• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジムニー(JA11)のオーバーフェンダーについて

JA11ジムニーを購入しました。今から少しずつ色々といじっていこうかと思いますが、オーバーフェンダーについてお尋ねです。 JA11は旧規格の車体のため、車幅が1395ミリ。合法的に車幅が広げられるのは20ミリアップの1,415ミリまでです。ですが現在の軽自動車規格では1480ミリですので、ここまで合法的に広げられないかどうか考えてみました。 ちまたに多いのは、普段はオーバーフェンダーをつけておいて、車検時のみ取り外す方が多いようですが、これは明らかに違法ですので、したくありません。 そこで色々調べているうちに思いついてのが、一旦廃車にして再登録すれば新規になるので、そのときにオーバーフェンダーを取り付けて登録すれば可能かなっと考えましたが、やっぱりこの手法でも駄目ですかね? ご意見、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5057
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

JA11は旧規格にて認可/製造されている車になりますので、一旦廃車にして再登録を行う場合でも、旧規格に則った規制にて車検を受ける必要があります。 仮に一旦車検を切って(=廃車にして)新規登録しても、現行の軽自動車規格での車検は受けられません。 すなわち、1415mm以上のオーバーフェンダーを装着したいのであれば残念ながら構造変更の申請+白ナンバー(普通車)への変更が必須となります。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

軽自動車の規格は製造時に決まります。 一旦解体して・・ 新たに製造すればよいのですが・・・数億円かかります。 新車を買ったほうが安いですね。 またオーバーフェンダーsw20mm増やす事は出来ません。 フェンダーモール等の貼り付けアーチモール等で20mmまでOKということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!