FMVの縦横比の不具合について

このQ&Aのポイント
  • FMV-BIBLO NF/E40でWin8.1にアップデート済みをオークションで購入した際、映像がおかしくなりました。解像度の調整を試みましたが変更できません。
  • 縦横比の不具合が発生し、映像が全て横長に表示されます。解像度は1024×768で固定されており、変更することができません。
  • 富士通FMVの縦横比の問題について、解決方法を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV 縦横比の不具合

FMV-BIBLO NF/E40でWin8.1にアップデート済みをオークションで購入したのですが、縦横比がおかしく映るもの全てが横長になっています。 解像度の調整を試みたのですが1024×768になっていて変更できません。 お分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

FMV-BIBLO NF/E40 FMVNFE40は、Windows7がプリインストールされていて、Windows8用のドライバソフトは提供されていません。 グラフィックチップ用、ディスプレイ用の「Windows8版のドライバソフト」が無い為、画面の解像度は、デフォルトの「1024×768」に固定されます。 もし、搭載されている「液晶デバイス」が「1024×768未対応」だったなら「画面がまったく映らない筈」だったのですが、運よく「横長にはなるけど、1024×768に対応した液晶」だったので画面が映っているのです。 同じグラフィックチップを積んでいる「Windows8.1がプリインストールされた類似機種用のWin8.1用ドライバソフト」がインストール可能なので、探してインストールしてみましょう。 因みに「どの機種が類似機種なのか?」は、メーカーのホームページにも書いてないし、自分で調べるしかありませんから、頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• dimio38
回答No.3

富士通自体、Windows8.1のドライバーは配布してないみたいなので、AMDのドライバーを探して試してみるしかないのでは。

• kawais070
回答No.2

富士通のサイトからは Windows7用のドライバしか入手できないので、グラフィックチップの製造元のAMDのサイトから、以下のものをダウンロードした方が良いかも。 http://support.amd.com/ja-jp/download/desktop/legacy?product=legacy2&os=Windows%208%20-%2032

• Key_A
回答No.1

なんでこんなもん購入したのか・・・。 OSだけアップデートしても各種ドライバが対応していないと意味が無い。 今回は、対応するグラフィックドライバが導入されていないからでしょう。 http://download-drv.com/fujitsu/FMVNF/FMVNFE40KS02.htm Win8.1用のドライバは予想どおりありません。っていうか、8.1にアップ するメリットが欠片も無い。同梱のOffice2007も対応しなくなるんだし。