• ベストアンサー

帯の柄について

 単の紬に合わせる帯の柄について悩んでいます。    単の紬に合わせる帯ですが、染め帯ですと塩瀬の菖蒲(アヤメ)柄のものしかありません。 しかも呂です。 最近は通年で気温も高いので、少し早いのですが6月頃ならいいかしら…と思うのです。 が、秋、例えば9月頃に着用しても見苦しくないのでしょうか?    秋にふさわしい模様の染め帯を購入しようか迷っています。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ama_love
  • ベストアンサー率70% (54/77)
回答No.2

単、薄物は元々季節が限定されているせいか、季節感のある柄が多く、 特に単は盛夏を飛び越して着るので、柄や素材に気を使いますよねー。 さて、お着物は「季節先取り」が良しとされてます。 一概には言えませんが、概ね翌月の装い(柄とか素材とか)を取り入れるのがBestでしょう。 菖蒲の絽の帯との事でしたが、菖蒲と言えば初夏。 柄もそうですが、絽という点からも(単の長着と合わせるならば)9月は止めた方が。 ところで9月のいつ頃に着用するか、また地域にもよりますが、20日過ぎでしたら 逆に季節先取りで袷の帯でも良いと思いますよ。(勿論、素材や色柄にもよります) 東京ですと、9月上旬は薄物です。単なんて暑くて辛抱できません。(笑 私(都内在住)の場合は、  上旬 なるべく透け感の少ない薄物。秋草柄など晩夏向けの柄。  中旬 小千谷縮か単。その日の気温を見ながら決める。夏帯はしない。  下旬 単の長着に袷の帯を合わせる。 という感じです。 素敵な帯が見つかると良いですね☆

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~kubonobo/diary/kimonokarennda-.htm
one--one
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 最近は温暖化の影響か、しきたりを守って着物を着用するのはなかなか難しいですね。9月は暑く、単はまだ早いな…と感じながらも頑張って着用していました(笑)     菖蒲の柄以外に、秋の装いについても悩んでいましたが、おかげさまで解消しました。     

その他の回答 (1)

  • a-1925
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.1

6月に この帯だったら 素敵だと 思います。 9月には 絶対おやめくださいませ。時期が違います。 着物と帯の合わせ方で 野暮にも粋にもなります。 まず 季節観のある 花 鳥 景色 などは その季節に合わせるのが お洒落なのです。 時期を外しますと まずい と思います。 季節観のない帯から 揃えて行った方が 便利に使えると思いますよ。 9月にお召しになりたいなであれば 着物を持って行き 帯をあわせてみてお買いになる事をお勧めします。 良い帯に 出会えます様に。  

one--one
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 ご指摘のとおり、秋に菖蒲は少々無理があるかもしれませんね。 着物や帯は植物の図案が多いせいか、着物に親しむ機会が増えるごとに四季の植物や風景に関心を持つようになっています。 おのずと季節感というものが気になって、季節の花々を注意深く観察するうちに『…あの帯でよかったかしら?…』と無性に気になってしまいました。  着用前にお尋ねできてよかったです。   大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • 結城と大島にあう帯

    結城紬と大島紬があるのですが,どういった帯をあわせていいのかわかりません.博多帯,唐花模様の塩瀬,金銀を使っていない九寸名古屋帯があります.八寸や塩瀬が最適だとは思うのですが,塩瀬は格のある模様らしいのでダメなのでしょうか.シンプルなものですが・・・.九寸はあっさりした感じのあまりうるさくない織り帯です.文章だけでわかりにくいとは思いますがよろしくお願いいたします.

  • 泥大島?にあわせる帯

    先日リサイクルショップで購入した紬の着物にあわせる帯に悩んでます。 着心地が抜群に良く、サイズもあったので購入しました。 お気に入りですが色と柄がほっこりした雰囲気だなと自分では思ってます。 濃いめの茶色に幾何学模様や菱形に花柄模様みたいな感じの紬です。 白系塩瀬と紬?のベージュにオレンジや紺色の抽象柄みたいな手持ちの帯はあうかなと思ってます。 画像のような山吹色みたいな帯をあわせるとほっこりし過ぎでしょうか? 個人的には好きな色の組み合わせですが、野暮ったくなったらどうしよう…と悩み中です。 ネット購入なので画像で判断するしかなく、ご意見いただけたらと思います。

  • 牛首紬に合わせる帯

    牛首紬の単衣の着物を持っています。  数年前に仕立てたまま、単衣の季節がすぐに終わってしまうことと、合わせる帯がいまいちわからないため、一度も着ていません。 麻のような模様で、全体がオフホワイトで、うすいベージュが入っているような着物です。 以前に、着付けの先生が焦げ茶系の帯を合わせてくれて、びっくりするほどかっこよく決まったのですが、その帯は高すぎて買えませんでした。その帯の素材や文様も記憶の中で薄れてしまい、はっきり思い出せません。 牛首紬の単衣には、どのような帯を合わせればいいのか、どうか教えてください。

  • 5月下旬・単衣にする帯

    呉服のルールとしては5月中は袷の時期ですが、真夏並みに暑くなる日もあるので5月後半は単衣のきものでもよいと聞きました。  その場合、帯や半襟などはどうなりますか? 6月の単衣のきものには8寸の名古屋帯ですよね?  5月後半に単衣の小紋を着る場合、(カレンダー上ではOKなはずの)9寸名古屋はいかがなものでしょうか?   白っぽいスッキリしたデザインの9寸名古屋が仕立てあがってから着用していないので、ぜひ5月中に着用したいと思っているのですが単衣の小紋に合わせるとヘンでしょうか? 同じく6月初めは単衣のきものに絽縮緬の半襟がルールですが、5月の単衣には絽縮緬? 塩瀬? 

  • 結城紬の帯の季節は?

    茶色の結城紬を単衣の結城紬の着物と一緒に、この夏購入しました。帯は茶系ですが裏がついていないものです。今の季節でも着用かのうでしょうか?いわゆる夏帯ほど透けていません。教えてください。

  • 真綿紬地の名古屋帯

    真綿紬地の名古屋帯が手元にあるのですが、画像のような色合い、生地感です。 これからの単衣の季節、無地に近い紬(普段着~ランチ程度)に 合わせられたらと思っているのですが、 こちらは、やはり秋の単衣向きでしょうか。

  • 結婚式での着物と帯。

    6月下旬に結婚式に参列します。 着物はたくさんあるのですが、母から譲り受けたものばかりで、帯との組み合わせや、名称はよくわかりません。 単衣のつけ下げがあったので、季節がらそれにしようと思っています。 あと、呂の帯があるので、だしてみたところ、柄は場の雰囲気とも着物とも、合いそうです。 ただ、二重太鼓にするほど長くありません。 格の高いものは、二重にできる長さのものが多いのですが、短いものは、あまり格が高くなくて、ふさわしくないのでしょうか。 色彩的にもぴったり合って、確かに格の高い帯(名称がわかりません)もあるのですが、分厚いので、時期としては呂の方がふさわしいのかともおもえます。 どちらが適しているのでしょうか。 また、一重でなければ、無地や訪問着もあるのですが、季節としては、一重のほうがよいのでしょうか。 今回の件とはべつですが・・・、 白地に赤く細かい線のはいっている着物があります。 50歳直前の私としては、どのような帯と併せても、もうふさわしくないでしょうか。 洗い張りをしてほどいているので、ふさわしくなければ、そのままにしておこうと思います。 だれか、譲る相手がみつかるまで。 なにもわからず恐縮ですが、ご意見をいただければと思います。

  • 【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。

    【至急!】お茶会(お運び)の着物と帯について教えてください。 次の月曜日にお茶会があります。 突然お手伝いできなくなった方がいらっしゃって、ピンチヒッターでお運びをすることになってしまいました。 一般の方も多く来られるお茶会なので、それほど格式ばってはいないと思います。 タイトルの通りなのですが、急なことで着物に困っています。 着て行こうと思っているのは、袷の色無地(薄紫にクリーム色のぼかし)+濃い紫にアザミ柄(染め・八寸)名古屋帯です。 アザミ柄は夏向けだとは存じていますが、他に選択肢がなくて…。 亭主を務められる先生も帯は名古屋をされるそうです。(八寸か九寸かはお聞きしていないですが) 他に持っている着物は、 ●オレンジ・濃淡の色無地 ●扇柄、地色は濃い青の小紋 ●赤い麻の葉柄の紬(単) ●帆布のような生地の八寸名古屋帯 ●年配の方が着用されるような落ち着いた感じの袋帯(金糸・銀糸が入っています) ●濃い山吹色の織りの八寸名古屋帯 紬はいけないと思いますので、せめて色が合っている上記の組み合わせにしようと思っているのですが... 正客から見ればおかしい格好だと思われると思いますが、一般の方にお茶を運ぶくらいなら大丈夫でしょうか…?

  • 博多献上柄の袋帯の用途について

    博多献上柄の袋帯を譲り受けました。草木染の手織り唐草間道で、とても気に入ったのですが、果たして用途は・・・博多帯は礼装には使わないと聞いたことがあるのですが、八寸帯でも名古屋帯でもなく、袋帯なのです。小紋や紬は問題ないと思うのですが、古典柄でない訪問着や附け下げでしたら合わせても大丈夫でしょうか?そもそもの用途やもっとも適したあわせ方が知りたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • [困ってます!!] 9月の着物

    9月10日に単の着物を着るのですが、着物の先生に帯は夏帯と言われ、呉服屋の主人には普通の?名古屋帯でと言われました。どっちが正しいのでしょうか? また、単の着物ですが、水色の紬なのですが、もうすぐ秋なのに水色でもおかしくないでしょうか?単はこれしかもってないのですが・・・・。ちなみに夏帯は白で鳥の絵、夏帯じゃないやつはベージュと緑の花模様です。どっちがよいのでしょうか??教えて頂けたらうれしいです。

専門家に質問してみよう