• ベストアンサー

【マクロ】表に格子をするマクロ

添付した画像の表があります。 この表に格子をつけて、表らしい見た目にするマクロを教えていただきたいです。 また、このシートは14列で表が終わっていますが、 他のシートは20列だったりとバラバラです。 すべての表で格子をつけるマクロを実行したいと思っているので、 他のシートで実行してもエラーの起きないマクロを教えていただけたらと思います。 分かりにくい説明で大変恐縮ですが、回答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokiii
回答No.1

罫線種は「格子」のみでいいのですね。 その場合でも表にしたい範囲がどこからどこまでかをExcelに通知する必要があります。 自分で範囲を選択する場合と、Excelに判断させる方法があります。 Sub 選択されたセル範囲に罫線を引く() If TypeName(Application.Selection) <> "Range" Then Exit Sub With Selection With .Borders .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin End With End With End Sub もしくは Sub 選択されたセルの周囲の連続してデータが入っているセル範囲に罫線() If TypeName(Application.Selection) <> "Range" Then Exit Sub Selection.CurrentRegion.Select With Selection With .Borders .LineStyle = xlContinuous .Weight = xlThin End With End With End Sub

tanpopopoketto5
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 2番目の式で無事作業ができましたのでお礼申し上げます。