• 締切済み

天は二物を与えるか。

顔立ちがよくて、性格もイイ。スポーツだって得意だし、テストでは上位に入る。しかもそういうことを鼻にかけない。・・・こういう男子がクラスにいます。 彼を見ていてふと思いました。何かが特に秀でている、というのはもちろん努力の賜物でしょう。ただ、努力だけでなく生まれ持ったものもあるはずだと私は思います。天は二物を与える、とおっしゃる方。天は二物を与えない、才能の有る無しに関わらず秀でているのは本人の努力の賜物である、とおっしゃる方。みなさんのご意見をお聞かせください。

• you-an
  • お礼率96% (118/122)

みんなの回答

• 8942
回答No.9

>天は二物を与えるか。 そりゃ与えるだろうが・・だからどうしたと。  与えられたもので、何が楽しいのか? 努力の結果が報われなければ、真に喜べないのは 2物を与えられた人間も凡人も同じ、違うのは人生の舞台。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >努力の結果が報われなければ、真に喜べないのは2物を与えられた人間も凡人も同じ、違うのは人生の舞台。 人をうらやむのではなく、自分で出来る限りの努力をして、悔いのない高校生活にしたいです。

you-an
質問者

補足

ふと思いつき特に何も考えず質問したところ、たくさんの人が答えてくださってとても驚きました。人を羨んだ目で見るのではなく、自分を見つめなおし出来る限りの努力をしたいです。 みなさん、ありがとうございました。

• maco-v
回答No.8

>顔立ちがよくて、性格もイイ。スポーツだって得意だし、テストでは上位に入る。 >しかもそういうことを鼻にかけない。・・・こういう男子がクラスにいます。 うちの甥の事かと思っちゃいました! 身内びいきととられてしまうかもですが・・・ うちの甥っこ(中2)は小さい時から何でも器用にこなして、 女の子には大人気。 (幼稚園の時花火大会で甥っこの隣に誰か座るかで 女の子がおおもめ) 武道をやればとんとんびょうしに段をとり、 絵を描けば発表会に出されて賞をとる、 勉強はいつもトップクラス、小学校6年時は生徒会長に選ばれ、 友達も多いし、信頼も厚いし、美少女の彼女もいます。 もう「誰の子?!」ってカンジです・・・。 そんな彼を見ていて、天は2物を与えると思いました。 でも実際本人もすごく努力してますよ。 元々の要素を持ちつつ、自分の努力でそれを無駄にしていない、そんな所でしょうか。 (嫉妬によるいじめなどもあったりして、良い事ばかりではない時もあるみたいですが) でも、もともと持っているものが小さくても、 努力によって、開花させたり、いくつもの事を身につける事ができると私は思います。

you-an
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 誰でも持っている「良さ」を努力で開花させることができる人が、二物を与えられたように見えるんですね。おいごさんの話を聞いて、私はまだまだ努力が足りないな、と思いました。

noname#84286
noname#84286
回答No.7

このごろは生まれてくる子供が少なくなったせいか、神様もひとりの人にいくつも才能の芽をもたせてるみたいだなあ、と感じることはあります。 先日テレビで素人ピアノ名人やってました。数学の先生のかたわらピアノの名手。公務員試験に合格するくらいの頭と海外コンクールで入賞するくらいのピアノの腕前。平野レミさんはシャンソン歌手でありながら料理の天才!北野タケシさんは(もと?)漫談家でありながら映画監督。林葉直子さんは将棋の名人と小説家(SFだったかな?)。米米クラブの石井さんはじつは塑像家としても秀逸。菊川れいさんは東大工学部土木専攻の頭脳とモデルのような容姿(まあ、美女というのは才能ではないでしょうが、二ぶつの1つに入れたくなりますよね。男性ならハンサムかな?)。もと文部大臣の有馬朗人氏は物理学者で東大学長を務めたかたわら俳人としても有名。 これらの中のいくつかは同じ根っこの才能かも知れませんが、表面はずいぶんかけはなれて見えるものも多いですよね。結局、二ブツってのは、深ーいところにあるキラリとしたものが、場所を変えて出てきた、なんてことも言えるかも知れませんね。でもなんでも、私はいつだって「うらやましい、ひとつ分けて!」ですが。。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中の良さを多方面で生かせる人が「天から二物を与えられた人」のように見えるんですね。ナルホド。

回答No.6

天は二物を与える場合も、もちろんあります。 が、その利点を有効に使うかは、その人次第だと 思いますよ。 利点は多い方がいいですが、長い目で見れば、 マイナス面もあると思います。 意外と声って大きなファクターになってるみたい ですよ。 ヒットラーもあの声がなかったら、あそこまで人を 引きつけなかったと言われてるし。 それに、一括して天と言われる物も、分解すれば、 遺伝子や環境といった、非偶然なものも多いはず。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声、ですか。ヒトラーと言えばあの演技くさい演説ですね。そんなに人をひきつける声だったんですか? 天、といっても両親からの遺伝子なんですよね、きっと。

• uu0v0uu
回答No.5

天が与えてくれたかどうかはともかくとして、 二物でも三物でも持っている方はいますね~ 「いくら顔が良くたって性格は悪いに決まってる」 という、ヒガミ根性が隠れてるんじゃないかなぁ、と思います。 私も一物すらあるかどうかわからない庶民ですが、三物くらいなら許してやります。 っていうか仕方ないじゃないですか、かなわないんだもの(笑)

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに顔がいい人を見ると、心のどこかでひがみ根性が顔を覗かせますね。私も一物あるかどうかすら微妙な人間です。

回答No.4

二物も三物も与えます。 サッカーの宮さん

回答No.3

二物も三物も与えます。 サッカーの宮さん

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりサッカーに詳しくないんですが、宮さんというのはどういう方なんでしょうか?

回答No.2

二物を与えると思います。 努力は才能のうちです。 努力の賜物といいますが、努力できること自体が才能なのだと思います。 それに、どんな方にも多かれ少なかれ秀でたところと秀でていないところがあると思います。キレイごとかもしれませんが。 それに、その男子をどう思うかは個人の自由でしょう。 才能がある人間が好きか嫌いかというだけのことでしょう。私は好きですよ。 ただ忘れてはいけないのは、どんな才能も、努力という才能がなければ、本当の意味で開花することはないということでしょう。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 努力できること自体が才能、ですか。そういう見方もあるんですね。すべての才能は努力の上に成り立っていると考えると、天の与えたものに関わらず、頑張ろうという気になりました。

• londonboy
回答No.1

まず「天」と「物」の定義をはっきりさせないと議論ができないでしょう。「天」とは現代的に言えば両親から受け継ぐ「遺伝形質」ということになるのでしょうか?そう考えると、「物」の方はその「遺伝形質」の発現と考えられると思います。遺伝によって形質が与えられることは確かです。そして同じ両親から生まれても子供の間には差異が生じます。しかし、どうして交配によって子供を生むという機能ができたかを考えれば、環境の変化に対応するためと言えるでしょう。「顔立ち」も「性格」も「身体能力」もある環境の中で良しとされるものでしょう。特に性格などは文化が違えばとたんに「嫌な性格」と思われることもあります。そして、例えば運動がすごく苦手な子がいたとします。しかし、その子はある特定のウイルスに対して免疫を持っているかもしれません。90パーセントの人が死亡するようなウイルスが蔓延したときに生き残るかもしれないのです。そのような「環境」が出現したときには「スポーツが得意」などという適正は全く役に立ちません。死亡してしまうのですから。つまり遺伝によって与えられた形質が良いものか悪いものかは環境によって決まると思います。遺伝子は不測の事態に備えているのです。そのために多様性を保っているわけです。今は見えない天からの贈り物が存在する可能性が十分にあるわけです。

you-an
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「天」が与えた「物」が、傍目にわかるものだとは限らない、ということですね。それにしても、遺伝子ってすごい。