• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ジャイアントエスケープの乗りやすさの謎)

ジャイアントエスケープの乗りやすさの謎

daiquiriの回答

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

既出の回答のようにパーツの摩耗などによる差が大きいと思いますが、それ以外の要因を探してみると、 ・ホイール、タイヤの変更:ホイールはFORMULA→GIANTオリジナル、タイヤはGIANTオリジナル→MAXXISになっています。ホイールはわかりませんが、タイヤは割と定番のDETONATOR ・リアセンター、フロントセンターの変更:リアセンターが10mm短くなっています。これは割と反応性に影響します。 一方、フロントセンターは記載ありませんがホイールベース-リアセンターで概算すると数mm伸びています。これはフォークのトレイル値が変わってると思われますが、数値がないので不明です。 ・あと、質問者様のサイズが不明ですが、Mサイズではクランク長が175⇒170mmに、ヘッド角が72⇒72.5に 変わってるのも結構影響するかと。

noname#212916
質問者

お礼

もしリアセンターの影響ならきついですね フレームはカスタムのしようがありませんし・・・

関連するQ&A

  • ジャイアントのクロス3のタイヤ幅・・・。

    ジャイアントのクロス3 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0820085&action=fullspecs に乗っているのですが、もっとスピード感がほしくなってきました。 それでタイヤの交換を考えているのですが、このバイクは maxどのくらいまで細く出来るのでしょうか? また、スピード感を得るのにはどのくらいのタイヤ幅が良いのでしょうか?

  • ジャイアント crossにエスケープのフロントラック取り付け可能?

    ジャイアント crossにエスケープのフロントラック取り付け可能? 主に通勤利用のためにジャイアントcrossの2011モデルを購入検討しています。 そこで質問なのですが (1)crossにエスケープR用の純正フロントラックは取り付け可能なのでしょうか? http://www.giant.co.jp/giant11/acc_datail.php?p_id=A0113076&c2_code=13&status=escape (2)このフロントラックに市販のカゴは取り付け可能でしょうか? 分かる方いたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ジャイアントのエスケープ新モデル乗りやすさについて

    ジャイアントのエスケープ新モデル乗りやすさについて 今年からジャイアントのエスケープはモデルが新しい一新されましたよね? 試乗したのですが、過去のモデルのエスケープに比べて異常に乗りやすくありませんか? 私は三年前くらいにエスケープrx3を買ったんですけど、同じ価格帯なのに明らかに違いを感じました。 これは気のせいでしょうか? 自分の愛車のメンテナンスが足りず乗りにくくなっているせいでそう感じているのでしょうか? わたしの愛車もいじれば現行モデル並みに乗りやすくできますか?

  • 5万前後 クロスバイク マウンテンバイク車種選び

    予算5万円前後で現在クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと考えています。 この世界の知識がほとんどゼロの状態だったのでネットを見ながら GIANTという会社のESCAPE R3かROCK 5500だったら予算的にも手が届くと思いました。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930074&action=outline 公道と林道を走りたいと思っているのですが ESCAPE R3で林道を走っても強度的に大丈夫なのでしょうか? 素人なのでハードな乗り方はしないと思うのですが・・・ また林道などはフロントにサスペンションがついているとどんなメリットが あるのでしょうか? また私にはどちらが向いていますでしょうか? 今のところ公道、林道どちらも楽しみたいと考えています。 いろいろ聞いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • ジャイアントエスケープ

    クロスバイクの購入を考えています。 ジャイアントエスケープr3 の購入しようとしているのですが エスケープには r3.1や2などあって迷います。 何が違うのかを知りたいです そして 私は女で身長も148くらいしかありません。 学生なのであまりお金もなく 7万前後で考えています。 30キロ~慣れたら たくさん走りたいと思っています ある程度、部品交換しなくても 対応しているのはどれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片道6キロ ミニベロ or  クロスバイク

    はじめまして。 自転車については全く知識がありませんが、 このたび、東京都は幡ヶ谷から荻窪まで片道6.5キロを自転車通勤したいと考えています。 自転車購入の予算は5万円程度を考えておりまして、 ミニベロ or クロスバイクで悩んでいます。 ミニベロならジャイアントのAMICA http://www.giant.co.jp/giant15/bike_datail.php?p_id=00000064 クロスバイクならジャイアントのエスケープR3 http://www.giant.co.jp/giant15/escape/ にしたいと考えております。 気軽に乗れるのはミニベロだと考えておりますが、 この6.5キロという距離に対して、ミニベロだと大変でしょうか? どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。  

  • エスケープR3とラレーRF7を比較してみてください。

    エスケープR3とラレーRF7を比較してみてください。 ここでいろいろアドバイスをもらって、買うならRF7かなって。 でも自分にとっては、自転車に10万グレードの物を買うのは大事なので、買って失敗はしたくありません。 そこで身内がR3持ってるので、今日乗ってみました。 普通の自転車よりは、やや速く軽いのもしれません。 でもスポーツバイクとは言え、人力なので、強く漕げばそれなりに疲れました。 正直R3位の性能なら入りません。カゴとか泥除けとか全部外したママチャリだってけっこう快適になるし、そこまでの差を感じませんから。 でもRF7はR3よりグレードが上ですから、R3よりかなり快適になるんでしょうか? 走ってて含み笑いがでるくらい、快適ならほしいです。 詳しい方に、R3とあらゆる面で比較をしてほしいです。 走り出しのスピード、巡航速度、最高速度、軽さ、乗り心地など。 http://www.raleigh.jp/catlog08/RF7/top.htm http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000062&action=outline

  • シートポストキャリアを付けたい

    ジャイアントのエスケープ ミニに シートポストキャリアを付けたいのですが シートポストの径は シートピラー Aluminum 30.9x350mm ← 30.9mm これでよいわけですか? エスケープミニ仕様 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000076#specifications

  • Trek 7.3 or Escape R3  どちらがお勧めですか?

    クロスバイクの購入を検討しています。 目的は街乗りと日々、1時間程度の軽い運動を兼ねたポタリングです。 予算はスタンド・泥除け・ライト、鍵、その他など、装備品込みで 10万円が上限です。 いろいろ迷って、現在、この2台で迷っています。 Trek 7.3 FX http://www.trekbikes.co.jp/bikes/bike.php?eid=00002 Giant Escape R3 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline R3の方がやや軽量で2万ちかく安いですが、 ・ヒルクライムをするわけでもなく、この2台の重量差は関係ないのでは? ・グリップシフトはトリガーシフトに変えたい、そうするとRDも変えるなど必要だし、、、 ・・・などと考えるとTrekでいいのかな?とも思います。ただ、Trekのほうが2万も高いので、Trekの高さにそれだけの価値があるのかな?とも思ってしまいます。 バイク乗りの皆さんのご意見など参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 2010年モデルはどうなる?

    GIANT TCR・DEFY1の購入を検討しています。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0103013&action=outline http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0205023&action=outline そろそろ2010年モデルも出てきているようですね。 http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=R0102099&action=outline GIANT TCR・DEFYの2010年モデルはどうなると思いますか? 過去から今年までの流れから大方の方向性は見えますか? 自転車マニア様や業界関係者様ならなにかしら動向をつかんでいますか? GIANT上記モデルについて知りたいですが他社を含めて全般的でも構いません。 2010年モデルがどうなると思うか是非教えてください。