音楽の感覚とは?「ゾワッ~」という体験について

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴いていて、感動的な旋律やフレーズに出会った時に、一種の身体感覚が起こることはありませんか。
  • この感覚は、炭酸水が神経に広がっていくような感じで、後頭部や背中、太腿、頭頂部などの部位で起こることがあります。
  • なぜこのような感覚が起きるのかは不明ですが、音楽が私たちの感情や神経系に強い影響を与えていることが原因と考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴いていると、時々「ゾワッ~」とくる感覚

を覚えたことはありませんか。 「ゾワッ~」という表現がその感覚をぴったり言い当てているとは言い難いですが、上手い言葉が他に見つかりません。 曲の中で、感動的というか、感覚に作用するような旋律やフレーズにさしかかったりした時に、それは起きます。 体の神経に、直接炭酸水は、こぼせませんが、あたかも神経に炭酸水をこぼして、それが流れて広がってゆくような感覚です。 そんな感覚が起こる部位は、後頭部であったり、背中であったり、太腿であったり、頭頂部であったりします。 皆さんは今までにこんな体感や感覚を味わったことがありませんか。 こんな感覚を味わったことが、おありのかた、その時の状況を少し細かく教えていただけませんか。 また、なぜこのような感覚が起きるのかも知りたいです。 わかるかた、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokha_02
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.3

 >神経に炭酸水をこぼして、それが流れて広がってゆくような感覚 ぴったりな表現ですね、少し調べました 『好きな音楽を聴いた時の「鳥肌がたつような感動」は、単なる主観的な体験ではない。脳の中で「快楽物質」ドーパミンの分泌が促進されていることがわかったのだ。』カナダのマギル大学の研究者たちによる論文より  ドーパミンとは快感を伝達する物質のことで、笑ったとき、ほめられたとき、食べたりお酒を飲んでいるとき、好きな人をみてときめいたときなど、楽しい、気持ち良いと感じるときに出るものです。  「ゾワッ~」の正体はこのドーパミンのようですね。

corkwood
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございます。 カナダ、マギル大学研究者によって解明されていたことを初めて知りました。 音楽を聴いた時の「鳥肌がたつような感動」は、脳の中で「快楽物質」ドーパミン分泌が促進された結果、起きる感覚と解明されたわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.2

 若い頃に感動的な音楽を初めて聴いた時に、そういう感覚を覚えた事がありますが、歳を取ると鈍感になってしまい、昔、聞いた音楽を何度聴いても感覚を覚えなくなりますね。  フィーリングとか、痺れるとか、そういう表現がされていたと思います。若さの象徴でしょうね。  若い頃は、音楽を聞いている間に一つの別世界を脳裏に描くほどの感動がありましたし、身体に痺れやフィーリングを受けたものですが、歳を取るに連れて失っていったように思います。  ドラゴンクエスト4というファミコンゲームがありますが、あのゲームのCD音楽を初めて聞いた時は、古城や湖の風景が脳裏に浮かび上がり、何とも言えない感動を覚えたものです。ジーンと痺れてしまうような感動でした。  脳の感受性が旺盛な年齢で起こる症状だろうと思います。どういうわけか、歳を取ると音楽を右脳ではなくて、左脳で聴いてしまうので、感動を覚えなくなります。イマジネーションが衰退してしまうようですね。

corkwood
質問者

お礼

感動的な音楽を聴いた時に、こういった感覚を覚えた事がおありなのですね。 痺れるという表現は、ゾワッと来て去っていく表現と似ていますね。 回答ありがとうございました。

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

鳥肌がたつということでしょうか 感動したり恐怖したり感情が高ぶった時に起きる現象です その現象が起きる時、文字通り肌が鳥の皮のようにブツブツになって細い体毛が「ピン」と立ち上がるのが確認できます 慣れるとその状態を意図的に再現することも出来ますよ

corkwood
質問者

お礼

>鳥肌がたつということでしょうか そうしたシチュエーションのときに、皮膚に鳥肌が現れるまでに至ったことはないですが、人によって反応はそれぞれあるいうことなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この感覚はなんでしょうか?

    彼氏と通話しながら自慰を行った際いつもはクリトリスによる絶頂を体感するのみでしたが、稀に下腹部と手首周辺の部位が「強い快感ではないんだけど、『幸せ』が滲んでじわじわ体に拡がっていく」ような感覚を覚えます。 これが俗に言う「イく」なのか、また別のものなのかわからず質問させて頂きました。 曖昧な表現のみで恐縮ですが似たような感覚を経験された方、もしくはこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたらご回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 頭が時々ズキンと痛みます。何かの兆候でしょうか?

    ここ数日、頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が時々ズキンと痛みます。 激痛ではなく「あ、痛っ」というぐらいで眉間にシワがよるぐらいの痛みです。 頭の奥というよりは表面なのかその部分の髪を引っ張っても痛いですし、指で軽く押しても若干痛いです。(範囲は数センチ) 以前からたまに同じ痛みがあったのですが日によって痛みが出るところが違うんです。大体はつむじ近辺でした(頭頂部よりやや後頭部側)。 気づいた時には痛みがなくなる程度でした。 それが一昨日に同じ痛みが左耳の裏あたりに出て翌日から今日まで2日間は前述の頭の頭頂部からやや左下(後頭部側)の一部が痛いです。ただずっと痛いわけではなく、痛みは一瞬だけですぐ消えてしばらくするとまた「痛っ」となります。 少し態勢を変えたり振動を与えると痛みがでやすいようで寝ている時はまったく痛くありませんでした。 あと思い返せば以前から痛みが出るときは左側ばかりのような気がします。他に気になるとすれば目も若干左の方が重いというか違和感があるような気もします。 頭のことなので何か病気の前兆だったら怖いので情報をお持ちの方がいらしたらご教示頂けると幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 頭皮の感覚がおかしいのですが。

    お世話になります。 ここ・・・10日程なのですが、 頭皮の感覚がなんだかおかしくて。 そのうち普通に戻るだろうと思って 放っておこうと思っていたのですが、ちょっと長くて。 はじめに気づいたのは、髪を軽く引っ張られてるような へんな感じがしたところからでした。 たまたまその時、サロ○パスみたいのを貼っていたので 髪も引っ付けちゃったのかなと思って、何度か確認したのですが 髪が引っかかってる様子はなく。。。 その後、また違う動作をした時に やっぱり髪を軽く引っ張られる感覚がありました。 部位的には、頭頂部よりも若干耳より。 次に気付いたのは、髪をかき上げたりした時という事。 そして、前髪の生え際(右のこめかみの上辺り)を 指先が触っただけで、その部分に髪を引っ張られてるような 変な感覚が起きるということです。 あまりに長いので、病院に行った方が良いと思うのですが 何科に診て貰ったら良いのでしょうか?

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 長いですがお願いします

    (1)自律神経の中枢が存在する部位は? 1大脳新皮質 2視床下部 3小脳皮質 4脊髄白質 (2)後頭葉に局在する機能は? 1嗅覚 2聴覚 3視覚 4味覚 (3)すいたいろの起始ニューロンが分布する脳の部位は? 1前頭葉 2頭頂葉 3側頭葉 4後頭葉 (4)脊髄後根を作る神経線維の種類は? 1運動神経 2感覚神経 3交感神経 4福交感神経

  • 誰かに触られている感覚

    半年ほど前から頬、頭部、背中を誰かに触られているような、撫でら られているような感覚に襲われることがあります。いつも必ず左側で、 同時にではなく、どこか1箇所だけです。1日に数回あり、1番多く そんな感覚になるのは後頭部です。友人に話すと、霊が何か伝えよう として触ったり撫でたりするのでは…と言いますが、霊感とは無縁な のでピンと来ないのです。周りに霊感の強い人がいないので霊と関係 があるのか確認のしようがありません。かと言って専門的な方にお金 を払ってまで相談しようとも思えないのです。 でももしメッセージ性があるのなら気になりますし、何かお分かりに なる方がいらっしゃればお話を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 感覚の鈍さが続いてます…

    数日前に、陰部に大きなデキモノがあり、潰れてしましました。 それと関係してるのか分からないのですが、 右側の股(付け根)の中心に押すと痛みがありました。 時期になおると思っていたのですが、現在の症状が ・下腹部の感覚が鈍い ・右太もも(前から外側)の感覚が鈍い 足がしびれた時のぼーっとしてる感じです。 つねってもあまり痛みを感じません。 少し太もも辺りはピリピリする時もあります。 このような場合、何科に行けばいいでしょうか? 自然と治らないものでしょうか…

  • 頭頂部の痛みについて

    頭頂部の痛みについて 頭頂部にピリピリもしくはチリチリとした痛みがあります。 軽く押したり、髪をひっぱったりしても痛いです。 頭痛といっても、眼底の深い位置というよりも、頭皮が痛いといった感じです。 もしかしたら「後頭神経痛」といったものでしょうか? このような頭痛の症状と原因についてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 頭が痺れてるような感覚があります。

    十代中半です 2週間前から 頭が鳥肌たったようなソワソワした感覚があります。 初めは 左後頭部にそのような感覚が起こったのですが 三日前ぐらいから右の頭のてっぺんぐらいに そのような感覚が起こりました これまで、神経内科 小児科 整形外科などの先生に みてもらったのですが 肩こりが原因ではないかと言われました。 肩こりから頭の痺れはくるものなんでしょうか また、同じような経験した方はいますか? ちなみに肩こりが酷くなってからは 目がチカチカするようになりました。 眼精疲労とは関係あるんでしょうか。 うまくまとまっていなくてすみません。 文章力がなくて(;・∀・)

  • 腫瘍摘出しましたが癌化する可能性は

    後頭部にできた神経鞘腫という腫瘍を摘出して一年になりますが、この部位から癌化する可能性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう