音楽の感覚とは?「ゾワッ~」という体験について

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴いていて、感動的な旋律やフレーズに出会った時に、一種の身体感覚が起こることはありませんか。
  • この感覚は、炭酸水が神経に広がっていくような感じで、後頭部や背中、太腿、頭頂部などの部位で起こることがあります。
  • なぜこのような感覚が起きるのかは不明ですが、音楽が私たちの感情や神経系に強い影響を与えていることが原因と考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽を聴いていると、時々「ゾワッ~」とくる感覚

を覚えたことはありませんか。 「ゾワッ~」という表現がその感覚をぴったり言い当てているとは言い難いですが、上手い言葉が他に見つかりません。 曲の中で、感動的というか、感覚に作用するような旋律やフレーズにさしかかったりした時に、それは起きます。 体の神経に、直接炭酸水は、こぼせませんが、あたかも神経に炭酸水をこぼして、それが流れて広がってゆくような感覚です。 そんな感覚が起こる部位は、後頭部であったり、背中であったり、太腿であったり、頭頂部であったりします。 皆さんは今までにこんな体感や感覚を味わったことがありませんか。 こんな感覚を味わったことが、おありのかた、その時の状況を少し細かく教えていただけませんか。 また、なぜこのような感覚が起きるのかも知りたいです。 わかるかた、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokha_02
回答No.3

>神経に炭酸水をこぼして、それが流れて広がってゆくような感覚 ぴったりな表現ですね、少し調べました 『好きな音楽を聴いた時の「鳥肌がたつような感動」は、単なる主観的な体験ではない。脳の中で「快楽物質」ドーパミンの分泌が促進されていることがわかったのだ。』カナダのマギル大学の研究者たちによる論文より  ドーパミンとは快感を伝達する物質のことで、笑ったとき、ほめられたとき、食べたりお酒を飲んでいるとき、好きな人をみてときめいたときなど、楽しい、気持ち良いと感じるときに出るものです。  「ゾワッ~」の正体はこのドーパミンのようですね。

corkwood
質問者

お礼

調べて下さってありがとうございます。 カナダ、マギル大学研究者によって解明されていたことを初めて知りました。 音楽を聴いた時の「鳥肌がたつような感動」は、脳の中で「快楽物質」ドーパミン分泌が促進された結果、起きる感覚と解明されたわけですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPROCKETER
回答No.2

若い頃に感動的な音楽を初めて聴いた時に、そういう感覚を覚えた事がありますが、歳を取ると鈍感になってしまい、昔、聞いた音楽を何度聴いても感覚を覚えなくなりますね。  フィーリングとか、痺れるとか、そういう表現がされていたと思います。若さの象徴でしょうね。  若い頃は、音楽を聞いている間に一つの別世界を脳裏に描くほどの感動がありましたし、身体に痺れやフィーリングを受けたものですが、歳を取るに連れて失っていったように思います。  ドラゴンクエスト4というファミコンゲームがありますが、あのゲームのCD音楽を初めて聞いた時は、古城や湖の風景が脳裏に浮かび上がり、何とも言えない感動を覚えたものです。ジーンと痺れてしまうような感動でした。  脳の感受性が旺盛な年齢で起こる症状だろうと思います。どういうわけか、歳を取ると音楽を右脳ではなくて、左脳で聴いてしまうので、感動を覚えなくなります。イマジネーションが衰退してしまうようですね。

corkwood
質問者

お礼

感動的な音楽を聴いた時に、こういった感覚を覚えた事がおありなのですね。 痺れるという表現は、ゾワッと来て去っていく表現と似ていますね。 回答ありがとうございました。

• 6750-sa
回答No.1

鳥肌がたつということでしょうか 感動したり恐怖したり感情が高ぶった時に起きる現象です その現象が起きる時、文字通り肌が鳥の皮のようにブツブツになって細い体毛が「ピン」と立ち上がるのが確認できます 慣れるとその状態を意図的に再現することも出来ますよ

corkwood
質問者

お礼

>鳥肌がたつということでしょうか そうしたシチュエーションのときに、皮膚に鳥肌が現れるまでに至ったことはないですが、人によって反応はそれぞれあるいうことなんでしょうかね。 回答ありがとうございました。