xamppのインクルードパスの設定方法

このQ&Aのポイント
  • xamppのインクルードパスの設定方法について教えてください。
  • ウェブサイト作成中に、ヘッターやフッターを共有したくて、PHPのincludeコードを使用しました。サーバーでは表示されますが、xamppでは表示されません。
  • xamppでのインクルードパスの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

xamppのインクルードパスの設定の方法

素人ながら、ウェブサイトを作成中です。 ヘッターやフッターを共有にしたくて、HTMLにPHP の inlude のコード(<?php include('./header.html'); ?>)を記載しました。 サーバーにアップすれば、問題なく、ヘッターが表示されました。 しかし、xampp上では、ヘッターが表示されません。 xamppでどのような設定をすれば、確認することが出来るのでしょうか。ご教示お願い致します。 因みに、ネットで検索して、xamppの下記のコードを変更してみたのですが、インクルードにしているヘッター部分は表示されませんでした。 【変更してみたxamppの「php.ini」のコード】 ■変更前のコード ; Windows: "\path1;\path2" ;include_path = ".;c:\php\includes" ■変更後のコード ; Windows: "\path1;\path2" include_path = ".;c:\php\includes;c:\php\pear";

noname#233083
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

PHPのincludeのコードを記載したHTMLのファイルの拡張子は何だろうか。 もしそれが.htmlという拡張子であれば、試しにそのファイルの拡張子を.htmlから.phpに変更してみよう。そうするとローカルのxamppでも動くと思うよ。 .htmlという拡張子を処理する時に実は後ろでPHPが動いているという風にWebサーバーを構成する事は可能だ、が、一般的にはしない。 たまたまそのサーバーがそういう構成になっているだけだ。 もしそれが.phpという拡張子であれば、相対パスがおかしいんじゃないだろうか。一つの閉じたWebサイトの中で共通にインクルードされるヘッダー(例えばheader.php)やフッター(例えばfooter.php)をinclude_pathで表されるパス上に置く事はあまり考えにくいじゃろうて。 また、サーバーによってはCGIモードというものでPHPが動く場合もある。その他にも全てのphpを処理する大本phpファイルというものが存在する場合もある。 なので、あなたが書くPHPは、いかなるPHP実行環境でも動作するように書くべきだ。 例えば、includeは include '../common/header.php'; ではなく include dirname(__FILE__) . '../common/header.php'; とする、とか、includeではなくrequire_onceを使う、とか、ちょっと気をつけるだけで汎用性はぐーんとあがる。 詳しい状況が分からないので3パターンほど原因と対応策を示してみた。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 インクルードのコードを記載したHTMLのファイルの拡張子は.htmlだったため、.phpに変更してみましたが、xamppでは、表示されませんでした。 ご教示頂いたコードで試したいと思います。 ありがとうございました。