• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

運転免許の話

北海道、岩手県、岐阜県、兵庫県、長野県、沖縄県、高知県、長崎県、在住の方で同県庁所在地が自分の住んで居る所より遠すぎる人に聞きます。 運転免許取得、運転免許更新はどの様にしていますか?

noname#211012

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1474/4393)

前提条件として、北海道に県庁所在地は存在しない・・・ってのは、野暮だけど・・・ 北海道の場合、札幌(”道庁”所在地)の他に、函館、旭川、釧路、帯広、北見に運転免許試験場があるから、   最寄りの運転免許試験場へ行っている が答え(つーか、他試験場館内に住んでいたら、札幌で試験を受けたり、手続きをすることはできない)。 「免許試験場が1県に1カ所しか無い」ワケじゃ無いんでねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

北海道の場合は札幌、函館、旭川、釧路、帯広、北見に運転免許試験場があり、さらに更新手続きであれば警察署で行えるようになっている地域もあります。 稚内の人は旭川に行くのかな、結構大変ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2595/5709)

質問の意味が分かりませんが、運転免許センターの所在地のことですか? 私は長野県に住んでいますが、長野県には県庁所在のほかに2ヶ所の、合計3ヶ所あります。(これで回答になっていますか?) http://www.pref.nagano.lg.jp/police/menkyo/center/menkyocenter.html また、運転免許の更新で、運転免許センターへ行けない人は、近くの警察署でも、即日更新はできませんが、可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!