• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:天が二物を与えた人物)

天が二物を与えた人物

izumi044の回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1265/3457)
回答No.2

ぱっとおもい浮かんだのは平賀源内です。 発明家であり、コピーライターであり、プロデューサーであったと噂に聞いておりますので。 美貌と頭脳を兼ね備えた方というのならば、ジョディ・フォスターです。 IQの高さももちろんですが、子役時代からすでに大人の女と言ってもいいほどの色香がありました。

isoken
質問者

お礼

izumi さん、こんにちは。 >ぱっとおもい浮かんだのは平賀源内です。 >発明家であり、コピーライターであり、プロデューサーであったと噂に聞いておりますので。 江戸中期が生んだ天才にして鬼才、 izumi さんが仰る通り平賀源内とは、天が才能を惜しげもなく与えた人物と言って差し支えないと思います。 その昔私がまだガキだった頃、平賀源内をストーリーの中心に据えた 「 天下御免 」 というNHKのTVドラマがありました。 御存知ないかも知れませんが、山口崇という俳優さんが主役を務めたこのドラマがまあ面白かった、もう一度観てみたいものです。 >美貌と頭脳を兼ね備えた方というのならば、ジョディ・フォスターです。 >IQの高さももちろんですが、子役時代からすでに大人の女と言ってもいいほどの色香がありました。 そう、彼女は超弩級の頭脳の持ち主らしいですねぇ。 まあその点もさる事ながら、私より若干年下の彼女の芸歴がまあ長い、デ・ニーロ主演の 「 タクシードライバー 」 の頃にはもういっぱしの女優さん、見事に幼い娼婦役を演じておりました。 私の中ではテイタム・オニールと若干被っちゃうのですが、その一方は消えそして彼女は生き残った、推して知るべしでしょう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オリビア・ニュートン・ジョンはもう忘れられた歌手?

    オリビア・ニュートン・ジョンって1970~1980年代に そよかぜの誘惑とかフィジカルなど多くのヒット曲を出しました。 今でも新作を出したり来日コンサートをしたりして歌手活動していますが 世間ではもう忘れられてる存在だと思いますか?

  • 究極の癒しの音楽

    皆様にとっての、一番お気に入りの癒し系の曲を教えてください。 私は、 ・『そよ風の誘惑』 オリビア・ニュートン=ジョン ・『夢に誘え』 浜田省吾 ・『リーズンズ』 アース・ウィンド・アンド・ファイアー ・『Lovin' You 』 ミニー・リパートン などです。

  • 癒されるおススメの曲ありますか♪

    クラシックのパッヘルベル「カノン」 シャーリーン「愛は陽炎のように」 オリビア・ニュートン・ジョン「そよ風の誘惑」 英題(HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW) ジャネット・ケイ「LOVIN' YOU」 とか聴いてます。耳に心地いいです。 他にもおススメの曲とかありますか? お願いします。

  • カントリーロード

    >オリビア・ニュートン・ジョンがカバーした、1976年のヒット曲「カントリー・ロード」です 懐かしいですね、年がばれますね・・ 都会にも住んだ事が有るけど、東京だって下町が有りますよね 都会には電脳は有っても人情は余り有りませんね、外国もそんな感じでした カントリーロード(田舎道・ふるさとへの道)を風を受けながら走らす車等の運転は良い物ですねー 貴方は此の曲が好きですか? それで、何を感じていましたか(いますか)?、教えて下さい、お願いします

  • 天は二物を与えるか。

    顔立ちがよくて、性格もイイ。スポーツだって得意だし、テストでは上位に入る。しかもそういうことを鼻にかけない。・・・こういう男子がクラスにいます。 彼を見ていてふと思いました。何かが特に秀でている、というのはもちろん努力の賜物でしょう。ただ、努力だけでなく生まれ持ったものもあるはずだと私は思います。天は二物を与える、とおっしゃる方。天は二物を与えない、才能の有る無しに関わらず秀でているのは本人の努力の賜物である、とおっしゃる方。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 「新・天までとどけ2」

    「新・天までとどけ2」のおまわりさん役で出演していた 俳優さんの名前が知りたいのですが…。ご存じの方いらっしゃいますか? 体育会系の体格の人です。どうぞよろしくお願いします。

  • 天は二物を与えず・・・・

    このことわざの意味・・・を教えてください^^

  • 天までとどけ

    今日、たまたま天までとどけを見たのですが、プチ家出をした、宮川大助の娘役のタレントさんについて名前やプロフィールを教えて下さい。

  • 天は我々を見放した・・・

    あまりの暑さに「八甲田山」を見て涼んだのですが あまりの凄さに圧倒されました。 (内容にもスケールにも) そこで質問ですが 明治から大正、昭和、平成となった今 八甲田山の冬山登山はどうゆう状況なのでしょうか?

  • あなたの「天は二物を与えない」

    世の中には二物以上与えられてる人もいると思いますが、「コレは得意だけどコレはまったくダメ」というあなたの対称的な能力を教えてください。 ・・・私は、図画工作が得意だけど音楽がまったくダメ。絵は本気出せばいくらでも上手く描けるし、手先がめっちゃ器用で何だって作れる自信があります。でも曲の譜面読めないし2/4拍子をなぜ約分して1/2拍子にしないのか意味わからないし、器用な手先も楽器となるとまったく動きませんorz