• ベストアンサー

CDが読み込めない

VAIOのVGC-LMを利用しています。 古いPCですが特に問題なく使用していました。 ところがいつの日からか正規のCDが読み込めなくなってしまいました。 以前までは正常に読めていました。 正規のCDと言うのが正しい表現かはわかりませんが、購入した物や取説のCDの事です。 コピーしたCDやDVDは認識でき、再生する事が出来ます。 (DVDはコピーも正規品も再生可能です。) CD-Rに音楽や写真等も書き込む事も可能です。 購入品でも何十枚かに1・2枚程度は読み込んでくれる物もあります。 ですが、ほとんどの正規品は読み込めません。 色々調べて試してみましたが改善しませんでした。 BIOSセットアップを初期状態に戻すと言うのもやってみました。 ドライバーも正常です。 Fix it?で診断してみても異常なしでした。 何か設定の問題でしょうか? わかる方いらしたらどうか回答願います。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://qa.support.sony.jp/solution/kbsub01/solution/sousa/safemode/index.html を参照してセーフモードで起動して同じように読み込んでみてどうなるか?確認を。 ダメだった場合はドライブ自身の故障も疑われます。データのバックアップ等を取って再セットアップ・リカバリを行って同じように読み込めない場合はドライブの故障と判断して良いと思います。

gutsyu2310
質問者

お礼

121CCagent様 早速の回答ありがとうございました。 セーフモードで起動してみましたがやはり同じでした。 その後もたくさんのCDで試してみましたが再生出来るのもありました。 出来ない方が多かったですが... すべてが出来ないなら諦めがつくのですが、出来てしまうものもあるのでどうしても故障とは思いたくないんですよね。 でも壊れる寸前なのかもしれないですね。 リカバリも考えてますが、ずっと使ってるPCなので色々とデータが多すぎて、どういじって良いものか悩んでいます。 外付けのHDDがあるので全部そこに入れてしまえば良いのかと思いますが、PCあまり詳しくないので一度移動して戻した時に、正常に動いてくれるのかが心配で出来兼ねています。 修理に出してもリカバリされるだろうし、古いPCなのできっと新しいのが買えるくらいの料金がかかりそうなので、外付けのCDドライブの購入を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今晩は。  vaioの製品型名不明で・・・、VGC-LMで数種類あり。  VGC-LM72DBについて回答します、↓参考になりませんか。 “ご利用中のVAIOの製品別サポートを表示”をクリックすると製品型名が表示されます。 http://www.sony.jp/support/vaio/products/index.html [Windows 7,Vista,XP] CDメディア、またはDVDメディアを挿入しても自動再生(オートラン)しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0506280020112/?p=VGC-LM72DB&q=CD%2FDVD%83%81%83f%83B%83A&rt=qasearch&srcpg=ce  参考まで。  

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S0506280020112/?p=VGC-LM72DB&q=CD%2FDVD%83%81%83f%83B%83A&rt=qasearch&srcpg=ce
gutsyu2310
質問者

お礼

Higgs_2012様 回答ありがとうございました。 VAIOの製品別サポートから検索しなかったので、VGC-LMの製品型がたくさんある事に気付きませんでした。 自分でも製品型名がよくわからなくて、取説の表紙に書いてある型名を書いていました。 すみません。 よく調べてみたら私のはVGC-LM71DBと言うものでした。 教えていただだいた自動再生しない場合…と言うのは確認済みです。 クリーニングも出来ないようなので諦める事にします。 ご丁寧にありがとうございました。

• saltmax
回答No.3

レンズのクリーニングは しているの? CDとDVDは別のレンズがついているので それぞれクリーニングしないとDVDが読めても CDが読めないということも当然あります。 最後にクリーニングした日も覚えていないようなら 湿式のレンズクリーナを買ってしつこくやるか 分解して医療用のアルコール綿でレンズを拭いてくださいよ。

gutsyu2310
質問者

お礼

saltmax様 回答ありがとうございます。 この件で調べてるうちに初めてCDとDVDが別のレンズって事を知りました。 持っていたのがDVD用のレンズクリーナだったので、DVDしかクリーニングしてませんでした。 CDが読み込めないのでクリーニングCDを購入しても再生出来ないのではないかと悩んでいましたが、再生出来るCDもあるのでそちらに賭けて、思い切って昨日購入し試してみたのですが、やはり再生が出来ずクリーニング出来ませんでした。 手遅れでしたね。 分解とか出来ないので諦める事にします。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.2

普通に機械的な故障ですね。 DVDドライブの交換しかないでしょう。 とは言え、DVDは読み込み可能ならば 自分だったら、外部接続のCD-Rドライブとかを ヤフーオークションとかで買いますね。 一応、書いておきますが ノートタイプはドライブがそのパソコンに 装着出来る出来ないがありますよ もちろんメーカーに送るのがいいですが 自分でマニュアルを見ながら外し 形状を確認して同じ形であれば装着は出来る筈です。 (ちなみに自分がヤフオクで買う場合は DVDドライブカテゴリーでパソコンの品名で ドライブを検索してから検索で当たった DVDドライブの品番で再び安いのを探すようにしてます)

gutsyu2310
質問者

お礼

heyboy様 やはり故障ですかね。 外部接続のCD-Rは、機械に疎いので、家電店に行って相談してきます。 PCはデスクトップ型です。 そもそもデスクトップに外部接続のCD-Rが付けられるのかどうかもわかりませんが(^^ゞ 回答ありがとうございました。