スマホの海外使用に関する注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年契約満了後のスマホの海外使用について、HuaweiのAscend Mate7とビックカメラの音声付SIMの組み合わせについて検討中です。
  • Ascend Mate7は海外使用できないとの情報もありますが、具体的に何ができて何ができないのか分かりません。
  • 国際電話やWi-Fi接続について、現地での利用が可能なのか、自動的な時刻の同期もされるのか、注意点や知っておくべきことについて教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの海外使用

2年契約満了に伴い、HuaweiのAscend Mate7にビックカメラの音声付SIMの組み合わせに買い替えようと思っています。Ascend Mate7は海外使用できないような記事を見かけましたが、具体的に何ができて何ができないのかよく分かりません。現地のSIMに差し替えなくても以下は可能でしょうか? *国際電話および現地のローカル電話 *Wi-Fiに接続できれば、メールの送受信、インターネットの閲覧等は可能でしょうか? *目覚まし等の時刻は現地時間に自動的に同期されますか? 海外使用に関して他に知っておくべきこと、注意すべきこと等がありましたら合わせてお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.3

2015年4月現在 格安 SIMで国際ローミング対応は 5社だそうです。 http://mvno-rank.net/mvno-roaming/ ビックカメラはまだ対応していませんが ヨドバシは対応を始めたそうですので 時間の問題では? 国際ローミングは現地、相手キャリアーとのローミングですので 相互にローミング契約してないキャリアーに接続すると 青天井な料金になりますよ。 国際ローミングは読んで字の如く 全ては国際電話として扱われますので 日本の電話番号が海外で使える便利な反面 高額料金の請求です。 電話の受信も国際電話料金負担です。 ネットに接続すれば 当然にメールやウェブの閲覧は出来ますが Wi-Fiの接続とネット接続は別問題です。 時刻設定もウェブから自動調整なら 現地時刻の表示ですが その設定をしなければ 日本時間のままです。

nejirist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。IIJに問い合わせたところ、通話は国際ローミングに対応しているとのことでしたので、BIC SIMも大丈夫かと思います。データ通信も国際ローミング対応になってくれればと願っています。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

ローミングは、携帯電話本体が対応していると、出来ます。 現在の携帯電話は、ほぼ海外でも利用出来るためにローミング出来るようになっています ただし、ローミング出来る契約だと、そのSIMカードを使ってローミング出来ますが、未対応なら出来ません お使いのSIMカードが出来なくても、SIMカードを現地のカードなどに差し替えると出来ます。 Ascend Mate7ってSIMフリーですよね?だったら、現地のSIMカードをさして認識しますから、利用出来ますよ。

nejirist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆様のご意見に基づき、最善の方法を考えてみます。

• _kappe_
回答No.4

端末の話とSIMの話は分けて考えましょう。 ・端末 (Ascend Mate 7) SIMロックフリー端末なので、海外へ行っても現地の適切なSIMを挿して設定すれば認識されます。 ただし「適切なSIM」というのが簡単ではなくて、Ascend Mate 7が対応している通信方式と、SIMを提供している通信会社が採用している通信方式が合っていないと通信できません。 この端末が対応している通信方式は - LTE: B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B19/B20/B40 - WCDMA: B1/B4/B5/B8/B19 - GSM: 850/900/1800/1900MHz となっています。B19に対応しているあたりはドコモ向けを意識した構成になっていますが、海外で全く使えないわけではありません。 うまく適合する現地SIMがあれば通信可能です。 ・SIM (ビックカメラ) ビックカメラのSIMは現在国際ローミングには対応していないので、日本を出たらSIMを他のものに変えない限り音声通話はできません。 > *国際電話および現地のローカル電話 適切な現地のSIMを挿せば通話可能です。料金体系はそのSIMの提供会社によって異なります。 国際ローミングに対応した国内MVNOのSIM(ビックカメラは対応していない)を使って通話することも可能ですが、料金が高額になります。現地の番号との通話は国際電話扱いになります。 > *Wi-Fiに接続できれば、メールの送受信、インターネットの閲覧等は可能でしょうか? これはどのSIMを使用するかに関係なく可能です。

nejirist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り、端末とSIMは分けて考えるべきと思います。 SIMにつき、IIJに問い合わせたところ、通話は国際ローミング対応とのことでしたので、BIC SIMも対応しているかと思います。データのローミングは不可とのことでしたので、これはWi-Fi利用かなと考えています。 それではなぜAscend Mate 7が海外使用できないようなことになっているのか疑問が残ります。ご指摘の端末本体とSIMの適合性の問題でしょうか?Huaweiにもメールで問い合わせていますが、現時点で回答は来ておりません。

• hamazo2004
回答No.2

基本的に電話会社系以外の格安SIMは例外もありますが、海外で使えないと思ったほうが良いです。そのため1、2はできません。そのため海外ではSIMフリーでも2SIM,3SIMという電話もあります。目覚ましは通常海外の通信モードになった際に自動的に同期されると思います。それぐらいは自分で確認調整した方が良いです。

nejirist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。Wi-Fiに接続しても、メールの送受信、インターネットの閲覧はできませんか?

noname#207526
noname#207526
回答No.1

どちらにしても、国際ローミングに気をつける必要があります。いわゆる『パケ死』する可能性もあります。 現地のケータイとは、simロックで使えなかったり、契約が難しいこともあります。その辺りは旅行代理店と綿密に打ち合わせをするべきでしょう。

nejirist
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。そもそも国際ローミングができないのではないでしょうか?