• ベストアンサー

ディスプレイの拡大率取得

コントローパネルのディスプレイから、「デスクトップ上のテキスト~~縮小拡大」の処 小 100% 中 125% 大 150% で変更ができますが、この拡大率をVBで取得する方法を教えて下さい。 アクセス2013 VBA使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、WindowsXPの時は問題なかったのですが、 7 で試すと、96 から変わりませんね。。。。 (Win7 64bit Access2010 32bit で検証) API 版ですがこちらはどうですか?(当方では可) こちらも標準モジュールにコピペです。 Private Const LOGPIXELSX = 88 Private Const LOGPIXELSY = 90 Private Declare Function GetDesktopWindow Lib "user32" () As Long Private Declare Function GetDC Lib "user32" _ (ByVal hWnd As Long) As Long Private Declare Function GetDeviceCaps Lib "gdi32" _ (ByVal hdc As Long, ByVal nIndex As Long) As Long Private Declare Function ReleaseDC Lib "user32" _ (ByVal hWnd As Long, ByVal hdc As Long) As Long Public Function Are2() As Long Dim hWndDesk As Long Dim hDCDesk As Long Dim logPix As Long On Error GoTo Err1: hWndDesk = GetDesktopWindow() hDCDesk = GetDC(hWndDesk) '画面のフォントサイズを取得 Are2 = GetDeviceCaps(hDCDesk, LOGPIXELSX) Call ReleaseDC(hWndDesk, hDCDesk) Exit Function Err1: 'エラーの場合は、-1を返す Are2 = -1 End Function

situmonnsya
質問者

お礼

こちらは、Win8.1 64bit Access2013 32bit ですが、ご教授頂いたままのコピペで、正常な拡大率を取得することができました。 拡大率=are2/96 感謝、感謝です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

少し手抜きですが標準モジュールにて。 Function are() As Integer Dim wmi Dim monitorItems Dim m Set wmi = GetObject("winmgmts:\\.\root\cimv2") Set monitorItems = wmi.ExecQuery("Select * From Win32_DesktopMonitor") For Each m In monitorItems are = m.PixelsPeryLogicalInch Next Set monitorItems = Nothing: Set wmi = Nothing End Function 96DPIがデフォルト100%なので、125・150%のそれぞれのDPI値はそちらで確認を。

situmonnsya
質問者

補足

コントローパネルで拡大率を125%に変えて試しました。 返って来るare値は100%の場合と同じで、96です。 もう少し、ご教授願えれば幸です。