• 締切済み

一カ月で3kg減少

4月から一人暮らしの19歳、女です。 1ヶ月ぶりに体重を計りましたが 3kgも減っていました。46→43です。これは普通ですか? ちなみに 食事は毎日三食しっかり食べています。運動は週一の大学での体育と、筋トレを週二です。筋トレと言っても 10分くらいの軽いものです。それに、筋トレはここ一週間で始めました。ダイエット目的ではなく、余りにも肩とか腕が細いので 筋肉をつけて太くしたいと思ったからです。

みんなの回答

• hg3
回答No.3

そもそも体重は、1日で2~3kg位変動することだってあります。 よって、1か月前に測った体重と今回測った体重の2つの数字を比べてたまたま3kg減っていたからと言って3kg痩せたとは限りません。つまり、ご質問の情報だけでは何とも言えないがというのが答えです。 従って、体重はこまめに(できれば毎日)測り、記録するようにして下さい。そしてある程度の期間(1か月とか2か月)変化の様子で太る傾向にあるのか痩せる傾向にあるのかを見極めないと正しい判断はできません。 また筋トレを初めて一週間くらいで、目に見える変化はありません。 何事も1日、2日の結果だけで一喜一憂するのでなく、もっと長い目で見るようにしましょう。

• hide6444
回答No.2

貴女は元々身体の線が細いのでしょうね。だからしっかり食べたとしても 太ると言うところまでいかないのでしょうね。 ただ、生活環境が変わった時に体調の変化が起こるときは普通にあることですから 今の生活に慣れたら少しずつ元に戻るでしょうね。 ただ、1つだけ言えるのは日本人の女性と言うのは痩せている事を美学の様に言いますが 世界的な感覚では異常と言われています。 ですから筋肉を付けるのもイイですが体調を崩さない様にして下さいね。

miuta7107
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからは意識してもっとたくさん食べるようにします… あと、身体の線は…上半身だけ細いですね 下腹から下はぼてっとしてます。所謂洋梨体型です。

回答No.1

体重減少は普通のこと。通学、体育、筋トレによって消費カロリーが増加しています。肩や腕の筋量を増やしたければ、まずは、5okgあたりになるまで、食事量を増やしましょう。体重を増やさないと、筋量は増えませんよ。筋量が先で、それから体重が増えるのではなく、体重を増やすからこそ、筋量も増えると考えてください。

miuta7107
質問者

お礼

回答ありがとうございます もっとたくさん食べないとだめなんですね! 頑張ります