• ベストアンサー

インポートした曲が削除できなくなりました・・

itunes でインポートした曲を削除できなくなりました。削除方法をどうかよろしくご教授ください。。 cドライブがインポートによりいっぱいになってしまったので、インポートした曲すべてを削除したく、itunes をアンインストールしたり、「ミュージック」フォルダにあるitunes 関係のフォルダを削除したり削除できるものはすべて削除したつもりなんですが、cドライブの空き容量が全く変わっていません・・ どこにも曲のファイルが見つからずとても困っています・・・ どうかよろしくお願いいたします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >プロパティーで少し残っている楽曲のパスを確認しましたが、そのパスの場所にはその曲以外ありませんでした・・・ 場所は、Cドライブですね? また、そもそも、音楽ファイル全体で、どの程度の容量があったのか分かりませんが、GB単位であったのでしょうか。 (データを削除してもハードディスクの空き容量が増えない(Windows)) http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF8670 Cドライブを開いて存在する各フォルダの右クリック→「プロパティ」から、先のパスのあるフォルダの容量に不自然なところがなければ、例えば、外付けHDでも利用していなければおかしなことです。

gonntachann
質問者

お礼

再度投稿感謝いたします。。。 リンクに飛んでフォルダーオプションの設定等を試しましたが、残念ながらファイルを見つけることができませんでした・・・怪しいフォルダーもない感じです。。。 もともとcドライブは14Gぐらい空いていて、cdを14枚くらいインポートしました。現在cドライブ空き容量は5Gくらいです。 残念ですが、リカバリーするしかないのかと思っています・・・ 複数回にわたってのご回答ありがとうございました。 ひょっとしたら、私の何かの勘違いがあるのかもしれません・・・・

その他の回答 (5)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No4です。 >cdを14枚くらいインポートしました。 アルバムであれば、14×18曲?×4MB程度/曲(MP3でのインポートの場合)=約1GBですね。 もし、wavファイルでのインポートでしたら、容量はmp3の10倍くらいと思いますから、インポートしたファイル全体で約10GB使っていたことになりますね。 現在、5GB空きでしたら、概略計算ですが、10GB分が減ってないのは確かに変ですね。

gonntachann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日リカバリーをかけました。次は慎重にダウンロード等したいと思います。cドライブにはなるだけダウンロードをしないように気をつけたいと思います。復帰をかけてもう既にcドライブの空き容量が13Gしかないです。容量も少ないですね。ハードディスクまたは新しいPCの検討もしてみたいと思います。 ありがとうございました。 日本製のソフトで使い勝手のよいものがあればそれを使ってみようと思います・・・

回答No.5

システムを掃除するにしても(デフラグ等)全体の15~20%の空き容量が必要と聞きました スアップの領域がいるそうです これに引っかって 完全なアンインストールが出来ていないのかも  WINと仮定して 一案として云うと システムのクリンアップから始めて要らないキャシュやヒストリーを捨てる。徐々に軽くして行く 後 dosコマンドでchkdsk/fを実行し結果を見る 後デフラグを掛けて整理する この作業は至極安全性が高い上 簡単です その後 コントロールパネルからアンインストール  残った音楽ファイルがあるか確かめる 普通はAAC・M4A・M4R・AIFF(?)はQuickTimeかiTunes が無いと読めません MP3・WAV Window標準のWMPで読めます 演奏も可能(音楽ファイルである事が分かります)強引に何かのツールでよめても文字化けしたファイルになります 不思議なのはiTunesが無いのに音楽ファイルである事が分かる事です スッキリとiTunes本体が削除出来ていない結果だと思う 元々appleは秘密主義でOSも違うのでディレクトリが曖昧な感じがします 逆に私はiPhoneの同期が上手くいかず もう処分したCDから取り込んだ曲を失いました パソコンの中には きっと残っていますが 所在不明で アクセス不可になりました アップルサポートで相談も解決せず諦めました 原因は「iPod・iPhoneに自動的に同期しない」にチェックマークをしていた事 この項目はノーチェックが正解です これはこの際と関係は無いと思いますが........

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 itunes は一度削除して、もう一度インストールしなおしました。 それでデフォルトで備わっていた曲だけ見つけられました。 数々のご助言において色々と自分でも試しましたがどうにも発見ができず残念に思います。 もしかして自分の勘違いなのでは??と思い始めています・・・ 一度すっきりリカバリーをかけてみたいと思います。ipodを持っているのでその理由でitunesを利用したのですが、次回から他のプレイヤーを使います・・・あまりitunesにいい印象がないです・・・ もう少しpcに疎い人間でも簡単に利用できるようなソフトを探してみます。 ご助言ありがとうございました。ウォークマンとか少し調べてみます・・・

回答No.3

2です中途半端で送信しました もしiTunes そのフォルダーごと無いのなら(削除して見つからない)もう一度同じIDでダウンロードして 展開すればデフォルトでCドライブに下記のフォルダーを作ってくれます 肝心な事は 同じ apple IDにすることです 前のファイルを参照して上書きしてくれます 上書きから下記のディレクトリを探し目的のファイルを削除は出来るかも もし ダメならわかりません  きれいに コントロールパネルのプログラムのアンインストールから削除すれば良いかも知れません

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。残念ですが書かれてあることをすべて試しましたがだめでした。。アンインストールしなおしてもだめでした・・・

回答No.2

私のは C:ユーザー/私の名/マイミュージック/iTunes/iTunes Media/Music/ の中にあります Win7-SP1 iTunes ver 12.1.2.27 最新バージョンだと思うが 如何でしょうか?

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。上記c:user・・・のマイミュージック内のitunes フォルダーもすべて削除したんですが、音楽は残っているみたいです・・・

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

どの程度の容量が削除対象なのか分かりませんが、PC再起動でも同じですか? また、ライブラリーから削除しただけ(関連を外す)で、音楽ファイル自体は削除されていないのではないですか? ライブラリー リストの任意の曲を右クリック→「プロパティ」で保存場所がパス表示されるのですが、それはもう確認できないですか? そうであれば、取り込んだ音楽ファイルの拡張子(.mp3や.m4aなど)で検索して保存場所を見つけることができると思いますが。

gonntachann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。。。プロパティーで少し残っている楽曲のパスを確認しましたが、そのパスの場所にはその曲以外ありませんでした・・・ cドライブのほぼすべてのフォルダーを見ましたが、どうもありそうにないんです・・・みつけられませんでした・・・ mp3 m4a の検索も試しましたが、表示されるのはその少し残っている楽曲だけなんです・・・もうこれはパソコンをリカバリーするしかないんでしょうか・・・

関連するQ&A

  • iTunesに曲をインポートできない

    iPodnanoでiTunesに曲をインポートする途中で「【MOTHER】ファイルの変換中にエラーが発生しました。使おうとしているファイルがいっぱいです。ファイルを削除してゴミ箱を空にすると、ディスクの空き容量が増えます。」というメッセージがでて曲をインポートできませんでした。 iTunesはDドライブにインストールしていて、確認すると空き容量は60GBほどあるようになっています。パソコンはwindows2000です。 現在は190曲732MBiTunesの中に入っています。 Dドライブに容量があるので何が原因か分からず困っています。 分かる方教えてください。

  • iTunesに曲をインポート?

    あるトラブルでOSをクリーンインストールいたしました。 あたりまえですがiTunesも消えてしまいました。 ただ、musicfileだけはデータ用のDドライブに 保管してあったので、ほっとしたのですが、 新しくiTunesをインストールして、[iTunes Music]フォルダの場所を 前と同じところにしても、インポートしてくれません(汗) また、ひとつひとつフォルダを開いて 曲ファイルをライブラリにドラッグ&ドロップ しなければならないのでしょうか?? 勝手に読み込んでくれたりしないんでしょうか??

  • itunesに曲をフォルダごとインポート

    教えてください。 ....\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music 下に曲(.m4a)をコピーしました。 コピーはUSBメモリにあるファイルをフォルダ下に直接行ったのですが、これらのファイルをitunesが認識しません。 インポートでコピーしたファイルを指定することも出来るのですが、 1曲ずつしかインポートできない上、itunes上で再生しようとすると「!」が出て再生されません。 フォルダを指定(複数ならなお良い)してインポートは出来ないでしょうか? もしくはitunesと指定フォルダ内を同期とか・・・ ちなみにitunesは7.xを使っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • iTunesの設定 C・Dドライブにあった曲を外付けHDDへ移したあとの設定など

    C、Dドライブがいっぱいになったので、外付けHDDを購入しました。 すでにダウンロード済みのC、Dドライブを外付けHDD(Fドライブ)へ移したところ聞くことは可能なのですが、新しくitunesに落としたものが、FドライブのフォルダのiTunes Musicの中ではなく、新しくフォルダが出来てしまいます。 そのフォルダの中身(曲)をiTunes Musicの中の該当するアーティストの フォルダへ移しました。するとitunesで新規で入れた曲を聞こうと思いダブルクリックしても 「元のファイルが見つからなかったため、曲(  )は使用できませんでた。元のファイルを探しますか?」とメッセージが表示されます。 また、新規で取りこんだ曲を一旦削除しようと思い、itunes内のデータは 削除しましたが、FドライブのフォルダのiTunes Musicの中には削除されずに残ったままです。以前、itunes内のデータを削除したら、ワーニングメッセージが表示され「ごみ箱」へをクリックすると、Dドライブ内のデータも消えていました。 どのように設定したら良いのでしょうか?

  • 【ipod】フォルダに入ってる曲を削除してもデータが残ってしまいます【itunes】

    こんばんは! itunesについてご相談です。 私はフォルダ毎に分けて曲を入れているんですが フォルダに入ってる曲を削除しても 「ミュージック」の中には削除したはずの曲が残っています。 「ミュージック」にはフォルダ毎とか関係なく itunesに取り込んだ全ての曲をみることができますが 同じ曲が2つ以上入っていることが少なくありません。 ここで本題です。 フォルダの中に取り込んでいる曲以外を 効率よく全て削除するにはどうしたらいいでしょうか? いろいろ試行錯誤を重ねましたが 結局できませんでした… どなたか知ってる方がいらっしゃったら ご教授頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • iTunesのデータが消えてしまいました

    OSはVISTAを使っています。 先日、iTunesに曲をダウンロードしていたところ、「Cドライブの容量が一杯になったためダウンロード出来ません」との表示がでてきました。 そこで、Cドライブにある「ミュージック」のフォルダを、Cドライブ→Dドライブにコピー→Cドライブの「ミュージック」フォルダを消去、という作業を行い、Cドライブに空きを作りました。 ところが、次にiTunesを開くと、それまでに取り込んだ曲が全て消えていました;; どうやったら復元出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CドライブからDドライブに

    CドライブからDドライブに windowsVistaです。 cドライブの容量がいっぱいなので空けたいのですが、いくつかのソフトをアンインストールしても全く空きません。 しかもどの何をアンインストールしていのかわかりません・・・ itunes musicフォルダをDドライブに移せば大分変わると思うのですが、以前失敗しました。 itunes musicフォルダはDドライブに移せないのでしょうか・・・ もしこれが無理なら、どうしたら容量をたくさんあけれますか? ソフトインストーラーも使ってみたんですがあまり効果は見られませんでした。 同じ質問が以前にも投稿済みだったらすみません・・・

  • itunes内の曲を削除したら、CDからインポートした曲がPC内から消えた・・・

    i-tunes80GBが満載になっていました。ipodできけてもitunesで聴けないもの(ファイルをどこかに移動してしまった)や重複しているものもあったので、itunesで曲を全て削除して、ネットでダウンロードしたものが入っているフォルダを再度インポートしました。そこで気づいたのですが、以前CDから取り入れた曲がないんです。。ごみ箱も空にしてしまっているし、windows内でCDから取り入れたアーティストを検索かけてもヒットしません。これはなぜですか?itunes内で削除すると、PC上からも消えてしまうのですか?どこかに保存されているのだろうと思っていたのですが・・・・ あと、これはもうシステムの復元しかないのでしょうか?新規一展したitunesもかなり手間かけて整理したのでシステムの復元はしたくないのですが・・・・・アドバイス教えてください

  • iTunesで曲を削除したい

    iTunesで曲の削除ができなくて困っています。 曲を選んで、右クリックしても「削除」のコマンドが表示されません。deleteボタンを押しても削除できないし、編集メニューの削除も選べなくなっています。 CDからインポートしたのですが、誤って同じCDを2回インポートしてしまったのです。HDDからも削除したいし、iTunesのメニューからも消したいのです。 フォルダごと削除したのですが、iTunes上では消えず、ファイルを探す、というようなメッセージが出ました。

  • iTunes インポートの方法を教えてください

    Windows 7 +iTunes 10 です。 PCに、10曲入っているCDを入れます。 ※その時点では、PCは「iTunesにインポート」という選択肢は出てきません。 次に「ミュージック」をクリックして、「フォルダーをライブラリに追加」で CDドライブを選択し、「OK」を押すと、 インポートが始まりますが、 1トラックずつインポートされ、「ミュージックフォルダ」の中が「トラック1」「トラック2」・・・ とすごい量になってしまいます。 綺麗に「そのCD=フォルダー」で管理することはできないのでしょうか。 よろしくお願いします!!!