解決済み

AS3の拡大と縮小について

  • 困ってます
  • 質問No.7337214
  • 閲覧数316
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (214/636)

下記の外部ASで試しているのですが比率を維持して拡大されます。
予想では横は100%で縦に300%伸びて表示されるはずなのですがなぜ比率が
維持されるのでしょうか?

また、縦だけとこ横だけ拡大や縮小するにはどう書けばいいのでしょうか?

package
{
import flash.display.*;
import flash.events.*;
import flash.text.*;

public class Main extends MovieClip
{
private var mc:MovieClip;
private var text:TextField;

public function Main():void
{
mc = new MovieClip();
addChild(mc);

text = new TextField();
text.text = "テスト";
text.scaleX = 1;
text.scaleY = 3;
mc.addChild(text);
}
}
}

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (21/26)

当方の試験環境はAdobe Flash Builder 4.6(所謂Flex)ですが、
下記のコードで文字が大きく横に伸びるようになりました。

<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<s:Application xmlns:fx="http://ns.adobe.com/mxml/2009" xmlns:s="library://ns.adobe.com/flex/spark" applicationComplete="onCompleteHandler(event)">
 <fx:Script>
  <![CDATA[
   import mx.core.UIComponent;
   import mx.events.FlexEvent;
   
   [Embed(systemFont="Segoe UI", embedAsCFF="false", fontName="Segoe UI", mimeType="application/x-font")]
   private var _font:Class;
   
   protected function onCompleteHandler(event:FlexEvent):void
   {
    var format:TextFormat = new TextFormat();
    format.font = "Segoe UI";
    format.color = 0xCCCCCC;
    format.size = 24;
    var field:TextField = new TextField();
    field.autoSize = TextFieldAutoSize.LEFT;
    field.embedFonts = true;
    field.defaultTextFormat = format;
    field.text = "Hello, world!";
    field.scaleX = 3;
    field.scaleY = 0.8;
    var canvas:UIComponent = new UIComponent();
    canvas.addChild(field);
    addElement(canvas);
   }
  ]]>
 </fx:Script>
</s:Application>
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 80% (21/26)

まず前提として、デバイスフォントの縦横比変更には対応していません。
文字の縦横比を操作する場合、埋め込みフォントを使用します。

Embedメタデータでフォントを埋め込み、TextFormatクラスで埋め込んだ
フォントを指定した情報を作成、それをTextField.setTextFormat()で
食わせてやることで、埋め込みフォントが使用できるようになります。
補足コメント
dcx147

お礼率 33% (214/636)

お返事ありがとうございます。
どのような流れになるのか具体的なソースを教えて
いただけませんでしょうか?
投稿日時 - 2012-03-05 10:45:25