• ベストアンサー

両家の顔合わせ 食事はコースのほうが楽でしょうか?

結婚のための両家の顔合わせをお店で行なおうと思うのですが その場合、食事はコースのほうが楽でしょうか? 初対面で アラカルトだと頼むのに手こずりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.6

顔合わせならお二人が家族のアレルギー、好き嫌いを把握した上でコース料理の方が楽だと思います。 揃ってからの注文だと、誰かだけ配膳されていない「待ち時間」を気にせずに済みますし。 予約して何時から始めるという形なら、同じ食事、同じタイミングで始められるコース料理の方が余計な心配せずに済みますね。 あくまで顔合わせ、かしこまった結納ではないなら簡潔に過ごせる時間としての料理で十分かと思います。 皆で同じ料理を食べて会話することも、会食のメリットだと思います。

JJCOAIRLNKZJU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209946
noname#209946
回答No.7

うちは 懐石料理にしましたよ。

質問者

お礼

• pusai
回答No.5

(誤字修正) ですので「アラカルトではいけない」とは言えませんが、ただでさえ両家顔合わせで「緊張」している状況ですので、非常に面倒なのは確かでしょう。

質問者

お礼

• pusai
回答No.4

「結納」と違い「顔合わせ」では格式ばったルールはなく、人それぞれで自由にやっても構いません。 ですので「アラカルトではいけない」とは言えませんが、ただでさえ両家顔合わせで金賞している状況ですので、非常に面倒なのは確かでしょう。 「結納」や「顔合わせ」に良く使われる御店では「御祝い用コース」と言うのを設定している所も少なくありません。 縁起の良い食材を多用したり、縁起の良い見た目に料理されていたり、一般のコースとは明らかに違う気配りがなされたコースになります。 「御祝い用コース」を注文しておくのが体裁的にも良く、当日も楽でしょう。 なお顔合わせの場合は「費用は新郎が持つ」などと言う古臭いルールはありません。 顔合わせの場合、全員が支払う会費制、両家どちらかの親が支払う、新郎新婦が支払う等々、色々な支払い方があるようです。 ゼクシィの調査によると、費用的には両家6名で総額6万円程度(部屋代含む)と言うのが相場のようです。 とはいえ地域ごとの価格差も大きいようですので、派手好きな地域では相場の2倍や3倍になることはあるでしょう

質問者

お礼

noname#211715
noname#211715
回答No.3

楽です。値段の把握もできますしスマートです。 好き嫌いが心配だったら事前にお店に食べられないものを伝えておくと良いですよ。

質問者

お礼

回答No.2

>食事はコースのほうが楽でしょうか? 食事はコースのほうが楽です。 地元で、老舗の割烹旅館を探し、お昼のコースのなかで、上から二番目を注文しておくのが良いです。

質問者

お礼

回答No.1

世間では、食事内容や食事場所で好みは十人十色ですので、これが良いと決めつけることは出来ません。因みに私の経験をお知らせ致します。細かいことですが、両家の顔合わせの場合の費用は一般的に新郎側が持ちます。ですので、出費も食事内容次第では軽く10万円を超えてしまいます。私の場合は息子の婚約が決まり、両家の初顔合わせでは、料亭の少人数の座敷をお借りして、休日の昼食で行いました。料理は魚を主としたものでして、典型的な和食でした。新郎側3名、新婦側3名の計6名でして、総額12万円でした。つまり、一人当たり2万円の出費です。結構高くつきましたが、けちるとね~、後々、尾を引きますし、かと言って、贅沢過ぎるとね~、変に思われますしね。色々と検討して下さいね。

質問者

お礼