• 締切済み

天は二物を与えるか。

顔立ちがよくて、性格もイイ。スポーツだって得意だし、テストでは上位に入る。しかもそういうことを鼻にかけない。・・・こういう男子がクラスにいます。 彼を見ていてふと思いました。何かが特に秀でている、というのはもちろん努力の賜物でしょう。ただ、努力だけでなく生まれ持ったものもあるはずだと私は思います。天は二物を与える、とおっしゃる方。天は二物を与えない、才能の有る無しに関わらず秀でているのは本人の努力の賜物である、とおっしゃる方。みなさんのご意見をお聞かせください。

  • you-an
  • お礼率96% (118/122)

みんなの回答

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.9

>天は二物を与えるか。 そりゃ与えるだろうが・・だからどうしたと。  与えられたもので、何が楽しいのか? 努力の結果が報われなければ、真に喜べないのは 2物を与えられた人間も凡人も同じ、違うのは人生の舞台。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力の結果が報われなければ、真に喜べないのは2物を与えられた人間も凡人も同じ、違うのは人生の舞台。 人をうらやむのではなく、自分で出来る限りの努力をして、悔いのない高校生活にしたいです。

you-an
質問者

補足

ふと思いつき特に何も考えず質問したところ、たくさんの人が答えてくださってとても驚きました。人を羨んだ目で見るのではなく、自分を見つめなおし出来る限りの努力をしたいです。 みなさん、ありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.8

>顔立ちがよくて、性格もイイ。スポーツだって得意だし、テストでは上位に入る。 >しかもそういうことを鼻にかけない。・・・こういう男子がクラスにいます。 うちの甥の事かと思っちゃいました! 身内びいきととられてしまうかもですが・・・ うちの甥っこ(中2)は小さい時から何でも器用にこなして、 女の子には大人気。 (幼稚園の時花火大会で甥っこの隣に誰か座るかで 女の子がおおもめ) 武道をやればとんとんびょうしに段をとり、 絵を描けば発表会に出されて賞をとる、 勉強はいつもトップクラス、小学校6年時は生徒会長に選ばれ、 友達も多いし、信頼も厚いし、美少女の彼女もいます。 もう「誰の子?!」ってカンジです・・・。 そんな彼を見ていて、天は2物を与えると思いました。 でも実際本人もすごく努力してますよ。 元々の要素を持ちつつ、自分の努力でそれを無駄にしていない、そんな所でしょうか。 (嫉妬によるいじめなどもあったりして、良い事ばかりではない時もあるみたいですが) でも、もともと持っているものが小さくても、 努力によって、開花させたり、いくつもの事を身につける事ができると私は思います。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰でも持っている「良さ」を努力で開花させることができる人が、二物を与えられたように見えるんですね。おいごさんの話を聞いて、私はまだまだ努力が足りないな、と思いました。

noname#84286
noname#84286
回答No.7

このごろは生まれてくる子供が少なくなったせいか、神様もひとりの人にいくつも才能の芽をもたせてるみたいだなあ、と感じることはあります。 先日テレビで素人ピアノ名人やってました。数学の先生のかたわらピアノの名手。公務員試験に合格するくらいの頭と海外コンクールで入賞するくらいのピアノの腕前。平野レミさんはシャンソン歌手でありながら料理の天才!北野タケシさんは(もと?)漫談家でありながら映画監督。林葉直子さんは将棋の名人と小説家(SFだったかな?)。米米クラブの石井さんはじつは塑像家としても秀逸。菊川れいさんは東大工学部土木専攻の頭脳とモデルのような容姿(まあ、美女というのは才能ではないでしょうが、二ぶつの1つに入れたくなりますよね。男性ならハンサムかな?)。もと文部大臣の有馬朗人氏は物理学者で東大学長を務めたかたわら俳人としても有名。 これらの中のいくつかは同じ根っこの才能かも知れませんが、表面はずいぶんかけはなれて見えるものも多いですよね。結局、二ブツってのは、深ーいところにあるキラリとしたものが、場所を変えて出てきた、なんてことも言えるかも知れませんね。でもなんでも、私はいつだって「うらやましい、ひとつ分けて!」ですが。。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中の良さを多方面で生かせる人が「天から二物を与えられた人」のように見えるんですね。ナルホド。

回答No.6

天は二物を与える場合も、もちろんあります。 が、その利点を有効に使うかは、その人次第だと 思いますよ。 利点は多い方がいいですが、長い目で見れば、 マイナス面もあると思います。 意外と声って大きなファクターになってるみたい ですよ。 ヒットラーもあの声がなかったら、あそこまで人を 引きつけなかったと言われてるし。 それに、一括して天と言われる物も、分解すれば、 遺伝子や環境といった、非偶然なものも多いはず。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声、ですか。ヒトラーと言えばあの演技くさい演説ですね。そんなに人をひきつける声だったんですか? 天、といっても両親からの遺伝子なんですよね、きっと。

  • uu0v0uu
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.5

天が与えてくれたかどうかはともかくとして、 二物でも三物でも持っている方はいますね~ 「いくら顔が良くたって性格は悪いに決まってる」 という、ヒガミ根性が隠れてるんじゃないかなぁ、と思います。 私も一物すらあるかどうかわからない庶民ですが、三物くらいなら許してやります。 っていうか仕方ないじゃないですか、かなわないんだもの(笑)

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに顔がいい人を見ると、心のどこかでひがみ根性が顔を覗かせますね。私も一物あるかどうかすら微妙な人間です。

回答No.4

二物も三物も与えます。 サッカーの宮さん

回答No.3

二物も三物も与えます。 サッカーの宮さん

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりサッカーに詳しくないんですが、宮さんというのはどういう方なんでしょうか?

回答No.2

二物を与えると思います。 努力は才能のうちです。 努力の賜物といいますが、努力できること自体が才能なのだと思います。 それに、どんな方にも多かれ少なかれ秀でたところと秀でていないところがあると思います。キレイごとかもしれませんが。 それに、その男子をどう思うかは個人の自由でしょう。 才能がある人間が好きか嫌いかというだけのことでしょう。私は好きですよ。 ただ忘れてはいけないのは、どんな才能も、努力という才能がなければ、本当の意味で開花することはないということでしょう。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力できること自体が才能、ですか。そういう見方もあるんですね。すべての才能は努力の上に成り立っていると考えると、天の与えたものに関わらず、頑張ろうという気になりました。

  • londonboy
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.1

まず「天」と「物」の定義をはっきりさせないと議論ができないでしょう。「天」とは現代的に言えば両親から受け継ぐ「遺伝形質」ということになるのでしょうか?そう考えると、「物」の方はその「遺伝形質」の発現と考えられると思います。遺伝によって形質が与えられることは確かです。そして同じ両親から生まれても子供の間には差異が生じます。しかし、どうして交配によって子供を生むという機能ができたかを考えれば、環境の変化に対応するためと言えるでしょう。「顔立ち」も「性格」も「身体能力」もある環境の中で良しとされるものでしょう。特に性格などは文化が違えばとたんに「嫌な性格」と思われることもあります。そして、例えば運動がすごく苦手な子がいたとします。しかし、その子はある特定のウイルスに対して免疫を持っているかもしれません。90パーセントの人が死亡するようなウイルスが蔓延したときに生き残るかもしれないのです。そのような「環境」が出現したときには「スポーツが得意」などという適正は全く役に立ちません。死亡してしまうのですから。つまり遺伝によって与えられた形質が良いものか悪いものかは環境によって決まると思います。遺伝子は不測の事態に備えているのです。そのために多様性を保っているわけです。今は見えない天からの贈り物が存在する可能性が十分にあるわけです。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天」が与えた「物」が、傍目にわかるものだとは限らない、ということですね。それにしても、遺伝子ってすごい。

関連するQ&A

  • 何も才能のない人間はどうしたらいいですか。

    何も才能のない人間はどうしたらいいですか。 私は何をやってもうまくできない人間です。 スポーツも音楽も美術も下手くそです。(何回やってもうまくいかない) パソコンもうまく使いこなせず作業が遅いです。 特技も趣味もありません。 「これだけは他の人には負けない」というものがありません。 手先も不器用で、ものを作るときはだいたいボロボロの作品が出来上がります。 勉強は努力して、成績上位になっても努力してない人に普通に抜かされたりしました。 話下手です。 体が弱いです。 才能のない人間はこれからどうやって生きていったらいいんですか。才能はどうすれば見つけられますか。

  • 女子にモテモテな男子

    (1)顔がかっこいい男子 (2)性格がいい男子 (3)勉強が得意な男子 (4)スポーツが得意な男子 上記で、女子にモテモテな男子が多い順番は何だと思いますか? 私的には、(2)(1)(4)(3)かと思います。

  • 現役高校生の方へ質問!(友達関係)

    現役高校生の方へ質問!(友達関係) 私は、今年に高校1年生になった、学生です。 高校生の方に質問があります。 私は、静かで穏やかな性格なのですが、そのため自分を知ってくれている人とは、仲良くできるのですが自分を知らない人ばかりの、新しい高校生活では、まだ友達があまりいません。ちなみに、私のクラスは、クラス替えがないので、3年間同じ人たちです。だからこそ、3年間で親しい友達をたくさんつくりたいです。 私は、静かで穏やかな性格の分、スポーツ系の活発な男子、女子の友達があまりいません。 クラスには、スポーツ系の活発な明るい生徒がたくさんいます。 私は、静かな方ですが、今まで、スポーツ系の友達が少なかった分、 そういったスポーツ系の人と友達になってみたいというふうに強く思っています。 スポーツ系の方々は、静かな男子をどういう風に思っていられるでしょうか? 私は、静かですが、話すと面白いとか言われます。ギャグも言えます。 せっかくの同じクラスなのだから、いままで、関わったことのない、スポーツ系の男子、女子と友達になってみたいです。 どうしたら、活発なスポーツ系の男子、女子と仲良くなれるでしょうか。 スポーツ系の男子、女子とは、どういった付き合い方をすれば、好意的に受け取ってもらえるでしょうか? どうしたら、クラスみんなと仲良く卒業までいることができるでしょうか。 あと、親友は、どうすれば出来るでしょうか。 私は、高校が始まって1ヶ月くらいですが、まだクラス全員の名前を知りません。これは、私だけでしょうか?今年から新入生の方は、もうクラス全員の顔と名前を知っていますか? 現役高校生のみなさん、教えてください。たくさんの回答をお待ちしています。

  • 友達についてです

    私の友達は高校のときから普通に男女問わず、「顔立ちが整ってる」とか「かわいい」とか言われていて羨ましいです。 でも本人は「どこが?」「彼氏とかできたことないのに・・・」「よっぽどみんなの方がかわいいじゃん」と言って、あっさりした性格でもあるので、ホント性格も羨ましいです。 その友達からこの前「そんなん言うけどさ、男子からは顔立ち整ってるから絶対モテるよ」とか「かわいい」とかいうけど、別にモテないし、お世辞でしょ?と本気で言ってました。 どうやったら、本人に分かってもらえますかね? また、男子から言う顔立ちが整っているってどういうことを言いますか?

  • 何でも出来る人

    私はよく「何でも出来ていいね、凄い、羨ましい」とよく言われます。今に始まらず幼い頃からそうでした。 勉強だけにとどまらず美術・音楽なども得意。唯一体育だけは物凄い運動音痴でしたが、友人に恵まれたせいか、温かく応援してくれる人ばかりでした。 社会に出てもそれなりにいい会社に入り仕事に困ったことはありません。 今は主婦をしていますが、料理もそれなりにでき、家事は割と得意なほうかもしれません。生活も物凄く裕福なわけではないですが、共働きしてもなお生活していけないほどではないです。 こんなかんじだからなのか、いつも「いいわね~」と言われることが多いのですが、私自身はそんなに自分が優れているとは思いません。 運が良く、周囲の人に助けてもらうことは多いので、恵まれているんだろうなとは思いますが、決して優れた人間ではないのです。証拠に、私は何一つその道のプロではありません。何でもそれなりに出来るけど、それで食べていけるような才能・技術は何一つ持ち合わせてないのです。仮に何か人より秀でているものがあるとすれば、それは才能ではなく努力の賜物だと思います。 人並みに悩みはあるのですが、「大丈夫よ。気にする必要はないわよ。私なんて…」と逆に愚痴を聞かされることが多いので、あまり悩みを口にしなくなりました。 皆さんの周りには何でも出来るような人はいますか?そういう人にでも悩みはあるし努力していると思うのですが、そうは見えないですか? 私と同じように「凄いね、羨ましい」と言われがちな人もいるかと思いますがうんざりしてきませんか? そもそも私はあまり人を羨ましがったりはしません。女同士での「○○さんのところはコレコレだから羨ましいわ~」みたいな会話は嫌いです。素敵だなとは思いますが、羨ましいという感情にまでなりません。 こういう女性になりたい!と思って努力してきた部分はあると思います。そこを「素敵だね」と褒められるのなら本望ですが、「羨ましい」と言われると、何だか努力しないほうが良かったのかしらと思うこともあります。 どうしてそんなに他人ばかりを羨ましがるのでしょう?

  • クラス1位、学年6位の男子をどう思う?

    高校1年生の男子です。 僕は自慢ではないのですが、テストで、クラス1位、学年6位をとったことがあります。 ですが、僕は女子とあまり話さないし、イケメンでもないし、運動も得意ではありません。 (1)同じクラスの女子にとって、僕みたいな男子はどう思いますか? (2)どうしたら、同じクラスの女子が僕に(少しでも良いので)好意を抱いてくれますか? 回答お願いします。

  • 中学3年生男子に質問!

    私は中学3年生の女の子です。 中3男子に質問です。 私はクラスの中では消極的で、 あんまり男の子と話したことがありません。 私は、 消極的な性格 耳上ツインテール 勉強はあまり得意ではない スポーツは苦手。 こんな暗い感じです。 なので、今まで誰とも付き合ったことないし 告白も、したこともされたこともありません。 でも唯一私に自身があるのは、 誰にでも優しくできることです。 中3の男子は、やっぱり 元気で明るくて、勉強もできて スポーツ万能で 見た目もかわいい子 が好きですか? よく廊下を歩くと、何人かにガン見されるんですが なんかが変なのでしょうか。 いろいろ教えてください

  • 運動が苦手でスポーツ大会があるとテンションが下がります。

    運動が苦手でスポーツ大会があるとテンションが下がります。 小さい頃から運動が苦手な男子です。いろいろ自分なりに運動が上手になるように努力をしましたが、どうしてもスポーツ大会があると、クラスのテンションや自分の力のなさに気力をなくし、嫌な思い出になってしまいます。力を抜いて気楽にやろうとしても、周りの目や試合の後の愚痴り合いが気になって、頭の中で余計なことばかり気をつかってしまいます。 僕の性格を考えると、神経質な方であると思います。 またもともとスポーツを楽しんでやることができません。スポーツとは辛いものという固定観念は、小さい頃から拭いきれていません。 スポーツができない→仲間の輪に入れない→雑念を抱く→その雑念を払拭するのに努力する→力んでスポーツを楽しめない という流れになっている気がします。 この悪循環をどうにか断ち切りたいです。そして下手なりにスポーツを楽しみたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 気になる相手がいるのですがどうしたらいいですか?

    僕は今中3です。 僕は小学校頃の友達が一人もいない中学校にずっと通っています。 僕の好きな人とは中1からずっと同じクラスで、2年で同じクラスだった男子はみんな違うクラスになりました。 その相手は結構ハキハキものを言う性格で常にテンションが高いです。ちょくちょく話しかけてきます。顔も結構いい。 僕は朝が苦手で眠いときに話しかけられても黙ってうなずいてスルーしてしまいます。放課中はクラスに親しい友達がいないので窓際で黙っています。顔はイイと思えません。 得意なスポーツは頑張れるタイプです。 2年の時は結構仲良くしてたけど長い休みが終わると全然話さなくなりました。 でも最近また話しかけてきます。 告白したらうまくいくでしょうか?

  • どっちがモテるか

    (1)スポーツが特に得意じゃない、イケメンな男子 (2)スポーツが得意な、普通の顔の男子 上記は、どっちの方が、女子からモテると思いますか?