• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚姻届提出時に戸籍謄本が間に合わない場合について

婚姻届を提出したいのですが、予定日までにパートナーの戸籍謄本が手元に届かないかもしれません 最悪、戸籍謄本は後日提出でも大丈夫ですか? 本籍地は埼玉県さいたま市岩槻区です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1927
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 戸籍謄本の後日提出はダメです。 届け出予定日に戸籍謄本が手元に届かない場合ということは、届け出に際して「戸籍」が必要だということです。従いましてそれがなければ「婚姻届出」の「要件を満たしていない」ことになりますので、正式には受理されません。(民法740条前半は省略。その他の法令の規定に違反しないことを認めた後でなければ、受理することが出来ない。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

戸籍謄本は必要だったみたいです ですが、ギリギリ戸籍謄本が間に合いまして入籍に至ることが出来ました ご回答してくださった皆様 ほ本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

後日提出でも大丈夫ですよ。 役所で婚姻届の受理だけはしてもらえます。 たいていは受理のみで戸籍の作成は謄本が揃ってからとなります。 確実なことは婚姻届を出す役所へ直接お尋ねください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

婚姻届けは届けた後すぐに効力が発生するものですから無理です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!