• ベストアンサー

インポートした曲が削除できなくなりました・・

itunes でインポートした曲を削除できなくなりました。削除方法をどうかよろしくご教授ください。。 cドライブがインポートによりいっぱいになってしまったので、インポートした曲すべてを削除したく、itunes をアンインストールしたり、「ミュージック」フォルダにあるitunes 関係のフォルダを削除したり削除できるものはすべて削除したつもりなんですが、cドライブの空き容量が全く変わっていません・・ どこにも曲のファイルが見つからずとても困っています・・・ どうかよろしくお願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No1です。 >プロパティーで少し残っている楽曲のパスを確認しましたが、そのパスの場所にはその曲以外ありませんでした・・・ 場所は、Cドライブですね? また、そもそも、音楽ファイル全体で、どの程度の容量があったのか分かりませんが、GB単位であったのでしょうか。 (データを削除してもハードディスクの空き容量が増えない(Windows)) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF8670 Cドライブを開いて存在する各フォルダの右クリック→「プロパティ」から、先のパスのあるフォルダの容量に不自然なところがなければ、例えば、外付けHDでも利用していなければおかしなことです。

gonntachann
質問者

お礼

再度投稿感謝いたします。。。 リンクに飛んでフォルダーオプションの設定等を試しましたが、残念ながらファイルを見つけることができませんでした・・・怪しいフォルダーもない感じです。。。 もともとcドライブは14Gぐらい空いていて、cdを14枚くらいインポートしました。現在cドライブ空き容量は5Gくらいです。 残念ですが、リカバリーするしかないのかと思っています・・・ 複数回にわたってのご回答ありがとうございました。 ひょっとしたら、私の何かの勘違いがあるのかもしれません・・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

A.No4です。 >cdを14枚くらいインポートしました。 アルバムであれば、14×18曲?×4MB程度/曲(MP3でのインポートの場合)=約1GBですね。 もし、wavファイルでのインポートでしたら、容量はmp3の10倍くらいと思いますから、インポートしたファイル全体で約10GB使っていたことになりますね。 現在、5GB空きでしたら、概略計算ですが、10GB分が減ってないのは確かに変ですね。

gonntachann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日リカバリーをかけました。次は慎重にダウンロード等したいと思います。cドライブにはなるだけダウンロードをしないように気をつけたいと思います。復帰をかけてもう既にcドライブの空き容量が13Gしかないです。容量も少ないですね。ハードディスクまたは新しいPCの検討もしてみたいと思います。 ありがとうございました。 日本製のソフトで使い勝手のよいものがあればそれを使ってみようと思います・・・

回答No.5

システムを掃除するにしても(デフラグ等)全体の15~20%の空き容量が必要と聞きました スアップの領域がいるそうです これに引っかって 完全なアンインストールが出来ていないのかも  WINと仮定して 一案として云うと システムのクリンアップから始めて要らないキャシュやヒストリーを捨てる。徐々に軽くして行く 後 dosコマンドでchkdsk/fを実行し結果を見る 後デフラグを掛けて整理する この作業は至極安全性が高い上 簡単です その後 コントロールパネルからアンインストール  残った音楽ファイルがあるか確かめる 普通はAAC・M4A・M4R・AIFF(?)はQuickTimeかiTunes が無いと読めません MP3・WAV Window標準のWMPで読めます 演奏も可能(音楽ファイルである事が分かります)強引に何かのツールでよめても文字化けしたファイルになります 不思議なのはiTunesが無いのに音楽ファイルである事が分かる事です スッキリとiTunes本体が削除出来ていない結果だと思う 元々appleは秘密主義でOSも違うのでディレクトリが曖昧な感じがします 逆に私はiPhoneの同期が上手くいかず もう処分したCDから取り込んだ曲を失いました パソコンの中には きっと残っていますが 所在不明で アクセス不可になりました アップルサポートで相談も解決せず諦めました 原因は「iPod・iPhoneに自動的に同期しない」にチェックマークをしていた事 この項目はノーチェックが正解です これはこの際と関係は無いと思いますが........

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 itunes は一度削除して、もう一度インストールしなおしました。 それでデフォルトで備わっていた曲だけ見つけられました。 数々のご助言において色々と自分でも試しましたがどうにも発見ができず残念に思います。 もしかして自分の勘違いなのでは??と思い始めています・・・ 一度すっきりリカバリーをかけてみたいと思います。ipodを持っているのでその理由でitunesを利用したのですが、次回から他のプレイヤーを使います・・・あまりitunesにいい印象がないです・・・ もう少しpcに疎い人間でも簡単に利用できるようなソフトを探してみます。 ご助言ありがとうございました。ウォークマンとか少し調べてみます・・・

回答No.3

2です中途半端で送信しました もしiTunes そのフォルダーごと無いのなら(削除して見つからない)もう一度同じIDでダウンロードして 展開すればデフォルトでCドライブに下記のフォルダーを作ってくれます 肝心な事は 同じ apple IDにすることです 前のファイルを参照して上書きしてくれます 上書きから下記のディレクトリを探し目的のファイルを削除は出来るかも もし ダメならわかりません  きれいに コントロールパネルのプログラムのアンインストールから削除すれば良いかも知れません

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。残念ですが書かれてあることをすべて試しましたがだめでした。。アンインストールしなおしてもだめでした・・・

回答No.2

私のは C:ユーザー/私の名/マイミュージック/iTunes/iTunes Media/Music/ の中にあります Win7-SP1 iTunes ver 12.1.2.27 最新バージョンだと思うが 如何でしょうか?

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。上記c:user・・・のマイミュージック内のitunes フォルダーもすべて削除したんですが、音楽は残っているみたいです・・・

回答No.1

どの程度の容量が削除対象なのか分かりませんが、PC再起動でも同じですか? また、ライブラリーから削除しただけ(関連を外す)で、音楽ファイル自体は削除されていないのではないですか? ライブラリー リストの任意の曲を右クリック→「プロパティ」で保存場所がパス表示されるのですが、それはもう確認できないですか? そうであれば、取り込んだ音楽ファイルの拡張子(.mp3や.m4aなど)で検索して保存場所を見つけることができると思いますが。

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。。プロパティーで少し残っている楽曲のパスを確認しましたが、そのパスの場所にはその曲以外ありませんでした・・・ cドライブのほぼすべてのフォルダーを見ましたが、どうもありそうにないんです・・・みつけられませんでした・・・ mp3 m4a の検索も試しましたが、表示されるのはその少し残っている楽曲だけなんです・・・もうこれはパソコンをリカバリーするしかないんでしょうか・・・