• ベストアンサー

Win7シャットダウンを途中回避して復帰するには?

ウインドウズ7を使ってます。 シャットダウンのボタンを押してから、 「あ!」って、やり残した事を思い出して、シャットダウン止まれ!って思うのですが、 皆さんは似たような経験ございませんか? シャットダウンを途中で回避する方法を知りたいのですが、ご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数段階にわけて、終了は行われているのですが、 ユーザーのアプリ内の状態なら、いけるときがあるにはあります。 ですが、内部的にログアウトになった後は、 Windowsそのものが終了を開始しているので、回避できたとしても、 もう手遅れです。 たとえば、終了を停止は出来たが、すでにキーボードドライバーは アンロード(メモリ上から切り離されている) なら、操作できなくなるだけで、回避した所で、無意味だったりします。 ログアウトの前なら、 http://qiita.com/gocha/items/15d13b06341312437153 でいけますが、電源ボタンを押しても、ロックされる なぜなら、電源を切る前に、ログオフを内部的に行うので、 ログオフが出来なければ、電源が切れないため。 と言うことで、根本的な解決は、程遠いかもしれませんね。 ちなみ、こちらのPCは、一度電源を入れると、1ヶ月以上 再起動は行っていません。 時々ログアウト~ログインをする程度です。 この使い方は、はっきり言って「お勧めしません」 ハードの寿命を短くするばかりか、各種アップデートも行われないため、 セキュリティー上の問題が非常に多いという感じです。 1歩引いた回答をしますと「あ!」ってのは、要するに 再起動~再度起動するのが、遅いから?という認識も成り立つので、 SSDなどの導入で起動関連を高速化する?ってのは、 質問の趣旨から考えると、ありかもしれません。 または、電源ボタンは「ハイバネーション」にしておいて、 電源OFFは、Windowsから操作によって行うとかも、ありだとは 思いますが。 とりあえず、この質問は、答えとしては、 「出来ません」 としか、回答できませんでした。すいません。

worito
質問者

お礼

あ、あれれ、 お礼コメントを書かせて頂いたと思ってたのですが・・・ たぶん、「確認する」で確認後、送信しなかったのだと思います。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 やはり、できないのですね。 個人的に、休止状態は好きではないので、電源の設定で、OFFにしております。 SSDもう少し安くなってくれると良いのですが、 今使っているノートパソコンは、買ってからもう5年も経っているので、壊れたら買い替えよう、と思ってます。その際は、SSD搭載のものを買う予定です。 WIN8.1は、起動に時間がかからない事を知ってるのですが、それだけの為に買い替えする気にならず、今のところずっと遅いなぁと思いつつWIN7を使ってます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

「好きじゃないから」というだけの理由で1日の成果を棒に振るよりもマシだというのが私の判断。 スリープはノートPCで特定条件の時だけ利用しますが、デスクトップでは休止状態がデフォルト。 時間のかかる処理をやらせることが多いので処理が終了したら休止状態になるようにしているのですが、稀にエラーが発生して処理をスキップすることがある。 そんな時にシャットダウンされるとエラーの特定が不可能になりますからね。 それに、Windows2000以降スリープ・休止状態で困った状態になったことって記憶に無いです。 WindowsMe以前の9x系だとスリープ・ハイバネーションは不都合だらけでしたけどね。

worito
質問者

お礼

そうなのですね、 ずっと以前のスリープモードで、何か不具合があって、それからはずっと使っていませんでした。 今は、スリープモードの無い状態が、自分の中でのデフォルトなので、電源の設定でOFFにしております。 パソコンで大した事もやっていませんので・・・ 重いソフトとなど使っているクリエーターさんは、一日の成果がパァになる事があったら大変ですが、私は特にこれといってパソコンでは何もしていないものですから。 ただまぁ、再度起動するのは時間がかかるので、「あ!」って思った時に、途中で回避できるのかなぁ、と思った次第でした。 回答、ありがとうございました。

• m_and_dmp
回答No.4

私は、バッチファイル(Shutdown.cmd)を作って、そのファイルのショートカットをデスクトップに置いて、シャットダウンしています。 バッチファイルの例: ========================= @echo off @echo. @echo. @echo ----------------------------------------------- @echo. @echo Windows をシャットダウンします。 @echo. @echo ----------------------------------------------- @pause>NUL cls @echo. @echo. @echo ----------------------------------------------- @echo. @echo シャットダウン前にやり残したことは @echo   ありませんか? @echo. @echo ----------------------------------------------- @pause>NUL @c: @cd \ @cd windows @cd system32 @shutdown.exe -s -t 3 -f -c "シャットダウンします。" ========================= シャットダウンコマンドは最後の1行 「@shutdown.exe -s -t 3 -f -c "シャットダウンします。"」です。その前に、Pause を入れたり、メッセージを入れて、注意を促すのです。 最初の「@pause>NUL」で「Windows をシャットダウンします。」と表示して処理が止まります。>NUL としてありますので「続行するには何かキーを押してください . . .」を表示しないで止まっています。そこで何かキーを押すと処理が再開されます。 次の「@pause>NUL」で「シャットダウン前にやり残したことは ありませんか?」と表示して処理が止まります。同様に、>NUL としてありますので「続行するには何かキーを押してください . . .」を表示しないで止まっています。 最初のPause または、二回目のPause で止まっているときなら、コマンドウインドウを閉じてしまえばシャットダウンされません。コマンドウインドウを開いたままにしておいて、やり残した作業をすることもできます。 「@pause」ではなく、「@pause>NUL」として、「続行するには何かキーを押してください . . .」を表示させないのは、理由があります。 私だけかもしれませんが、・・・ 押してください ・・・ と出ると、何も考えないで押してしまうことが多いからです。 コマンドウインドウを閉じるような乱暴なことをしないで、バッチファイルの中で分岐させてシャットダウンを中止することもできますが、面倒なのでそうしませんでした。 これで救われたこともありますが、シャットダウンしたつもりでPCの前を離れ、時間が経ってから戻ってみたらPause のまま止まっていたこともあります。 スリープで運用するのが良いようですね。

worito
質問者

お礼

バッチファイルとか、聞いた事はあれど、作った事は無いので今回回答を戴いて調べてみました。 なるほど、メモ帳で書いていくのですね。 ちょっと高度ですね。 まだ、全然こういった事をやった事が無いので、少し勉強して作ってみたいと思います。 こういう事に詳しくなると、いろいろな事ができるのだろうと思います。 パソコンに詳しい人って、良いですね。 回答、ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

そういう経験がないわけではありませんが・・・スリープとか休止状態をデフォルトにしているのでやり残したことがあってももう一度電源ボタンを押せば元の状態になりますから。

worito
質問者

お礼

スリープとか休止状態が好きではないので、 私は電源は毎度切ってます。 起動に結構時間がかかるのですが、やっぱり毎度切る事を心掛けています。 回答、ありがとうございました。

• wormhole
回答No.2

似たような経験はわりとよくありますけど、シャットダウンを途中で回避する方法はありません。

worito
質問者

お礼

やっぱり、似たような経験ありますよねー。 回答、ありがとうございました。