• ベストアンサー

ビルのエレベーターが動いたら知らせてくれる方法

雑居ビルの4階に飲食店を構えています。 エレベーターが開くと、すぐに店内の構造です。 問題は、エレベーターが静か過ぎて、 お客さんがきたことがとっさに分からないことです。 いつも気にかけていますが、非常に効率が悪いです。   大掛かりじゃなくてもいいので、 エレベーターが動いたら知らせてくれるシステムや、そんな動作察知アプリ等はないでしょうか? 何かいい方法がないか考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_hoshi
回答No.1

エレベーターのドアに鈴をつけるのが一番簡単? 古い喫茶店についてるようなやつで「カランカラン」って鳴るやつ。 安くすませるならば、セキュリティ用の人が近づいたら音が鳴ったり自動で明かりがつく機会ならホームセンターでも売ってそう。 ドアが開く前に察知したいなら難しいかな。

その他の回答 (5)

• Harry721
回答No.6

赤外線センサーや人感センサーもいいのですが、結構お金がかかります。 非常に安くやる方法としては音感センサーがいいのではないでしょうか。 サウンドモニター セット X870 リーベックス Amazonで2300円 お試し下さい。

回答No.5

人感センサーアラームをエレベーターに向かって置いておくのはどうでしょうか。

• dogs_cats
回答No.4

エレベーター出口にボードとテーブルに呼び鈴を置く。 「いらっしゃいませ。お手数ではございますが、呼び鈴を押してお待ちください。」 ウエルカムボードと本日のお勧めメニューも一緒に記載するなど如何でしょう。 他の方が書かれてる、センサーはお店を出る場合にも反応すると思いますので面倒くさくなって不使用になる可能性あるのでは。 カランコランはエレベータードアに直接は無理でしょう。エレベータードアを出てもう1つドアがあるのであれば使用可能だと思います。

noname#207011
noname#207011
回答No.3

客が来たら顔を覗かせるのなら 常連は付かないだけです そういう細かな配慮が小さな飲食店には欠けて来てる