラウザのアドオンから削除するほか、 http://malwaretips.com/blogs/ads-by-high-stairs-removal/ 上のページにもあるように、信頼できるAdwCleanerや、Malwarebytes Anti-Malware Freeを使ってスキャンしてみればよいと思います。 (不要プログラムに関する定番クリーナー!「AdwCleaner 日本語対応版」に関する使い方について) http://www.japan-secure.com/entry/adwcleaner.html (無料ウイルス駆除ツール Malwarebytes Anti-Malware Free の使い方) http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/malwarebytes-anti-malware.htm

回答No.1

マルウェア状況についてはMalwarebytes Anti-Malware Freeがかなり有効です。非常駐型の除去専門ソフトとして(汚染防止機能はない)、独自の地歩を確立しています。米国PCMag誌の長年の推奨品でもあり、有料ソフトが(検出はできても)取り除けない場合でも駆除できると言います。 カードの件はカード会社に連絡をとり、利用停止するなり解約するなり対処されたほうがよいかと思います。今後繰り返し悪用される恐れもありますし、自動更新になっているかも知れませんよ。 IEは標的にされやすいので、使わないことを勧めます。セキュリティソフトは、AvastよりはKasperskyなど実績のあるものを勧めます。ただ、同じ無料でも、AVG、Bitdefender、Pandaの方が上とするレビューもあります。 またソフトを入れていても、不用意にネットの換言に載せられたり、アングラ情報に接触したり、不確かなメールの添付ファイルを開いたりしていれば、台無しです。セキュリティソフトは有害サイトやマルウエアを完全に防いでくれるものではなく、新手のものへ対応は後手にありませんので、過信は禁物です

happy1109prince
質問者

お礼

誠にありがとうございました。Malwarebytes Anti-Malware Freeは大変有効で、マルウエア対策はしっかりできたと思います。感謝いたしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルス対策、マルウェア対策、F/Wのオススメは?

    セキュリティソフト(ウイルス対策、マルウェア対策、ファイアーウォール)を完備したいのですが、それぞれおすすめな組み合わせはなんでしょうか? OSはWin7の64bitです。 特にウイルス対策ソフトの中には、「マルウェア、スパイウェアに対応」と書きつつ、実際は大人の事情で対応していないものが殆どのように見受けられます。 (インストール時の契約書に書いてあるので合法、クリックしない限りインストールされないのでウイルスではない等) 以前はspy&bot、avast、zonealarmでしたが、avastがブルースクリーンを引き起こすバグを発症し、改善されなかったのでAVGに乗り換え。 最近は spy&botがマルウェアに反応しなかったり、spy&botそのもののダウンロードサイトに大量のマルウェアリンクが貼ってあり、 信用できなくなったのでadawareに乗り換えようと思いましたが、上述のAVGとのコンフリクト警告で インストールできませんでした。 そこで、現状出ているフリーソフトでウイルス対策、マルウェア対策、ファイアーウォールのすべてをまかなうにはどの組み合わせが良いか、 皆さんのオススメ、ご意見を教えてください。 尚、当然ですが導入は私の自己責任で了解済みです。

  • 無料のウイルス対策ソフト

    avast!4 などの無料のウイルス対策ソフトがありますがノートンやウイルスバスターなどの市販のウイルス対策ソフトとの違いはどこにあるのでしょうか? また、avast!4 の信頼性は市販のものに比べてどれくらいのものでしょうか?

  • avastでマルウェアが大量に検出されました。

    こんにちは。 今日、Google Chromeでネットを見ていると突然警告音が鳴り、画像のようなポップアップが出てきました。 ブラウザのせいかと思いましたが、ポップアップが出てきたサイトのURLをInternet Explorerで開いても同じポップアップが出ました。 心配になってavastのフルスキャンをしてみると、色んなファイルからVBS:Malware-genという脅威が検出されました。 特に有害なサイトにアクセスしたり何かインストールをしたことはなく、思い当たることとしては 今遊んでいるオンラインゲームのイベントで、放置をしているだけで色々アイテムが貰えるもので毎晩寝ている間にパソコンをつけっぱなしにしていたことです。(2週間ほど) これは自分のPCがウィルスに感染してるのでしょうか? 「自動的に処理する」を適用したところ、ほとんどのファイルがウィルスチェストに移動されました。 他に何かするべきことはあるでしょうか? OSはWindows7でavastは無料版でバージョンは17.1.2286です。

  • 無料ウィルス対策ソフトについて

    この度ノートンが切れてしまった為、無料ウィルス対策ソフトをDLする予定です。そこで以下の3つのどれをインストールしようか迷ってます。 ・AVG free ・Avast ・AntiVir ネットの頻度はほぼ毎日なので2つくらいDLしといた方がいいのでしょうか…。 相互性とか全く分からないし、あまりPCのパフォーマンスは落としたくないので、どれをDLするのが一番良いのかご意見を聞かせて下さい。 また上記の3つ以外にお勧めのフリーソフトがあれば教えて下さい。 【メモリ】   『1GB』 【使用OS】  『Windows Vista® Home Premium』 【使用ブラウザ】  『IE7』  【Microsoft Updateの更新の状態】  『自動更新設定』 【スパイウェア対策ソフト】  『Spy-bot』 【自分のスキル】    『自信なし』

  • ウィルス対策ソフトをインストールできない

    マルウェアがwindows defenderによって検知されて、スキャンしていたら途中でPCが再起動になって、windows defenderを起動しようとしたらグループポリシーが無効になっているとでて、グループポリシーをみたらwindows defenderの項目が消えていました。マルウェアが消したのかもしれません。 その時まではウィルス対策ソフトを入れていなかったです。 そして他のウィルスソフトでマルウェアを消そうと思い、avast AVGなど3つ試したのですが、インストールの途中で英語で「インターネットの接続ができていません」 という表示がでてそれ以上進めませんでした。 もちろんインターネットはつながっているのですが、これもマルウェアの仕業だと思います。 ウィルス対策ソフトが使えないのでマルウェアを消せません。 どうしたらいいですか?

  • スパイウエア対策ソフトでウイルス対策もできてるの?

    ウイルス対策にフリーのavast! 4 Antivirus、スパイウエア対策にフリーのIE-SPYAD,Ad-AwareSE Personal,SpywareBlaster,Spybot-Search&Destroy1.4を使っていますが、スパイウエア対策ソフトの防御機能を使うことで、ウイルス対策にもなりますよね。ウイルス対策ソフトはスパイウエア対策になるっていう話は聞きますが、その逆はどうなのかと思い質問しました。

  • マルウェア。Microsoftのでも消せない。他は

    MSERT Microsoftのマルウェア駆除ソフト  無料 で「消した」と表示出ましたが消せませんでした。 消す方法やソフトありますか。 右下にポップアップが出て、「ウィルスに感染してます」 というマルウェアです。それでお金を支払わせられるやつです。 出来れば、今あるマカフィーをアンインストールしないで 消せる方法が有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 今現在で最も有能なウイルス対策ソフト

    ”無料”で使えるウイルス対策ソフトで悩んでいます。 現在「avast!4HomeEdition」を使っています。 これはフリーとは思えないくらい有能と聞き、ウイルスとスパイの両方に対応するソフトととして取り入れています。 しかし、現状においても有能でしょうか? ウイルス対策は常に最新のものにした方がいいと聞いたので心配になりました。 おすすめのソフトがあれば教えてほしいです。

  • 無料のソフトを教えて下さい

    こんばんは。 Windows XPを使っています。 ウイルス対策ソフトはavastを入れています。これに組み合わせても衝突しない無料のパーソナルファイアウォールを教えて下さい。

  • 【Windowsセキュリティーセンター】のマルウェア対策を有効にするにはどうすれば良いのでしょうか?

    タイトル通りなのですが 【Windowsセキュリティーセンター】のマルウェア対策を有効にするにはどうすれば良いのでしょうか? ウイルスソフトは【ウイルスバスター2008】です。 製品版を購入し再起動など全ての作業が終わったのですが (アップデートやウイルス検索なども終わった状態です) マルウェア対策のみ無効となっているのです…。 これはどういうことなのでしょうか? 超困ってます!!ご存知な方教えてください!!