吹奏楽部での人間関係トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 吹奏楽部での人間関係トラブルがあります。
  • 特に性格のきつい子が私のことを嫌っており、度々悪口を言ってきます。
  • どう対処すべきか迷っています。他の部員との関係も悪化するのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきでしょうか...?

私は吹奏楽部に所属しています。 ほぼ 女しかいない部なのですが その中では2つのグループがあります。 1つは物事をはっきり言いたがるグループ、もう1つは揉め事が嫌いな静かなグループ。 私は部活では後者の方です。 前者の方のグループの中に特に性格がきつい子がいます。 その子は私のことが気に入らないらしく、何かあると睨んでます。 先日 後輩と嫌いな先生のことについて話していました。 すると 私に向かって「後輩に愚痴るとかありえない。だから皆に嫌われるんだね」 と言ってきました。確かに部活で話すべき内容ではなかったと反省していますが正直 その子の方が悪口を言いまくっているし、そんな事言える立場じゃないだろうと思いました。 流石に言い返してやろうと思いましたがその時点で場の空気は最悪でしたし、もう少しで卒部なので我慢しました。それにその子1人を敵にしたら、他の子ともますます嫌な雰囲気になって、部活に来にくくなると思いました。でも このような出来事が何度もあって、もう耐えられません。一度 私からも何か言ってやろうかと思いますが上のような気持ちもあります。話さないようにするのが1番でしょうか。是非 皆さんの考えをきかせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

人に色々と突っかかる。自分の方が正しいと優劣をつけたがる。それは本当はどうしても相手に認めてしまう部分がありプライドが傷つくのが嫌なので相手を全否定する。そのための優劣。言い換えればジェラシー。 例えば貴方を他の人が褒めると彼女は自分のプライドを守る為貴方に対して敵愾心をもつ。まあ随分勝手な話ですけれど。 貴女が怒るのは当たり前です。中学生なので言いたいことは言言い返しても良い。でも気をつけてください。言葉とは難しいものです。自分の思いを全て正確に伝えられる人は少ない。でも怒り時として自分でも言っちゃ駄目と思うことまで口に出してしまう。 必要以上に接近したり、貴女が折れる必要はない。

namimiluku
質問者

お礼

今、冷静に考えてみると 相手を貶したがるその子の気持ちが全くわからない訳ではないので お互いに嫌な気持ちにならないよう少し距離を保って生活しようと思います。 でも またもし同じようなことを言われたら、言葉を選んで言い返すつもりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

周りにどう思われるのか、気になって仕方ないようですので、言わない方が良いでしょう。 周りにどう思われようと、自分の主張が正しいから主張する。 と言うように、信念がなければどうせ折れます。 信念があるなら、いちいち聞いたりしませんから、黙っておけば良いです。

namimiluku
質問者

お礼

そうですね... あと少しだし 黙っておくのが一番ですね。 ありがとうございました!