• ベストアンサー

オリコのクレジットカードについて

オリコのクレジットカードは勝手に限度額が上がっていくって話を聞いた事がありますが、オリコのカードを7年近く使用してますが一度も上がった事がなく30万のままです。月に15万前後を使っていて滞納もないですし、キャッシング枠はいらなかったのでつけてません。他にクレジットカードは持っていません。 これってまだ信用されていないと言う事なのでしょうか? 上がっても今以上に使うつもりはないですがすごく気になってしまって。 実際にオリコのカードを使ってる人はショッピング枠が上がりましたか?

noname#208847
noname#208847

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.2

オリコのカードを持ち始めてから10年以上になります。 ショッピングの与信限度額は何度か上がっていて、現在は100万円以上になっています。 オリコに限らずカード会社では、定期的に途上与信と言う信用ランクの見直しを行っていますので、その時に限度額が上がる場合が多々有ります。 なお、総量規制はキャッシング枠に関する話なのでショッピングの与信限度額とは無関係です。 ただし、2010年以降は割賦販売法の改正に伴い支払可能見込額の調査が義務付けられているので、割賦枠(分割やリボの枠)は年収等により上限が設定されてしまいます。一回払いの枠は関係無いのですが、オリコは割賦枠を別に設定していないのでショッピングの利用限度額が支払可能見込額調査の結果に制限される事になります。 年収が多ければ、この支払可能見込額はかなり大きい数字になるはずなので、限度額は上がっていくはずです。

その他の回答 (1)

• tsukaps
回答No.1

過去には、オリコだけでなく使っていると実績評価で勝手に限度額が上がっていくカードは多くありました。 総量規制の法令が施行されてからは、所得が基準となっているので、実績評価で上がるのは最近は無くなってきてるようです。必要があれば申請すれば所得なりきの金額に限度額は上がります。