• ベストアンサー

「とんかつ100枚、あぶらげ100枚」

とある掲示板を見て、思い出したのですが、 20年以上前に「とんかつ100枚、あぶらげ100枚」というフレーズの入った絵本 (か、児童書)があったように思います。 もう一度、読んでみたいのですが、タイトルも作者も内容すらも思いだしません。 こんな、ほとんどないような情報で申し訳ありませんが、 どなたかピンときたかたがいらっしゃいましたら、この本のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vegas
回答No.2

◆すてきなバスケット  小沢正・作  佐々木マキ・絵 詳細内容を紹介した適切なページが見つからなかったのですが かろうじて・・・参考URLを見てください 「ふしぎなバスケット」と紹介されたりもしてました(どっちがホント?) 何しろ願い事が何でも叶うバスケットのお話のようです

参考URL:
http://www.ehonryoko.com/f_k257.htm,http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/9558/tanaha_meinn.html
tiraran
質問者

お礼

おお~!!まさにこれです!! うれしいなあ! URLをのせていただいたおかげで、表紙や内容を確認 することもできました。 ありがとうございます~!

その他の回答 (6)

• NIWAKA_0
回答No.7

ヤフオクで発見。

参考URL:
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h12191609
tiraran
質問者

お礼

おお~!ありがとうございます!

• yurineko
回答No.6

#5です。後から後からで申し訳ないのですが、図書館にある場合も多々あります。ちなみに文京区の図書館には、かなりの場所にありました。あきらめないでお住まいの地域以外の図書館も検索なさってみてください。インターネットで検索する場合は「佐々木マキ すてきなバスケット」でなさるほうがヒットするようです。もう一度好きだった絵本を見たいという気持ちは、すごくわかります。がんばってくださいね。

tiraran
質問者

お礼

ありがとうございます! 探しまくってみます!

• yurineko
回答No.5

ハードカバーになっていると思ったらもう、廃刊になっていたようです。ごめんなさい。復刊ドットコムでリクエストされていましたよ。

参考URL:
http://www.fukkan.com/list/index.php3
tiraran
質問者

お礼

はららら、残念です~(;_;)

• NIWAKA_0
回答No.4

#1です。 #2さんのリンク先見ました。 ああ、これです、これです! #3さん、岩波じゃなく福音館でしたね・・・。 お恥ずかしい。

• yurineko
回答No.3

#2さんのおしゃるとおり、「すてきなバスケット」です。それからこれは、岩波書店ではなく、福音館書店の「こどものとも」シリーズで、ハードカバー版が出ていると思います。

tiraran
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ぜひもう一度みた~い!と思って、アマゾンや図書館で 探したんですが、どうも違うかたの同名絵本しか 出ない・・・(;_;) もうないのかしら。

• NIWAKA_0
回答No.1

たしか、「とんかつ」がおおかみの好物で 「あぶらげ」がきつねの・・・じゃありませんか? でもごめんなさい、私も覚えてるのそれだけです。 たぶん、岩波書店の「こどものとも」シリーズのどれかだと思うのですが・・・。 「くったのんだわらった」じゃないし・・・ 私も気になってしまったので、見守らせてください。

tiraran
質問者

お礼

そうそう!そうでした! おおかみときつねがでてくるんですよね。 すぐにお返事いただいて、ありがとうございました(^O^)