• ベストアンサー

おしどり柄の帯

5月終わり着物で舞台観劇したく ブルー系の合わせに背紋 銀糸の帯におしどり柄で着たいのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

鴛鴦はそれそのものは「冬」の季語です しかしつがいで仲が良いのでおめでたい席では良い柄です さて、五月終わりの観劇ですから、袷はぎりぎりですね すでに単衣を着ている人が多いと思います。まあ劇場内なら空調が効いていますので大丈夫でしょうけれど 一つ紋ということは、色無地か江戸小紋三役なのかな それ自体は良いのですが・・・・・・。 写メアップしてくれるともっとアドバイスがしやすいのですが 今回は他の帯の方が良いかなと思います 着付師してます

nayami-kaiketu
質問者

お礼

早々に質問にお答えくださって感謝します。 気持ちよく不安なく着物を着て出かけれます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 個人的にはいいと思います おしどり柄って季節問わない感じがします

nayami-kaiketu
質問者

お礼

早々に回答を頂きありがとうございました。 おしどり柄に季節を問わないこと自体を知りませんでした。 ひとつ勉強になりました。 この着物を着て出かけます。 ありがとうございました。