Windows8.1のタスクスケジューラの無効なタスクについて

このQ&Aのポイント
  • Windows8.1のノートPCで無効になっているタスクスケジューラの「Microsoft-Windows-DiskDiagnosticResolver」タスクについて調査しています。
  • このタスクは状態が「無効」で、トリガーは「任意のユーザーのログオン時」で前回の実行時刻がないです。
  • 内蔵HDDの型番は「ST500LT012-1DG142」ですが、BIOSの設定にはS.M.A.R.Tの表示が見当たりません。」
回答を見る
  • ベストアンサー

無効になっているタスクスケジューラについて

windows8.1のノートPCを使っています。 タスクスケジューラのMicrosoft¥Windows¥DiskDiagnosticにある Microsoft-Windows-DiskDiagnosticResolverというタスクが   状態「無効」   トリガー「任意のユーザーのログオン時」   前回の実行時刻「なし」 となっているのですが、このタスクは「有効」にしない方がいいのでしょうか? あるいはこのPCでは使えない機能なのでしょうか? 内蔵HDDの型番はST500LT012-1DG142ですが、 BIOSの設定にはS.M.A.R.Tの表示が見当たりません。 特に必要ない機能であればこのまま無効にしておきますが、 説明欄に「HDDの障害報告」とあり気になったので質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

noname#208446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

現在の設定のままがベターです。 「無効」になっていてもサービスのDiagnostic Policy Serviceが「実行中」になっていれば障害が発生すれば自動的に報告されます。(添付画像参照) 「有効」にするとログオン時に常に報告されますのでわずらわしいでしょう。 ただし、一度試してみて自分で確認するのがいいでしょう。

質問者

お礼

Diagnostic Policy Serviceは自動起動で「実行中」 Diagnostic Service HostとSystem Hostは手動で、 Service Hostの方だけ「実行中」となっていました。 早々にご回答いただきありがとうございました。