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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:掃除当番表)

掃除当番表の作成方法

このQ&Aのポイント
  • 掃除当番表の作成方法について教えてください。
  • カレンダーに翌月の掃除当番日を記入していますが、今後は時間短縮のためにexcelで表を作成したいです。
  • シート1に1日~31日の枠を作り、シート2に1~15の番号を振って氏名を記入したいです。最終的にはシート1で印刷したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8249)
回答No.2

>シート2に、1~15の番号を振り、その下に、氏名を記入します。 1行目のA列からにO列までに1~15と数値を入力し、2行目のA列からO列までに氏名を入力すれば良いのですか? >シート1に、1日~31日の枠があり、その下シート2の氏名を記入したいです。 1行目のA列からAE列までに1日~31日までの日付に相当する文字列を入力し、2行目のA列からAE列までに当番の氏名をシート2から抽出するのですか? 検索に必要な1~15の値は何行目に入力するのですか? 貼付画像はExcel 2010で検証したものです。 Book1のSheet1へ質問の内容と思われるデータを模擬的に作成しました。 Book2のSheet2はBook1のSheet2を同じウィンドウに引き出してできたものです。 そこへ質問の模擬データを入力しました。 Book1のSheet1のA2セルへ次の数式を設定して右にAE列までコピーしたものです。 =HLOOKUP(A3,[Book2]Sheet2!$A$1:$O$2,2,FALSE) 目的に合わない場合は補足で質問内容を分かり易く補足説明してください。

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました。縦書きでしたので、頭がこんがりました。 印刷するシート1で入力マスを作ると、後から、非表示等の小技がいるので、シート2で、基本的に作成して、シート1も同じようなレイアウトして、転記するような形にしました。

その他の回答 (1)

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.1

まず、Excelはバージョンによって使える機能が異なりますので、 質問の際には、お使いのバージョン(Excel2010など)を明記した方が いいですよ。 さて、ご質問の件ですが、 要は、対象者を番号入力によって表示させ、 印刷する際は、番号を非表示にしたいという事だと思うのですが (もし違ってたらすみません) 対象者が15人であれば、ドロップダウンリストを作成して、 対象者を選ぶという方法が一番簡単なような気がします。 この場合、シートも1つで済みますし、関数を使う必要もありません。 こちらにわかりやすく解説があります。 http://www.becoolusers.com/excel/data-validation-list.html ご参考までに…

IXY333
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドロップダウンリストは、少し使っていますが、さすがにリストが多いと、ちょっと面倒です。

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