タスクスケジューラのアクティブなタスクを確認する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者さんのPCが起動時に長時間HDDにアクセスしている問題があります。赤色のLEDが付いていて、タスクスケジューラが関与している可能性があるため、アクティブなタスクを確認する方法を教えてください。
  • タスクスケジューラの中に複数のアクティブなタスクがあり、PC起動時に働いていることが分かりました。しかし、どのタスクが必要であり、削除しても良いのかわかりません。赤いLEDが作業を重くさせているため、具体的な解決策をお願いします。
  • PCの起動時にタスクスケジューラが動いていることが問題で、赤いLEDが灯っています。どのタスクが必要なのか、削除しても問題ないのか分からないため、アクティブなタスクの確認方法を教えてください。赤いLEDの解消策もお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクスケジューラについて

教えてください。先日も質問したのですが、我が家のPCが、特に起動時に長時間HDDにアクセスしているようです。赤色のLEDがつきっぱなしなのです。色々調べてみるとタスクスケジューラが働いているのではないかというところにたどりつきました。 そこで、タスクスケジューラの中のアクティブなタスクを見てみると、複数のタスクが動いているようです。『トリガー』を見てみると、PCを起動したときに働きだすような設定になっています。自分自身、このようなものを設定した覚えはないのですが、とにかくPC起動時に働いています。 さて、これらの動作がいつも必要なのか、必要でないにしてもタスク名の中に表示されているどれが削除できるものなのかがわかりません。 LEDが赤い状態であると、作業が重いようでなんとかしたいのです。わかりやすいご協力をお願いします。

noname#246097
noname#246097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon-123
  • ベストアンサー率31% (106/332)
回答No.3

No1さんの「デフォルトのWindows7では、初期に登録されているタスクは、ありません。」 これは違います 自分の場合は、クリーンインストールした直後から20個ほどのタスクが登録されていました それはともかく、自分の場合はタスクスケジューラー内のタスクは、すべて削除しています それでも、ウインドウズアップデートの通知はあるし、困った事はありません 人によって設定が違うため、すべての人が対象にはなりませんが、こういう人も居ると言う参考にしてください 自分が必要でスケジュールしたものでなければ、削除しても問題ないと思われます 一言で言えば「ウインドウズの余計なお世話」ですね

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 すべて削除しても問題ない可能性が高いわけですね。 なにしろ、自分で登録した覚えは全くないわけですから・・・。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>わかりやすいご協力をお願いします。 実行中のすべてのタスクをクリックして「タスク名」と「実行中の処理」をメモ googleやYahooでその語句をキーワードに検索してみます。 タスクスケジューラの内容は人それぞれ違います、自分で対応するしかありません。

noname#246097
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なにしろ、タスク名を見ても、何のことやら・・・。 少し勉強してみます。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

タスクススケジューラーで、それに登録されているもので、必用か、必用でないかは、人それぞれで利用者が判断するしかありません 入れているソフトにより、登録されているタスクスケジューラーが異なります。 ソフトによっては、タスクスケジューラーが必用なものもあります デフォルトのWindows7では、初期に登録されているタスクは、ありません。 あとで追加されたりしたものです。 あくまでもデフォルトの状態であり、PCメーカーが提供しているWindowsはメーカーがカスタムしているために異なります

noname#246097
質問者

お礼

あとで追加・・・ 自分では設定した覚えはないので機械が勝手にしているのでしょうか。勉強します。

関連するQ&A

  • タスクスケジューラの実行時間設定方法について

    タスクスケジューラで以下の内容を実現可能でしょうか? 1.複数のPCを利用しており、毎日9時にタスクスケジューラにより再起動します(①)。 2.再起動後、バッチファイルを実行します(②)。 3.②のタスクを①が始まる5分前(毎日:8:55)まで継続実行します。 タスクの内容は仮に次の内容とします。 ①トリガー「毎日:9:00」、操作「バッチファイル(shutdown /f /r を実行)」 ②トリガー「システム起動時、繰り返し間隔:1分」、操作「バッチファイル(ping localhost を実行)」 ②のトリガー設定を「継続時間:1435分」とすればいいのかもしれないですが、PCの再起動時間はまちまちですし、複数のPCについても同じタイミングにしたいため、継続時間は利用できないかなと思います。 どのような設定をすれば微妙にずれる起動時間を考慮して実行できるでしょうか。

  • タスクスケジューラで

    タスクスケジューラの「条件」タブで「タスクを実行するためにスリーブを解除する」 にチェックを入れても設定した時間に実行されません。 PCが起動してる場合はタスクスケジューラは普通に実行できます。 他に、スリーブ解除の設定方法ありますか。 ご教示ください。 win10.64bit.pro

  • 無効になっているタスクスケジューラについて

    windows8.1のノートPCを使っています。 タスクスケジューラのMicrosoft¥Windows¥DiskDiagnosticにある Microsoft-Windows-DiskDiagnosticResolverというタスクが   状態「無効」   トリガー「任意のユーザーのログオン時」   前回の実行時刻「なし」 となっているのですが、このタスクは「有効」にしない方がいいのでしょうか? あるいはこのPCでは使えない機能なのでしょうか? 内蔵HDDの型番はST500LT012-1DG142ですが、 BIOSの設定にはS.M.A.R.Tの表示が見当たりません。 特に必要ない機能であればこのまま無効にしておきますが、 説明欄に「HDDの障害報告」とあり気になったので質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

  • タスクスケジューラのパスワードについて

    WinXPでタスクスケジューラを使いプログラムを自動的に起動したいんですがパスワードが設定されてないためタスクが実行されません!!ってなります。 パスを設定するとPCを起動するときパスを入力したりアカウントを選んだりしないといけないんでいやです。 でっ、 (1)パスを設定しないでタスクを実行する方法 (2)アカウントが何個もあっても1個のアカウントを絶対強制的に起動する方法 を知ってるよって方がいたらどーか教えてくださいっ!!! おねがいしま~すっ!!!ぴょんぴょん!!

  • タスクスケジューラ 設定方法

    XPのタスクスケジューラについて 現在、spybot・デフラグ・クリーンアップの3つを設定しようとしているのですが、思ったように設定できません。 上記3つとも時間が来れば起動する事は起動するのですが、その後の動作が手動でなければ動きません。例えばデフラグは、起動するだけで最適化がされない。spybotは起動するだけでスキャンを開始してくれない。 タスク設定後は何をせずとも、そのプログラムが起動し、そして作用する。その様なもう一歩踏み込んだ設定方法はないのでしょうか?

  • タスクスケジューラを起動させない方法は?

    Windows98(4.10.1998)+IE5.5を使用しています。起動時にタスクスケジューラを起動させない方法を教えてください。過去の質問も調べてみましたが下記内容が一致しないため質問します。 *タスクを起動して詳細メーニューで「タスクスケジューラの使用停止」をしても次回また起動してしまう。 *システム設定ユーティリティ(msconfig)のスタートメニューにScheduleAgentという項目がない。

  • タスクスケジューラの起動方法について。

    スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスクで、普通はタスクスエジューラを利用できると思います。 私のPCでも、昔その手順で利用した記憶があるのですが、今見たらなぜかシステムツールの中にタスクがありませんでした…。 今どうしてもタスクスケジューラを使いたいので、 スタートメニュー以外からタスクスケジューラを起動する方法、 もしくはショートカット先の実行ファイルとパラメータなど、 教えてください。 ショートカットの作り方でもよいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • タスクスケジューラとRobocopy

    Robocopyコマンドを用いて、タスクスケジューラにて、HDDのファイルを、USBメモリに、毎日バックアップするように設定しました。 USBメモリをみると、こちらの目論見通り、毎日更新されているようなのですが、前回の実行結果のところが、いつも0X1のエラー表示になって、他のタスクのように、「正常に終了しました」という表示になりません。 設定時には、トリガー、操作といったタブ項目は設定しましたが、条件、設定のタブ項目あたりは、何も触っていません。 どういった事象が考えられるでしょうか。このまま放置しておいても大丈夫でしょうか。詳しい方にお応えいただければ幸いです。

  • タスクスケジューラについて

    初めてこのサイトを利用します。 タスクスケジューラの挙動について質問です。 あるバッチファイルを1時間に1回実行するためのタスクを作成しました。思った動きをせず詰まったためご教示していただきたく、宜しくお願い致します。 事象:タスクスケジューラで設定したタスクでバッチを実行すると何時間たっても処理が完了しない 詳細 ①単体(手動での実行)ではバッチは動き処理は40分ほどで完了しファイルも反映されます。 ②タスクスケジューラの設定で ・ログオンしているときのみ実行をチェックすると ログオンしていませんとタスクの実行履歴欄に表示されてタスクは実行されません。 ただし、たまに実行される時があります。おそらくこれがログオンしているタイミングかと予想しています。 ・ログオンしていない場合でも実行する必要があるため、 ログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにすると何時間たっても処理が完了しません。タスクは実行中の状態でエラーも出ません。バックグラウンドで監視していてもパワーシェルは動いておらずファイルは反映されません。 ※1 ➄には常にチェックをつけています 付けていなくてもつけていても上記の事象に変わりはありません ※2 バッチファイルはCドライブに保管 タスクスケジューラの実行するプログラムの開始欄にパスも記載済 こちらの事象についてログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにした場合でも処理が正常に終了させる方法があれば教えていただきたく宜しくお願い致します。 ※備考 バッチファイルの中身は、32bit版powershellを起動し指定のコマンドを打ち込み実行 という処理を開始するものです。 現在、AzureFileSyncというAzure上のファイルと外付け機器とのファイル同期サービスを使用しているのですが、変更履歴をチェックする周期が24時間に1回の為、即時で反映させたいときに不便です。そこで、Microsoftより配布されている即時反映用のコマンドをパワーシェルで打ち込んで実行するバッチファイルを作成しこれをタスクスケジューラで設定しようと試みている最中でこの事象にぶつかりました。

  • Windows7でのタスクスケジューラについて

    WindowsXPで設定したタスクをWindows7(別PC)に移行させたくファイルをコピーしたのですがうまくいきません。 具体的には、 WindowsXP c:Windows\tasksに格納されているjobファイル ↓ Windows7 c:Windows\tasksにコピー 上記を行った後、Windows7のタスクスケジューラを起動したらjobファイルが表示される(WindowsXPで設定したタスクが引き継がれる)と思っていたのですが表示されません。 どのようにしたら移行できますでしょうか。 設定してるタスクの数が多く、一から設定し直すのは大変ですし、日々動かしている処理なので前の設定を引き継がせたいのです。 知識が全くなく色々とネットで調べたのですが解決できずに困っております。 ご教示願います。