• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットへの接続について

  • 質問No.897962
  • 閲覧数171
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (1568/1752)

基本的なことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。

ネットに繋がっているデスクトップのパソコンがあり、最近新しくノートパソコンを買いました。
将来的には2台同時にネットできる環境にしたいのですが、とりあえずノートパソコンをネットにつなぎたいので、デスクトップのパソコンに繋がっているコード(モデムとパソコンをつなぐコード)をノートの方にさしてノートでネットしたいです。

そこで質問なのですが、
コードをノートのほうにうつしてすぐにインターネットエクスプローラを使ってネットできるのでしょうか?
それとも、ノートのほうで、コントロールパネルでなにかしら設定をしてからでないと、ネットはできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

まずIEをたちあげてツール,インターネットオプションで接続は可能です。ここら辺の問題は直接ADSL事業者に問い合わせたほうが早いでしょう。ただstripeさんはどちらのADSL事業者でプロバイダーがどこかを明確に明記しておいた方が回答しやすいですね。

2台同時にネットをするには前にも回答したようにブロードバンドルーターが必須です。『Corega』製であれば最近新型が発売されたので無線式も考えるのであれば下記がお奨めです。

「Corega CG-WLBARAG-P」
http://www.corega.co.jp/product/list/router/wlbarag-p.htm

有線LANであれば下記でも良いでしょう。

「CG-BARFX」
http://www.corega.co.jp/product/list/router/barfx.htm

「NP-BBRM」
http://www.iodata.jp/prod/network/bbrouter/2004/np-bbrm/index.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

回答ありがとうございます!
とりあえずネットできました(^^)

ちょっとおききしたいことがあるのですがよかったら教えて下さい。
現在はADSL接続で、イーアクセスのモデムを使っています。
デスクトップのパソコンは今までどおり有線で、ノートの方は無線ランを使ってネットしたいです。
そのためには、今のままのモデムではだめで、教えていただいたURLにあるような無線式も可能なブロードバンドルーターが必須ということですね。(まちがったことを言っていたら指摘していただけるとうれしいです。)

あと、ルーターという言葉の意味がよくわからないので教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。
投稿日時:2004/06/20 18:52

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

お早うございます、再びjixyoji-ですσ(^^)。

●ちょっとおききしたいことがあるのですがよかったら教えて下さい。
現在はADSL接続で、イーアクセスのモデムを使っています。
デスクトップのパソコンは今までどおり有線で、ノートの方は無線ランを使ってネットしたいです。
そのためには、今のままのモデムではだめで、教えていただいたURLにあるような無線式も可能なブロードバンドルーターが必須ということですね。(まちがったことを言っていたら指摘していただけるとうれしいです。)

eAccessと言う事ですがモデムはNECのAtermシリーズだと思われますが,下り何Mbpsか不明ですが恐らく無線LAN&ルーター機能搭載型なので新たにルーターなどを購入する必要が無いかもしれません。下記サイトでご自身が今お使いになっているモデムの型番を照合して無線LAN&ルーター機能搭載型かどうかご確認ください。

「eAccess 指定モデム」
http://www.eaccess.net/service/outline/modem/index.html#wd606cv

eAccess側にも問い合わせてお使いのモデムにルーター機能が搭載されていて複数台使用できるかどうかよくご確認ください。

●あと、ルーターという言葉の意味がよくわからないので教えていただけないでしょうか?

デジタル用語で今後わからない用語などは全て下記HPを使用すればわかります。お気に入りに入れてはどうでしょうか?

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

ご回答ありがとうございます。
辞書も紹介してくださってありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^/
投稿日時:2004/06/21 21:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (124/348)

>将来的には2台同時にネットできる環境にしたいのですが、とりあえずノートパソコンをネットにつなぎたいので、デスクトップのパソコンに繋がっているコード(モデムとパソコンをつなぐコード)をノートの方にさしてノートでネットしたいです

フレッツなら少し設定が必要ですが、それをしてしまえばつながるはずです。

アッカやイーアクセスの場合は、モデムにルータ機能が内蔵されていますので「HUB」という機器を買えば同時接続可能です。
(HUBは2000円くらいです)

Yahoo!BBやCATVの場合は、ブロードバンドルータを利用されるといいと思います。
これも安くなりましたので3000円前後で購入できます。
たとえば、こちらのようなものです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

回答ありがとうございます。
できました(^^)
プロバイダはイーアクセスなので、HUBってのを買ってくれば2台繋げるんですね!
とりあえず無線ランを使うまでなので、めんどうなことをしてますが、2000えんくらいなら考えてもよいかもです。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました、
投稿日時:2004/06/20 18:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (1702/4923)

インターネットエクスプローラ>ツール>インターネットオプション>接続>セットアップ>LANを使って接続

をしてやれば すぐにできます

将来的に 2台両方つなぎたいのであれば

モデムにルーター機能がついていれば 
LAN用ハブを購入 LAN設定する

モデムにルーター機能が無い場合
ルーターを購入しLAN設定する
で2台同時接続可能になります
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

ありがとうございます。
とりあえずつながりました(^^)
将来的には無線ランを使ってネットできるようにしたいと思っています。
それまでの間はこの方法でいこうかと考えてます。
参考にさせていただきます。(^^)
投稿日時:2004/06/20 18:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (12/79)

ネットワークの組み方によると思いますが、私の場合はできます。

実際にやってみては?
 
 
お礼コメント
stripe

お礼率 89% (1568/1752)

ありがとうございます。
できました(^^)
投稿日時:2004/06/20 18:08