• ベストアンサー

ワード2002(以降)の余計な機能

10年以上MSワードを使っており、個人的にはワード97で十分事が足りています。パソコン更新と共に新しいバージョンのMSワードの使用を余儀なくされ(?)、特に2000→2002のバージョンアップで嫌な点が2つ。 (1)文字を選択して右クリックすると一番上に「切り取り」ではなく変換候補が出ること。 (2)図を描画するとき、巨大な長方形が現れ「描画をここに作成します」が出ること。 以上2件を消す方法を教えて頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9486
noname#9486
回答No.1

(2)については  ツール→オプション→全般タブの オートシェイプの挿入時、自動的に新しい描画キャンパスを作成するのチェックマークをはずすとOKです。

ayupapa
質問者

お礼

ありがとうございました。早速チェックを外しました。

関連するQ&A

  • ワードやパワーポイントでの図の描画が遅いです。

    ワードやパワーポイントでの図の描画が遅いです。 Windows7にMS-Office2003をインストールしました。 ワードやパワーポイント内の図が、ページ切り替えのたびに 再描画が見え程度に遅く困っています。 Officeのバージョンが古いことが原因でしょうか。 早くする方法はないのでしょうか。 できないとすれば、 最新のOfficeをインストールすれば描画がはやくなるのでしょうか。

  • word上で図を回転させたいのですが・・・・

    word2000を使用しています。 (1)描画オブジェクト以外の図をword上で自由に回転させて使用したいのですが、方法があれば教えて下さい。 (2)クリップアートに描画オブジェクトとして登録は出来ないのでしょうか? (3)wordのバージョンによって出来るのであればバージョンを教えて下さい。 おあつかましい質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • エクセルで図→ワードに貼り付け

    エクセルで図を作ってワードに貼り付けたいのですが、エクセルで、図をコピーするとうまくいかないんです。 エクセルで図を作って、カーソルをその上に持っていき、右クリックするとコピーと出ては来るんですが、コピーを選択すると、図の内側が点線で点滅してて、ワードに貼り付けると線の端しか出ません。このとき、ワードで右クリックすると貼付しか出ません。形式を選んで、とかは出ないんです。 仕方なく、図を切り取りでワードに移したら、うまくはいくんですが容量がすごく重くなります。 うまくコピーできる方法を知ってたら教えてください。よろしくお願いします。

  • MS WORD 2003の図形描画

    こんにちは。 最近会社のPCのMS WORDバージョンが2003になったんですが、図形描画をしようとすると「描画をここに作成します」と書かれた枠が勝手に出てくるようになってうざいです(ーー; この機能(?)を切るにはどうしたらいいか教えてください<(_ _)>。 現在は、毎回キャンセルで戻して出てきた枠を消しています。

  • ワードの描画キャンパス上に作った図をパワーポイントに貼り付け

    ワードの描画キャンパス上に作った図を、パワーポイントのスライド上に貼り付けたいのですが、うまくいきません。 コピー→ペーストでは、背景色がめちゃくちゃになってしまいます。 エクセルで作ったグラフは、コピー&ペーストでも、図表の挿入でもうまくできるのですが、ワードで作った図はなかなかうまくできません。 おそらく、描画キャンパス上で作った図を「図表」として変換、ないし保存することができればよいと思うのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 再変換候補の表示は不要なのですが(WORD2002、IME)

    10年位前からMS-WORDを使っています(その前は一太郎)。MS-IMEも我慢して使っています。私はワープロソフトに今さら新機能など求めておらず、再変換機能も不要です。WORD2002で文字列を選択して(切り取り、コピーの為)右クリックした時、再変換候補がいきなりずらっと表示されるのは参ります。 これを表示しない方法を教えて下さい。WORD2002からデフォルトでこうなったようですが。それともIME側で設定するのでしょうか。 真剣に調べればどこかにあるのでしょうが、「新機能をもっと使え!」と言わんばかりのマイクロソフトの思う壺になりたくないのであえてここで質問させて頂きました。

  • ワードアートが突然入らなくなった。

    Word2003で作業をしていて、突然ワードアートが入らなくなりました。 「ワードアートギャラリー」から「ワードアートテキスト編集」までは通常通り、 OKを返すとなんか、テキストボックスみたいな長方形が出てきます。 文字はでません。 その長方形を選択すると、折り返し点の編集時に出てくる、黒い正方形が表れます。 右クリックすると「ワードアートの編集」と「図の編集」は白抜き文字で選択できません。 また、同じパソコンにはExcel2003が入っているのですが、 こちらには、何の問題もなく「ワードアート」が挿入できます。 そこで、Excelで挿入したワードアートを、コピーしてWordに貼り付けてみると、 { SHAPE \* MERGEFORMAT } と出ます。 また、「図の挿入」を使って「ファイルから追加」すると、同じ長方形になっています。 ただし、過去に作った文章を開くと、 「ワードアート」は長方形になっていますが、 ファイルから追加したイラストは、元のままです。 また、「オードシェイプ」などは問題なく挿入できます。 このような現象に、心当たりがある方、治し方をおしえてください。 とても困っています。

  • Word2007のオブジェクトについて

    何を見ても、どうしてもわからないことがありますので、質問させていただきます。 Word2007「オブジェクトの貼り付け」についてです。 1、Word2003には「挿入」「図」から「スキャナー」からの取り込みという、直接貼り付けできる、便 利な機能があったのに、2007にはありません。一度他のソフトで「スキャナー」から取り込んだものを、改めて移動 して来なければなりません。むしろ不便になったと思うのですが、どうにかならないのでしょうか。 2、「クリップアート」を張り付けた際、2003では、右クリックで、「図の編集」機能を使って、簡単 に加工(一部を取り除くとか)することができましたが、2007では、この「図の編集」が灰色で、アク ティブになりませんが、どうしてでしょう。ただ、以下の2方法はどうにか上手くいきました。 ア、文書を「互換モード」で保存して、「.doc」文書にする。 イ、「新しい描画キャンバス」を挿入して、その中に張り付ける。 ア、は面倒ですし、2007のオブジェクト処理の新しい機能が使えませんのでとても 不便です。イ、は「描画キャンバス」が馬鹿でっくなって、しかも「貼り付け」がどうしても「行内」 になってしまって、全体のレイアウトが大きく崩れてしまいます。そういうわけで、とりあえず、イの 方法でどうにかやっていますが、、「新しい描画キャンバス」の挿入が灰色になって、しまうことがあります。(「Wardのオプション」から、初めから消しているからかも知れません)とにかく2003同様にもう少し簡単に、「 図の編集」機能を使える方法はないのでしょうか。 以上、わかりにくい説明で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • *.doc(MS_WORD) →*.pdf

     MS-WORDで作成した文章をホームページ上で公開したいのですが、そのままhtmlに変換すると図や罫線がうまく表示されません。  そこで、このファイルをpdfに変換してホームページ上に公開したいのですが、どうすれば変換できるのでしょうか?  AdobeAcrobatがあればできるのでしょうか?

  • WORD2007の「図ツール」はどこにあるのですか

    ワード2007になってから仕事が停滞して困ってます。 質問1.説明書に「描画ツールから・・・」とか「図ツールから・・・」と書かれているのですが、この「描画ツール」「図ツール」というのは何処にあるのでしょうか? 質問2.Wordのヘルプを見ると、ツールのオプションは「Officeボタンをクリックしたときのプログラム名のオプションの下に移動した」と書かれてますが、意味不明です。Officeボタンでプログタム名はありませんが、このオプションは何処に行ったのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう