• 締切済み

担保解除

住宅ローンを返済して銀行から担保解除するようにと言われました。 行政書士にお願いして書類が必要。 金額が4万くらいかかると言われました。 何もわからないのですが、行政書士にお願いして作らないとだめなのでしょうか? 自分ではできないのでしょうか? ネット見たら自分でもできますよなんて書かれていると できるのかと思ってしまいます。 書類とかはたくさんあり難しいのでしょうか? 4万って金額は行政書士にお願いしたらこのくらいの金額が当たり前なのでしょうか? 高いのか安いものなのかもよくわかりません。 なるべく安くできたらと思っています。 詳しくわかる方がいましたら教えてもらいたいです。 お願いいたします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

自分で出来ますよ。私もやりましたし。 作る書類は基本的に申請書だけですし(申請書はネットで検索すれば雛型が幾らでも出てきますよ)、他の必要書類は銀行が用意してくれます。分からなければ法務局に相談窓口があるので、聞けば丁寧に教えてくれますよ(私もこれで区役所に住民票を取りに行くことに)。一件数千円だけですし、土地と建物があれば2件分です。ただし、ローンを組んだ時は前の住所でしょうから、住所変更も必要となってきます(これにも手数料が必要なのと、住民票等の発行手数料も必要)。 なお、抵当権解除はしなくてもそのこと自体は何の問題もありません(抵当権行使されることはない)。放置して困るのは、その物件を売買したり相続する時に問題となります。抵当権が付いた物件を買う人は居ませんし、銀行から貰う書類自体にも有効期限があります。所有者が亡くなれば、話はもっとややこしくなります。まぁ、本人は亡くなってるので関係ないですが…(相続者が困って司法書士等に頼んで大金を払うことになる)。 あと、抹消手続きが済んだあと代表者事項証明書だけは返却する必要があるのでお忘れなく。

rei3na3ta7
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 法務局に行って詳しく聞いてきます。 ありがとうございました。

• SRLeonard
回答No.1

行政書士が登記の申請をするのは違法行為です。 抵当権の抹消を依頼するなら、司法書士です。 司法書士と行政書士を勘違いしていませんか? もし、本当に行政書士が4万円で依頼を受けると言っていたなら、通報しても良いです。 更に、4万円という金額も高いです。 (住所の変更があったり、抹消するのが抵当権以外に買戻権や所有権の仮登記があったり、敷地が多数に分かれているような場合は、それくらいかかる場合もあります) 費用は、必要な手続きとして抵当権抹消のみということを前提にすると、土地や建物の不動産1個につき1000円の登録免許税が実費としてかかり、司法書士に依頼した場合の報酬は1万円±数千円程度が相場だと思います。 また、抵当権の抹消は、登記手続きの中でも比較的簡単な登記なので、自分でやることも可能だと思います。 平日に法務局に何度か足を運んで(相談、申請、補正、完了後の受け取り等)、インターネットで分からないことを調べることができるなら。 ただし、金融機関から渡された書類には空白箇所が残ってるものも多くあり、この空白箇所を埋める際に書き損じや誤りがあると、書類の再発行等を金融機関に相談しなければならなくなったりします。 そういったリスクや手間を考慮して、自分でやるか「司法書士」に依頼するか検討してはいかがでしょう。

rei3na3ta7
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 銀行の方に聞いたところ自分でもできるそうです。 法務局に行って詳しく聞いてきます。 ありがとうございました。