• 締切済み

私は、学校の何が、嫌なのでしょうか。

こんにちは。 前回の質問でも、お世話になり、二度目の投稿になります。お手数ですが、こちら→http://sp.okwave.jp/qa/q8975720.htmlを見ていただけると、わかりやすいかと、思います。よろしくお願い致します。 私は、一昨日、修学旅行から帰って来ました。正直、そこまで苦ではありませんでした。嫌だったのは、お風呂くらいです。お風呂は、何だか皆、そんなに人の裸を見ないのだなと思うと、案外乗り越えることができました。 部屋のメンバーも、一人だけ凄く仲の良い子で、他はそんなに話さない人達ばかりなのに、自分でも驚くくらい、元気に過ごせました。 ただ、やっぱり、″ああ、来なければよかったな″と思う場面も、何度かありました。そういうときは、先程話した凄く仲の良い友達が、少しでも私意外の子に好意を向けたり、何となく疎外感を感じたりしたときでした。 夜中は、特に理由もなく孤独になって、″ああ、早く帰りたいな″と思い、眠りが浅かったです。食事も、特に理由もなく食欲が湧きませんでした。 こんなにも、普通に過ごすことが、できたのに、私は果たして、学校の何が、嫌なんでしょうか。 自分で考えてみた結果は、授業が嫌なのかもしれない、と、男子が嫌なのかもしれない、です。 男子が嫌なのかもしれない、というのは、修学旅行中、女子とは自分でも驚くくらい、打ち解けることができたのに、男子だけは、″私の悪口を言っているのかも″など、自意識過剰なことを考えてしまうからです。女子も、度々そういうことはありましたが、そこまで気にしませんでした。 ちなみに、修学旅行中、前回の質問のように、心臓がバクバクする、などということは、座禅体験のときくらいでした。ただ、緊張していただけだと、思います。 この修学旅行、″この行事が終われば、後は休むことができる″と、自分に言い聞かせて、乗り越えました。 皆さんから見て、私は学校の何が、嫌なんだと思いますか? 見ず知らずの方に、こんな私のくだらない話を、聞かせてしまい、申し訳ございません。 どうか、お力を貸してください。

noname#208217
noname#208217

みんなの回答

回答No.2

うちの子も不登校中。 だから親としていろいろ勉強したよ。 不登校の子が皆、同じ原因じゃないと思うが、あなたはうちの子に似ている気がする。 うちの子も、特にいじめられているわけじゃないのに行かなくなった。 まず、1つめの投稿にあった、先生が代わって相談室登校が嫌になったという点 そして >凄く仲の良い友達が、少しでも私意外の子に好意を向けたり、何となく疎外感を感じたりしたときでした。 あなたは、小さい時から限られた子ばかりと仲良くて、友達が少ないでしょ? 両親や、ごく一部の人を除いて、大人と話すのも苦手でしょ? たぶん、対人関係、コミュニケーション能力が未熟なんだと思う。 傷つくことに慣れていない。 だから学校の問題じゃないんだよ。 例え転校したとしても、今のままなら同じようになる。 どうすればいいかは、うちも悩んでいるところだけど、あまり無理をしないレベルで、少しずつ人とかかわることに慣れるしかないんじゃないかな。

noname#208217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様の言う通り、私は、小さい時から友達が少なくて、大人と話すことも、得意ではありません。私は、私自身のことがわからないので、回答者様が″こうだ″と言ってくださることで、何だか救われたような気がしました。少しずつ、慣れていく、というアドバイスをくださり、ありがとうございます。 関係ありませんが、私は両親にとても感謝していますが、回答者様のような親御さんでしたら、少し変わっていたのかな、と思いました。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。とても感謝しております。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

なにが嫌というよりは、学校(行事も含め)自体があなたにとって「やらなきゃいけないこと、いかなきゃいけないこと」でしかなくて、その「やらなきゃ、いかなきゃ」が漠然としたプレッシャーになっているような感覚を受けます。

noname#208217
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういうことでしょうか。何だか、本当に適切な回答で、本当にありがとうございます。 お力を貸してくださり、本当にありがとうございました。とても、感謝しております。

関連するQ&A

  • いつも学校でひとりぼっちです。

    中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

  •  中学3年生です。12月に学校の修学旅行で京都あたりに

     中学3年生です。12月に学校の修学旅行で京都あたりに 行きます。そこで、3日目全日と4日目の午前が自由行動なのですが なかなかコースプランが決まらず... どこに行かなければいけない、というきまりはないので できればお寺系?は清水寺、金閣寺、龍安寺、二条城 あたりで済ませて、あとはぷらぷらと色んなお店を見たり、 お菓子づくり体験、座禅体験、などの体験をしたりしたいのです。 わたしを含め女子3、男子3です。 どんなところに行ったら楽しいか教えてください(>ω<` 修学旅行でこんなところに行って面白かった、楽しかったという のもある方は聞かせてください!

  • 学校が楽しく

    中3女子です。 お家でちょっとあって、3学期行ってませんでした。 友達とかもいて、楽しかったけどもうどうでもいいやって 逃げてました。 4月から思い切って行ったら 今まで通り仲良くしてくれて、不登校の理由も聞いてきたりしなくて とても楽しいです。 しかも、仲良い子とクラスが同じで毎日楽しいです。 今までの学校への険悪感は嘘みたいです。 今まで学校に行くのが嫌になって、引きこもってたのが嘘みたいです。 3年になってから一度も休んでませんし、忘れ物もありません。 不登校だった分、取り戻せますか? 当たり前ですが、無遅刻無欠席を心掛けてます。 高校に行けますかね…。 私は明るくて元気キャラだったので、不登校になって行ったら皆驚いてました。 男子には特に驚かれましたが、 今は普通に仲良く話してます。 皆不登校を指摘してきませんし、普通に話してくれます。 このまま巻き返せるんでしょうか… 修学旅行にはいけると思います。大事な書類も出して 追いついてきてるので。 実際に班や部屋も振り分けられてました! 休みたくなったら友達と、明日○○しようね!って約束します。 そうすると、休みたくなくなります。 このまま休まないで頑張れるよう、人生の先輩方、助言お願いします。 学校では、特に友達と下校したり休み時間遊ぶのが楽しいです。 ほんとにいい友達持ったなぁと思います。

  • どうしたらいいか分からないんです。

    今中2で、私は人見知りがあって、クラスから、何考えているか分からない子みたいなイメージが在るみたいで、修学旅行へ行く班を作ったら、女子2人・男子3人の5人の班になって、もう1人の子に泣かれてしまって、理由が「しゃべる人がいない!!」と言われて、その子と仲のいい子が、直接ではないけれど「なんでしゃべってあげなんだよ!」みたいなことを言われたり、少しずつ悪口っぽいのも言われはじめて、もうクラスが嫌になってきています                 もう如何したらいいか、私には分りません。アドバイスをください!!

  • 学校の女子からの悪口

    初めまして。 高校二年生女子です。 私は学校のある女子から悪口を言われています… (すれ違いざまにとかわざと聞こえるように言われます) 原因ははっきりとは分からないのですが、 その女子の好きな男子と私が最近仲が良いのが気に入らない、だと思います。 もちろん私たちは付き合っている訳でも、お互い(そういう意味で)好きな訳でもありません。 でも、その女子はクラスで中心的なギャルっぽい女子の集団のリーダーみたいな感じの子で 話すな 調子に乗るなや 可愛くも美人でもないくせに仲良くすんな まじ邪魔じゃけ消えて とか他にもたくさん悪口を言われます 今ではその男子を好きな女子達からも言われます うちはあいつ(その男子)のこと彼氏とかそういう意味で好きとかないよ って言い返しても悪口はなくなりません。意味が分かりません。 周りの友達も色々聞いてくれるし、最初のうちは無視していたのですが、最近はもう嫌になって その男子と話さないように避けていたら なんで避けるわけ?俺なんかした? 理由言って。 と怒りぎみに言われました。 そんなの私だって避けたくなんかありません。 凄い話し合うし面白いし、良い人だし… もうどうしたらいいのか分かりません その場はごめん、と言って逃げるみたいに帰ってしまったら 月曜話したいけ、放課後残っといて と昨日メールが来ました。 きっと避けている理由を聞かれるんだと思います。 その男子になんて言えばいいのでしょうか? その人はその女子が自分のことを好きなんて知らないので 全部話してしまったら、その子の気持ちがばれます これ以上悪口がひどくなると思うともうどうしていいか分かりません でも私はまたその男子と仲良く話したりしたいです 私はどうしたらいいんでしょうか? あと、こんな長文をここまで読んで下さりありがとうございました

  • 学校生活

    私はあまり親しくない人と話すのがあまり得意ではありません。 親しい人とはふつうに話すことが出来るのですが、あまり仲良くない子達との輪まとうまく話題に入っていくことが出来ません。こんな自分が本当にいやです。 今年は修学旅行もあるのでみんなと仲よくしたいのに、うまく入っていけません(>_<) 何か私が行動しようと思うときに、周りの人はどう思うだろうか、と考えてしまいます…こんな自分を変えたいです。昔はこんな性格じゃなかったのに…もっとみんなと仲良くなりたいです。そんな気持ちなのにもう少しで学校が、始まるということですごく憂鬱です。仲がいい友達がいないわけではないのですが、部活の子なので… その子にばかり執着してしまっている自分がいて、もっと広く交流を持ちたいです どうしたらいいでしょうか!? 回答お願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 学校へ行きたくない

    高2女子です。 夏休み前、クラスで1番の仲良しだった友達と ちょっとしたトラブルになり、 その子と、その周りの子に陰口を言われていました。 今はもう表面上は仲直りしたのですが 私がどれだけ自然に接しても その子は前のようには接してくれません。 でも仲直りした、ということで その周りの子は普通に接してくれます。 でも私はもともと一匹狼なタイプで 今のクラスも理系で女子が少なく、 女子みんなで仲良く、という感じのクラスで その子以外と深い友達にはなりませんでした。 しかしその子は今、他の子と2人で居ることが多く 私はいろんな場面で一人ぼっちになってしまいます。 クラスが嫌で嫌で仕方ないです。 とっても怖いです。行きたくないです。 22日に夏休みが明けて、学校に行けるか不安でしたが 結果的に、今は行けています。 しかしこれから文化祭や修学旅行があるのに 決まった友達が居ないのがほんとに不安で不安で 修学旅行も行きたくないです。 学校全体で見れば 去年からの親友や、部活の友達など 信頼できる友達はいるのですが みんなほかのクラスで他の友達がいて幸せそうで それがまたつらくて辛くて仕方ないです。 でもその友達がいるから学校をやめるにも決心がつかず ほんとに毎日どうすればいいかわからないのです。 いまのクラスの友達は 「面白くて、自分をもってて、一匹狼な子」 というイメージで私を見てるらしいのですが わたしはそんな強くないです。 でもそういうイメージでみんなが思ってて それで上手く回ってると思うと ホントのこと言うこともできません。 学校に行きたくないです。 休めるだけ休みたいけど 休んだら休んだで行きにくくなるのはわかってるので 休むのもおっくうで、行くのもおっくうで、、 毎朝自分と格闘しています。 ほんとに悩んでます。どうすればいいかわかりません。 長文、駄文で申し訳ありませんが こんな私に何かアドバイスをください。

  • まだ好きだからでしょうか?

    修学旅行にて、嫌われ女子がホモ疑惑のある男子を追いかけていました。 嫌われ女子は以前、学校内でも下校中にも彼に付いていき、ついには家まで突き止めて、彼に益々嫌われていました。 修学旅行で彼を追いかけていたのは、彼のことがまだ好きだからでしょうか?

  • 学校に行く理由とは

    中一の女子です。最近、どうして学校に行くのかわからなくなってきました。友達は仲がいい人が2,3人くらいで、男子の方が仲がいいです。でも、仲良くしてると休むときなど、 どうせ男子と遊んでる など言ってくる人がいます。女子も仲がいい人が2人ほどいますが、どちらも他クラスで自分のクラスにはすごく仲がいい女友達はいません。そんなこともあるのか、勉強もどうしてやらなくては行けないのだろうと思います。おばあちゃんに、○○(名前)ちゃんは大学にいって弁護士になる、医者になるでしょうねなど言われてプレッシャーみたいなものも感じ、どうして決めつけるのだろうと疑問になるときもありました。ですが、反抗すると怒り、お母さんを呼ばれて、お母さんはおばあちゃん側につき2対1になります。(大学などを賛成はしていませんが、反抗しないでといわれます。)そして色々なストレスもあってか、人生を終わらせたいなどと思ったりもして、どうせ死ぬのになんで嫌なこと、勉強しなきゃ行けないんだろうと思うようになりました。学校へ行く意味、勉強や嫌なことをしなきゃいけない理由、わかりますか?