• 締切済み

WiMAX

閲覧ありがとうございます。 iPad・WiMAX・スマホについていくつか質問があります。 ・Wi-FiモデルのiPadを購入すると、Wi-Fi環境下でしかネット接続できませんよね?うっかりLTEや3G回線などで繋いでしまって料金発生なんてことにはなりませんよね。 ・WiMAXと契約し、ルーターを持ち運べば屋内外問わず通信は可能ですよね? ・現在使用中のスマホを電話だけにしたいのですが(メール機能もいりません)、SMSは使えますか。 先日からこちらで質問しまくっていて解ったことも多いのですが、更にしっかり理解してから購入と契約をしたくて。詳しい方よろしくお願いいたします。

noname#208782
noname#208782

みんなの回答

回答No.3

WiMAXの電場が屋内まで届くのは、結構運が良くないと難しいです。自宅が圏内なら、一択じゃないかと。 http://www.uqwimax.jp/service/speedlimt_pop.html あと、念のためだけど、WiMAXに3日間の通信料制限が、、、という話を聞きますが、3G併用のWiMAX2+場合では? これって、もともと月7GBの制限があるから、3日間で3GB使ったらダメな奴の気が。。。 ご質問は、WiMAXのほうですよね?

noname#208782
質問者

お礼

URLまでのせてくださり、ありがとうございます。申し訳ありません、WiMAX2+です!情報不足でした。

回答No.2

iPadをWi-Fiのみ(デザリングも加えて)で使用しています。もともと契約も何も無いので、通信による料金発生は無いですね。 WiMAXを私も考えていましたが、3日で3Gの制限がついてしまったので、候補から外しました。動画を結構みるので、制限があると辛かったので。使用目的に合わせて選んでくださいね。

noname#208782
質問者

お礼

無料で提供されているWi-Fiスポット?でのご使用のみなのでしょうか?動画視聴はしょっちゅうなので、もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

複数の関連質問をするときは、質問に番号をつけて、質問と回答の紐付けをしやすくしましょう。 それらの質問は、素人相手にここでするより、携帯電話ショップで聞いた方が確実ですよ。 ・その通りです。 ・その通りです。でも、別にポケットルーターを買ってWimax契約して持ち運ぶより、どうせスマホを持ち歩くなら、スマホでテザリングした方が簡単ですよ。 ・スマホで電話回線だけの契約はできないと思います。

noname#208782
質問者

お礼

通話のみは不可能なんですね。携帯ショップに行っても解決しないことばかりなので、あまり頼りたくなくて。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • WiMAXについて

    WiMAXについて教えてください。 現在Yahoo!BB withフレッツ光を契約しています。契約して二年以上たちますがYahoo!BB、フレッツの2つに支払いしている状態で月7000円程です。パソコンを使わなくなったのでパソコンは繋ぎません。スマホ、たまにiPad、wiiのオンラインゲームをする程度です。 そこでWiMAXのサイトを見てみたのですがエリア的には大丈夫だったのでWiMAXに変えようと思うのですがスマホとwii,iPadはWiMAXのみで問題なく繋げれるでしょうか? もしくはYahoo!BB、フレッツどちらかを残しておいたほうが繋がらない時ゎwi-fiなどで対応したほうが無難でしょうか? 現在はフレッツのNTTの機械から他社の無線ルーターを購入して繋げてます。

  • 格安SIMとWiMAX

    かなり初歩的な質問なのですがWiMAXってスマホのWi-Fiルーターとしても使えますか?格安SIMを契約しようとしてるのですが通信量が気になるのとスピードがキャリアより遅いイメージがあるのでWiMAXでWi-Fiが使えれば全部それでまかなえると考えたのですがこのような使い方できますか?

  • ipadについて

    ipadについて ipad miniとipadがありますがWi-FiモデルってLTEに対応してますか? cellularモデルじゃないと対応とかはないでしょうか? どうもその辺が疎いもので。 またminiのA5のCPUとpadのA6のCPUとRetinaモデルの画質の差はかなり違うのでしょうか? 基本外で頻繁にネットをするわけではなく、自宅に無線ルーターがあるので携帯なんかは Wi-Fi利用してるのでにWi-FモデルiがLTE対応していればWi-Fiモデルで十分なのですが。 現在htc EVO WiMAX ISW11HT を利用していてデザリングが出来るのでcellularモデルは必要ではないので。 LTEは次回購入予定の携帯でデザリングつきでLTE対応の携帯に変えるのでLTEに対応してればWi-Fiモデルでいいので。 近く2週間ほど入院するので(12月中旬)ノートPCは重いのでこれを気にipadを購入しようと思っています。 小さいのでminiがいいかなと考えてたんですがいろいろ見ていくとRetinaモデルのほうが性能がよさそうなので迷っています。

  • WiMAXかイーモバイルの選択

    イーモバイル3GWi-Fiを二年使用しました。今後引き続き同じWi-Fiルーターを料金プランを変更して使うか、WiMAXに乗り換えるか迷っています。WiMAXはエリア内ですがWiMAX2➕はエリア外のようです。利用中のWi-Fiは速くはないのでWiMAXに乗り換えたいですが、移動での電波が心配です。イーモバイルLTEは使いません。どちらが良いと思いますか。

  • WiMAXの通信制限等について

    先ほどWiMAXに電話で問い合わせたんですが、切った後にん???と思う事が多々出てきたので回答お願いします。 下記は合っていますか? ・WIMAX(以下従来型)だと(従来の)通信制限無し ・WIMAX+2+(以下2+)だと7GBの制限あり ・auのLTEを使用するならば+1050円(私はドコモなのでこれは無視で良いですか?) ・2+の契約は2年契約で従来型なら1年契約 ・速度は2+120メガ従来型が40メガ 質問(契約する前提で) ・契約するのは初めてですが、ポケットWi-Fiみたいな物だけで良いですか? 調べていたら質問版にそれだけではだめみたいな事が書いてあったのでそれ以外に購入しなければならない物があれば教えて下さい。 ・40メガと120メガではかなりの速度の違いがありますか? ・使用機器はノートPC2台・iPad・スマホですが、従来型と2+どちらがお勧めですか?

  • スマホ+iPadの2台持ちは料金が高くなる?

    今年中にiPadAirを購入予定です。 iPadのWi-Fiモデルを一括で購入します。 前の質問で2台持ちしたらスマホの料金を安くしたいという質問をしたんですが、その回答に… 「外に一切持ち出さない、外では通信を切るのであればWi-Fiで通信料は抑えられるかもしれない。」(タブレットの事…?) と回答があったんですが、これってどういう事ですか? 今のスマホはドコモのGALAXYnote3で、通信はドコモのLTEで、月7GBまで使えます。 7GBに達した事はありません。 毎月7GB内で済んでいます。 iPadはWi-Fiモデルを購入するので、モバイルルータを使用して使います。 (※スマホの料金を安くしたいというのはどこのキャリアでどんなプランがいいか等を聞きたかったんですが、私の説明不足になっていました。) iPadを購入する時にモバイルルータはWiMAXの制限無しの物に変える予定です。 モバイルルータがあるのでそれでiPadが使えるのはわかってるんですが、回答の「外に一切持ち出さない、外では通信を切る」この意味がよくわかりません。 タブレットは本体代金のみでそれ以外に取られるお金は無い事も確認済みです。(あってますよね…??) 外に一切持ち出さない 外では通信を切る これはどういう意味ですか?(・_・?)

  • Wi-FiとかWiMAX

    旦那がスマホの通信制限7GBを毎回超えてしまう為,モバイルWi-Fiルータ?(ポケットWi-Fi)を検討しています。自宅にはネット環境はなく,スマホのみです。パソコンやタブレットなどを購入する予定もありません。主にスマホでゲームをやったりテザリングで、DSのオンラインをしてます。 ポケットWi-Fiで検索して,いろいろ調べてたらWiMAXというものを見つけてイイかも!と思ったんですが,エリア外でした。 旦那は人任せだし,私も通信関係に無知なので,いろいろ調べててもイマイチわからず困っています。 WiMAXとWi-Fiが別物だと言う事はわかったんですが,何がどう違うのか??WiMAXがエリア外ってことはWi-Fiしか選択肢がないのか??モバイルWi-Fiルータは何社で販売していて,どこがいいのか??それとも普通に光回線を繋いだ方がいいのか??など教えてほしいことが沢山あります。 ドコモの契約がお互い2年縛りで7GBのプランなので,出来れば安い方がいいのと,主に自宅でしか使わないこと,旦那がゲームで大量に通信を使うことを踏まえて申し訳ないですが何がいいか詳しく教えて下さい(T^T)

  • WiMAXパソコン

    WiMAX搭載パソコンを購入しようと思います。同時にWiMAXの契約もするのですが、 iPod touchも持っているので、iPodでもネットを見られるようにしたいです。 WiMAXが入っているパソコンは、「モバイルWi-Fiルーター」などのようにルーターとして使えるのでしょうか? また、もし使えなくてモバイルルーターを新たに購入するなら、どのような追加料金(月額が増えるなど)があるのでしょうか? 返事は遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Wimax2+で格安スマホを使いたい。

    WiMAX 2+対応Wi-Fi ルーター「Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11」が今月発売を機に、光回線からの乗り換えを検討しています。 スマホの利用経験はなく、現在光回線でPCとIP電話を利用しています。 これを解約してWimax2+とスマホで安く使いたいのですが、自分なりに考えた以下の方法で可能かアドバイスいただけると嬉しいです。 1.Wimax2+を契約 Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11でPC接続 2.SIMフリーの格安スマホを入手 安く入手する方法、アドバイス願います。 大したこだわりはなく、Andoridで液晶5インチ以上を希望 3.通話付きSIMカード購入 次でどうでしょうか? http://050plus.com/pc/050_mobileone/index.html?link_id=pc_top_cam_11 これで、スマホはWi-Fi WALKER WiMAX 2+ NAD11でWimax2+でインターネットしたい。 現在、光回線の通信費は5000円/月ほどで、乗り換え後は Wimax2+・・・4000円/月 SIMカード・・・1050円/月+電話料金 電話はあまり使用しないので、同じ程度の費用で可能かなと思ってます。 あとはスマホを安く入手できればOKなんですが・・・

  • 夫婦でWiMAX2+?

    現在auでLTEを夫婦で使用、自宅は親がau光を契約しスマホ2台ともスマートバリューで月の支払いは2万です。 引っ越すにあたりauひかりが使用できず、WiMAXにしようかと思いました。携帯代を節約するため、どのようにしたらよいかご教授お願いします。 夫婦とも外でもよくLTEを使用しています。通話は夫婦で3000円ほどでしょうか。今月から24定額を外しましたのでどうなるかわかりません。 ワイモバイルへ通話を切り替え、WiMAXとの3台では大変ですよね?携帯をそのままに契約は3G、通話の定額にすればよいのでしょうか? WiMAXは2台別名で契約ですか?ひとりで複数契約?また、WiMAXはどこの会社で契約すれば良いのでしょう。 いろいろ調べはしましたが、引っ越しも近くなり一体どこに相談しに行ったら良いのやら、頭がパニックで連日不眠です。 キャッシュバックキャンペーンとかで、夫が勝手にWiMAXの契約をしたようですが、一度クーリングオフした方が良いでしょうか?お試しも使用せず、キャンペーン中だからと焦って契約したようです。会社名不明です… スマホをWi-Fi使用した場合、新機種とかって変更は今後出来ないのでしょうか?スマホのゲームは今後も使えますか?ツムツムとか…スマートパスは使用できなくなりますかね??また、現在機種代金があと半年分あります。契約は長いので縛りはありません。 わかりにくくて沢山質問してすみません。 よろしくお願いします。 ちなみに、自宅ではノートpcをWi-Fi使用しています。新居では親がNTT固定電話契約です。