• ベストアンサー

NHKを払わない場合は

NHKを払わない場合は 刑法で罰せられるのですか? 民法で罰せられるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.8

・放送法 テレビ放送の受信設備を設置した者は、協会(NHK)と受信契約しなければならない。 これは「罰則規定が無い」ので、違反しても罰せられません。 ・民法 何らかのサービスを受け、そのサービスの対価を支払う契約を「有償契約」と言います。 有償契約を結んでサービスを受けたら(NHKの電波を受信したら)、それ相応の対価を支払わねばなりません。 >民法で罰せられるのですか? 「民法」に「罰則」はありません。 「罰せられる」と一般に言うのは「刑法により定められた罰則規定により罰せられること」を言います。 そういう訳で ・テレビがあるのに、NHKと受信契約してない場合 電波法違反ですが、罰則が無いので、罰せられません。 契約を行なってないので、NHKに受信料を払う必要はありません。 ・テレビがあって、NHKと受信契約していて、払ってない場合 ただの「料金未納」ですから、NHKから訴えられて、未払い分を請求されると共に、延滞利息を請求されるだけです。 これは「罰」ではありません。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kamikami30
回答No.7

そもそも、刑法には罰があるが、民法にはないから訴訟で金を取るだけです。 NHKは埃のようなものではないので、パッパと払うようなことは出来ません。 NHKの受信契約を結びその受信料を支払わない場合は、契約不履行となり民事的な責任が生じます。 訴訟となればまず勝つことは難しいので、金払うこととなります。 ですが、その時にあなたが無職で一切の財産を所持していなければ、支払えませんよね。 そうすると、責任があるはずなのに支払わなくて済みます。 そのような人には権利なんて必要ないと思いますが、不思議なことに一般の人と同じような権利があります。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

回答No.6

罰せられません。 たとえNHKが脅しのつもりで『家の中を調査するぞ』と言っても、NHKにそんな権限はありません。 刑法でも民法でも罰せられませんが、支払いを求めて民事訴訟を起こされる可能性はあります。 敗訴したら支払い義務が確定するだけのこと。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

• orahu51
回答No.5

テレビがあるのに支払いを断り続けた方が訴えられ支払いを命じられた例もあります。 テレビやテレビの見れるものがある場合で悪質と判断されると訴えられ負けるようです。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

noname#209623
noname#209623
回答No.4

放送法第64条第1項では、所定の条件を満たした者にNHKとの受信契約を義務付けています。しかしながら、条件を満たしているにもかかわらず受信契約を締結しない者に対する罰則は規定されていません。しかし、契約締結した受信者による契約不履行(受信料未納)に対しては、2006年(平成18年)以降NHKは民事手続きによる支払督促を行っています。48人中46人は受信料を払い、残りの2人は最高裁まで争ったが、2011年(平成23年)5月にNHK勝訴の判決が出ました。  受信料の滞納をずーっと放置しておくと、最終的に財産(預金や給与)を差し押さえられる可能性があります。放送法第64条によると、「NHKの放送を見ることができるもの」を「設置した」人は、NHKと受信契約を結ばなければなりません。つまり、放送を受信できるテレビその他電子機器を持っていれば、それだけでNHKと受信契約を結ばなくてはならない(つまり、受信料を支払わなくてはならない)のです。受信料を滞納すると、NHKは書面や訪問で滞納者にアプローチしてきます。それらを無視し続けると、最悪の場合 裁判所を通じて「NHKが受信料を請求している」という内容の書面が届くことがあります。NHKが申し立て、裁判所に滞納者宛の督促状を出してもらいます。支払督促の書面を受け取ってから、2週間以上なにもせず放置した場合、裁判所が「仮執行宣言」を出します(仮執行宣言が出されると、書面が送られてきます)。仮執行宣言が出されれば、NHKはいつでも差し押さえを申し立てられます。つまり、いつ、財産を差し押さえられてもおかしくない状態ということです。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

回答No.3

こちらの過去質が参考になるかと思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248665292

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

• Key_A
回答No.2

TVを捨てれば問題なし。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼

• mpascal
回答No.1

悪質な場合は、NHKに民事訴訟を起こされます。

NHLROBZZZWM
質問者

お礼